• ベストアンサー

夫婦の会話

結婚して3年目(子なしです)になりますが、主人と会話する時間があまり取れていない気がして、悩んでいます。 平日、仕事から帰ってきて疲れているのはわかるのですが、ゆっくり会話をする時間といったら、食事の時間くらいです。 (食事の時間でも、テレビに集中してしまうと話を聞いてくれません) 食事が終わって寝るまでの間は毎日インターネットをしていたり、ゲームをしていたりで、話しかけるとあからさまに不機嫌な態度をされたり、返事もしてくれないこともあります。 大事な話があると言えばちゃんと聞いてくれますが、主人が何かしているときに、私が見ているテレビのことで話しかけたりすると、返事をしてくれないことも多いです。 聞こえないのかなと思って、もう1回話しかけたりすると、すごく嫌な顔をされるし、正直傷つきます。 前にその話をしたら、何かに集中しているときは話しかけられても答えられないでしょ?みたいなことを言われたことがあります。 私としては1日のうちに夜くらいしかゆっくり話ができないんだし、くだらない話ばかりかもしれないけど、もっとコミュニケーションが取りたいなって思ってしまいます。 でも、主人にとっては、昼間は仕事で夜くらいしか自分の好きなことをする時間はないんだし、その時間を大事に使いたいんだろうなぁ~と思います。 なんだか堂々巡りで答えがでません。 この先、子供ができて幼稚園でこんなことがあったよ~ってパパに話したときも、ゲームに夢中で返事もしないんだろうか..とか、先のことまで想像してブルーになってしまったり...。 ちょっと心配しすぎかな。 まとまりのない長文ですみません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

私からもプレゼント。 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_acd1.html 男性のストレス解消法は 1日のうち数時間「頭真っ白」にすること。 脳をスキャンすると 女性は考え事をしない時間が皆無なのですが 男性は文字通り、何も考えてない時間があって それが携帯電話の充電みたいな必要な時間らしいですよ。 私は結婚10数年目になるんで それが事実だと経験上わかってますから (こうなるまでは、わかってなかったということなんですが) 夫の目つきで「今は要充電時間帯」「今はこちらに付き合える余裕がある」 の違いも分かるし 話しかけてお互いプラスになるタイミングにピンポイントで狙いをかけるので こっちもあっちも、不愉快な思いをしないで済んでます。 目線をそらす? http://oda999.tea-nifty.com/blog/2008/07/post_5f6b.html 結論のわからない話は男性は苦手 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2007/08/post_e9e0.html 男性のストレス解消・・・ぼけーっとすること http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/10/post_b0a8.html 質問者さんはこれから、しばらく習得に時間架かると思いますけど ツボをわかって話しかけますと それまでの相手は 「こいつは最重要でもない話を、いつもタイミング悪く振ってきて 結論も、いつ終わるかもわからないでダラダラしゃべるから こいつが話し始めるとウンザリするんだよな・・・」 とあなたをたまに煙たがったかもしれないけど 「こいつはいつでも喋ったら喋りっぱなしじゃなくて こちらの様子を見ながら、重要な話とそうでない話を 適切なタイミングで振ってくるし よくわからないときは 【○○のために○○か○○を選ぼうか迷ってるから、話を聞いてくれる?5分で済むんだけど】 なんてあらかじめ目安と目的を教えてくれるから 疲れてても、気楽につきあえるんだよなー」 にいつか変わりますよ。

kumatasan
質問者

お礼

お薦めしていただいたサイトを見て、思わず噴出してしまいました!! まさに自分達を見ているような内容でしたが、無視されていたと思っていたのに、実は彼の頭の中は真っ白だったなんて...。 そういう見方ができれば、怒りを感じずに済みそうです!! 今は充電中なんだから、放っておいてあげようって思えばいいんですね♪ 大変参考になりました。どうもありがとうございます(o^∇^o)

その他の回答 (6)

