• 締切済み

中古車の個人売買サイト:Kyu-zou:眉唾会社ですか?

自分の乗る車を業者を通さないで売りたいと、(中古車個人売買の Kyu-zou)で載せて貰おうと入力しました。 しかし、時間は刻々と過ぎれども何時までも掲載されませんでした。 そこで、質問を問い合わせボタンからして見ました。 そしたら、これも待てども何時までも音沙汰なし。 数回質問をしましたが、当然の如く返事・回答は得られませんでした。 これって、可笑しい・・・変だ・・・ そこで、掲載は諦めて最後に気持ちが晴れないので、メールをしました。 少し対応やこのサイトが可笑しいと書き込みメールを出しました。 そしたら、今度は初めて割合早く返事がありました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、回答ですが、まず当サイトは完全な趣味であり、その為料金を頂いては おりません上に、掲載義務の有無に関しましても登録画面に ・売却車の登録は、当サイトへの掲載義務を負うものではないと共に、  掲載後についても、登録者の許可無しに削除することがあります。 という文章を掲載させて頂いております。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と云う内容のメールでした。 私の掲載情報を載せるについての解答はありませんでした。 ただ、呆れています。 このサイトに期待して売れればと・・・悔しい・・・です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 何方か、このサイト(中古車個人売買)を利用されたり、変だなんてことありましたか? このサイトの会社概要なども質問出しましたが無視されました。 何も分かりません。 http://www.kyu-zou.net/ 中古車個人売買のKyu-zou Kyu-zou 中古車個人売買情報サイト ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 利用経験・など何でも分かること教えてください。 2009年9月11日13時~・・・

みんなの回答

• sanoni01
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、1年ほど前kyu-zouに掲載して 実際に売買が成立した者です。 出品料や手数料が無料なので掲載したところ、業者ではなく 一般の個人から問合せがあり、下見の上、成立しました。 しかし、その後数回利用しましたが、問合せもなく売買成立は この1回きりでした。 人気のある車種だったのでたまたま売れたのかもしれませんね。

sakunokana
質問者

お礼

(sanoni01)さんこんばんは・・・そしてありがとう御座います。 そうでしたか、そんなこともあったんですね。 実は、ここへ書き込みしてからも様子をみていたのですが、車の新規登録・削減など動きがまるでないのです。 何時までも私の登録情報が掲載されないので、痺れを切らせて問い合わせしましたら、当方は趣味でしておりますので・・・だけの、返事でした。 当然のようにその後も掲載はされませんでした。 では、私以外はと云うと、1台業者のが掲載されただけでした。 今日も同じですね。 1年前はとも角として今は休眠状態みたいです。 車の出入りがない中古車市場なんてありえませんからね。 詐欺?ポイのがないだけましかも・・・ですね。 多分、業者相手で手数料&ページCM手数料が売り上げなんでしょう。 と、思います。 今日は情報ありがとう御座います。

sakunokana
質問者

補足

(sanoni01)さんこんばんは・・・スレ主sakunokanaです。 場をお借りして追記させて戴きますがすみませんがご了承下さい。 利用されていたのでしたら、お気づきになられたと思うのですが、kyu-zouに掲載しても可笑しなことにユーザーが自身で修正・削除が出来ないのです。 他の中古車個人売買フリー参加サイトの場合には、何れもそれはなく自由に自身で削除が行なえるのです。 この点については、当時1年前はどうでしたでしょうか? つまり、ユーザーが自身で削除が出来ないと云うことは、勝手にダミーなどで使われていても防ぎようがない・・・と云うことなのです。 例えば、登録業者からの売り込み先情報のアンコウの役目に利用されてるのでは・・・と、考えられるのです。 私の場合はこれに疑問を持ちましたので、再三にわたり削除依頼をメールで依頼し続けたのです。 多分、余りに回数の多い削除依頼が功を奏したのでしょうか、要約削除されたのを確認しました。 しかし、これについてkyu-zouからは、何の説明・謝罪は今もありません。 そして、変わらず同じ個人ユーザーの写真が掲載されたままでいます。 可笑しなサイトであるのは、如何やら間違いなさそうです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

お金を取っていないのですから、それは仕方の無い話でしょう。 あなたも手数料が掛からずにその分儲かると思って出されたのでしょう? 雑誌の売買コーナーのような物です。 掲載するスペースが無かったり急がしければ掲載見送りになります。 責任をきちんと持ってもらいたいのであれば、それなりの対価を支払う必要があるという事です。

sakunokana
質問者

お礼

(kisinaitui)さん、こんばんは 対価を払うとマトモなのかどうか分かりませんが、出来るだけ高く売りたいからこうした方法なら如何だろうか・・・模索掲載は少なからずあうように思います。 オークションなども当初はここまで買取含めて伸びると、誰が当初予想したでしょう。 私も今回このような仕方は初めてです。 掲載そのものは問題ないサイトなのでしょう。 中にはからかう・・・そんな人格も存在するかも知れません。 必ずしも、対価を支払うと云うのも半分は疑問に思います。 また、儲かるためというより、できるだけ損失を減らそう感覚ではいるんですけどね。 今回私が知りたい情報はそんな内容ではなく、実体は如何なんだろうかと云うことなんです。 他にも、幾つか同様なサイトがありますが日々記載車両の内容が変化してます。 ところが、私の見る限りでは動いてない・・・ふと、そんな気がしたものですから、こちらについて知るひとがいないだろうか・・・ と、質問募集してみたのです。 このまま続けるべきか如何かも含めて検討したいのです。 今日は、書き込みに感謝申し上げたいと思います。 ありがとうございます。 追・それから、お金を出せば許す許さないで判断するには、わたしは抵抗感がありますね。 少なからずひと・・・でありたいからですが・・・

sakunokana
質問者

補足

質問者:sakunokana自己補足です。 あれから、車の変動のない状況が続いたので、私から動いてみました。 私のメールアドレスを公開書き込みをして、私より早くからページに記載(登録)されてる、ユーザーに質問をしてみました。 個人ユーザーからは返事はありませんでした。 業者からメールが入りました。 店舗情報(車の陳列店舗の情報が提示されてない)のない、オークション代理・登録代理・個人売買仲介業務などをしているようです。 ひょっとしたら、中古車個人売買のKyu-zouと同じなのかも知れません。 個人売買を自由に・・・特に売りたい個人ユーザーは阻害傾向に扱うようです。 買うとか、なかなか売れそうにない個人に網を張る・・・そんな感じを受けました。 手数料提示なども記載されてます。 つぎつぎに業者所有らしき車の紹介・中古車個人売買のKyu-zouからの情報がメールで送られてくるようになりました。 実は、購入希望者として別名で登録・送信しておいたからです。 メールを返した業者と中古車個人売買のKyu-zouからのDM/メールです。 多分、この2者・・・同一と思わせる感じではいます。 もう、暫く様子を見続けたいと思います。