• ベストアンサー

結婚前のお互いの貯金で投資をする事について

mammmaの回答

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.1

まずは、お互いにお金のことはオープンにされた方がいいと思います。 結婚前の貯金額、現在の貯金額 結婚後の家計からの貯金もいくら というように、すべて二人が把握していることが大事ではないでしょうか? そして、家の購入や将来にかかる金額なども話し合ってください。 それから、奥様は投資について何もご存じないようですので、 きちんと説明してあげてはいかがでしょう? 投資でプラスになることも考えられますよね。 そういった差引で、ギャンブルよりも安全であることや、 他の趣味に費やしている旦那様と、投資のマイナスと考えると、 趣味にかかる金額の方が結構大きい とか。 あまり理屈で納得される方でないならば、 「少し投資で儲かったから」とディナーに連れていったり プレゼントしたりすれば、納得されるかも知れませんよ。

lasichi
質問者

お礼

単純に結婚前の貯金の使い方をいろいろ言われたのに驚きました。 かといってハッキリ「貯金は自分のものだから口出しするな」とも言えない感じです。 実際家を買うとか将来的には二人のものになるのですから。。 自分のお小遣いも運用したお金から捻出していますのでやめるわけには行きませんし。。 ただ将来の家購入などの話は何もしていないのでちょっと話て見ようと思います。 ちなみに妻は貯金は全て定期にしているみたいですが自分は何も口出ししていません。