• 締切済み

画像が仮に保存されている場所がわかりません

パソコン初心者です。 pcに入っている画像(5ギガ)をDVDにコピーしようと思っています。 マイピクチャから「すべての項目をcdにコピー」を押します。 その後、DVDにコピーされる様子がなかった為、DVDを取り出したところ、「cd書き込みウィザードを完了できません」と表示され「これらのファイルを直ちに書き込む」を押したところ、要領が足りません。と表示されました。 確かにDVDは4・7ギガで要領が足りません。 そこで0,3ギガの画像を削ってDVDにコピーしようと思ったのですが、その仮に保存?されているところがどこかわかりません。 どうすれば画像を削ることができるのでしょうか? 説明がわかりにくかったら、申し訳ありません・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>パソコン添付のライティングソフト というのはネット上からソフトをダウンロードするということですか? パソコンに最初から入っているか、CDが添付されていると言う意味です。 ビジネス向けのパソコンやショップブランドパソコン等でなければ、入っている場合が多いのです。 入っていないならフリーソフトもありますけど。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

yuukinn
質問者

補足

ありがとうございます。 DVD-RWに保存できるソフトがPCに入っているというのは、どちらを見れば確認できるのでしょうか? お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

• takasuga
回答No.3

通常であれば、使用しているパソコンにあらかじめインストールされているソフトがあります。 自作機などであれば、ドライブに添付されているソフトをインストールすることになります。 使用しているパソコンは何でしょうか。

yuukinn
質問者

お礼

windows XPを使用しています。

• koko88okok
回答No.2

Windows XPのカテなので、Windows XP機をご使用と思います。 Windows XPに標準で搭載されている書き込み機能で、使用できるメディアは、CD-R、CD-RW だけです。 従って、DVD-Rなどに書き込むことができる「DVD マルチドライブ」などを搭載しているPCには必ず、DVD-Rなどに書き込み可能なソフトが付属しています。 下記URLのページをご覧になって、ご使用のPCに付属している書き込みソフトと同じソフト(例えば、「RecordNow!」)の使い方のリンクをご参照ください。 「CD/DVD にデータを書き込む方法 (Windows XP)」 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104685.html

yuukinn
質問者

お礼

>DVD-Rなどに書き込み可能なソフトが付属しています。 ありがとうございます。 確認してみます。

• takasuga
回答No.1

その機能で書き込めるのは、XPの標準機能ではCD-R/RWのみです。 DVDというのが、DVD-R/RWであれば、パソコン添付のライティングソフトを使って、4.35G程度を目処に一枚に書き込むようにします(それ以上だと書き込み時に警告が表示されることが多いです)。 画像を消すにはマイコンピュータでCDドライブを開けば書き込もうとしたファイルが表示されるので、そこで削除します。 ただし、元のファイルを移動しているとその場所から削除すると完全に消えるので。Cドライブなどハードディスクにあることを確認してから削除することをおすすめします。

yuukinn
質問者

補足

早速ありがとうございます。 DVD-RWにコピーしたいと考えています。 パソコン添付のライティングソフト というのはネット上からソフトをダウンロードするということですか?