• ベストアンサー

自営業で月の所得がいくらになれば…?

一ヶ月の所得がいくら以上になれば独立した方が良いのでしょうか? 職種にもよると思いますが、無知なのでお知恵をお貸しください。 グループ会社で、マンツーマンフィットネストレーナーをしています。 売り上げの3分の1(3~40万円程度)が私の所得です。 私が使う経費といえば、通勤の車のガソリン代と携帯電話くらいで 家賃、器具(20万程度が2台)、器具のメンテ、パソコン、通信費はグループ会社の負担です。 器具のメンテもそんなに多大な出費ではないので、独立した方が良いか悩んでいます。 株式会社ではないので社員という形ではなく、個人事業主として自分で確定申告しています。 初期費用は別として、一ヶ月の所得がいくら以上になれば独立してもやっていけるか目安があれば教えてください。 新しいグループを作って事業を拡大しようという野望があるわけではなく、今の同僚と二人で独立しようかと相談しているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youthtt
回答No.4

安定した所得を 狙うなら 独立起業は やめたが いいですよ 商売って 上手く行くときは だれがしても うまくいく ほど 順調です。 でも 悪くなれば どう もがいても 良くならない ほど です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しかし 商売は 面白いのです  自分の考え 行動思考を  作品として 残す? のです。 事業の形で。 ・・・・・・・・・・・・・ 所得うんぬん より 商売が 楽しい なら 独立でしょうし 安定生活なら サラリーマンでしょう  と 思っています。 ・・・・・・・・・・・・ 私も 月 夫婦で 30万以下の 収入で 永年 頑張ったときも あります。 商売や生活は 苦しかったが 今では よい 思い出で その頃が 一番 活気が ありましたから。 

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

今のお客さんは会社の看板で集まってきているのではないですか? 独立してまずは集客が問題になりませんか? #1さんも書いていらっしゃいますが、現状の顧客を横取りすれば問題も出てきますよ。 自営業で一番難しいのは営業です。 その見極めが十分できなきゃ止めたほうがいいです。

• kentkun
回答No.2

自分も独立起業していましたが、 振り返って考えてみれば同期のサラリーマンの2倍以上の所得。 実際にはそこまで考えずに起業している人ばかりですが 厚生年金と国民年金との違いを考えてみれば自営業者は 老後に確実に現金を持っていなければ生きていけません。 そう考えると2倍の所得は必要と思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

家賃・保険・その他器具代メンテ代等の総額 独立した場合の集客 今の会社の同意が得られなければ顧客を勧誘すると訴訟起こされる可能性も有りますよ