回答No.7

うちもそういうときがあります ただ、うちの場合はコミュニケーションもしっかりとるようにしています 例えばTVをみながら、私がゲームをしているとだんな様はベットにゴロンとしにいきます そこからもTVがみえるので、移動するわけです そうすると私も、ゲームのキリのいいところで終わらせ、一緒にベッドへ寝転びます 別にイチャイチャするわけでなく、そこだと2人でゆっくり話ができるからです 雑談から始まり、重要な話も寝転んだまましてしまうような夫婦です 反対に旦那様がパソコン向かっているときは、1時間ほどして様子を伺いながらベットへ転がり「寂しいですよ~。遊んでよ~」と声をかけます 週に3.4回は23時帰りなので、休みの日とか早く帰ったときだけですけどね 「夜くらいしか自分の好きなことをする時間はないんだし、その時間を大事に使いたいんだろうなぁ~」とは思いますが、コミュニケーション時間も大切にしてもらいます コミュニケーションをとる場所というのを設けておくのはお勧めですよ ときには、パソコンに夢中で「ちょっと待って~」といってるうちに、私のほうが寝てしまうこともあります また、旦那様がコミュニケーション中に先に寝てしまうこともあります そういうときは起きてゲームを再開したりもします 「とりあえず先に付き合っておく」という感覚です 意識的にとらないとなかなかコミュニケーションはできませんよね あと、うちのだんな様はスポーツ好きなので、TVはできるだけそこにあわせ、一緒にみることでもコミュニケーションとります 自分の見たいものは録画しときます 自分の興味に理解を示してもらえると、嬉しいみたいですよ ゲームしているときも「私にもやらせて~~」といいながら横から覗き込んでいると、諦めて電源を落とします ↑ロールプレイングなど、手出しされたくないものが多いので

kumatasan
質問者

お礼

私も自分の時間も大事だけど、コミュニケーションを取ることも大事にして欲しいなって思ってます。 テレビも主人の好きなサッカーは必ず見るようにしているし、選手の名前も覚えて共通の話ができるように努力しているのですが、なにせ夢中になってしまうと1人の世界に入ってしまうもので^^; 主人の様子を伺いながら、邪魔にならないコミュニケーションのとり方を研究してみようと思います^^ 参考になるご意見ありがとうございました(o^∇^o)

• hgpapa
回答No.6

結婚して5年です。 <食事が終わって寝るまでの間は毎日インターネットをしていたり、ゲームをしていたりで、話しかけるとあからさまに不機嫌な態度をされたり、返事もしてくれないこともあります。 大事な話があると言えばちゃんと聞いてくれますが、主人が何かしているときに、私が見ているテレビのことで話しかけたりすると、返事をしてくれないことも多いです。 聞こえないのかなと思って、もう1回話しかけたりすると、すごく嫌な顔をされるし、正直傷つきます。> 思わず私の事かと思いました、もっとも私は結婚5年で、子供が一人いますが・・・ 私は、夫婦はほどほどの距離であるのが一番良いと思っています、 つまりは、性格もそれぞれ違うし、趣味も考え方も違うのだから お互い存在価値を認めておればそれで良いと考えています。 例えば、妻がテレビを見ていて、妻が思ったことを話されたとしても 自分はテレビを見ていないし、それにコメント出来ません、 もっとも、私はテレビなんか殆ど見ることがないですし、時間の無駄としか思っていません、テレビを見る時間が勿体無いのでそれより自分にもっと有効なことをしようと思います、 そう考えている人に、テレビを見たことを話し掛けられても迷惑なだけだと思いますよ。 私の妻はそれが良く解っているので、その様な時に話しかけたりはしません、 これも相手に対する思いやりだと思いますよ。 ちなみに、妻は必要な情報は携帯にメールしてくれますので、見たいときに見ることが出来ます、 私の場合にそれで特に不自由はありません。

kumatasan
質問者

お礼

よくできた素敵な奥様ですね!! 尊敬しちゃいます。 私も思いやりを持って接することができるよう努力していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました(o^∇^o)

noname#128754
noname#128754
回答No.4

夫婦生活が冷え切っているわけでないのなら テレビやゲームに集中することは、男性の一般的なストレス発散方法として、よくある光景のようです。 No.3の方も言われていますが、男女の考え方の違いが前提にあるので 参考までに下記サイトを載せておきます。 http://www.ykren02.com/chap-05.html でもほったらかしで集中させてあげるだけじゃ会話ができないので 話しかけるときのコツなどもよかったら目を通してみてください。 http://www.ykren02.com/chap-03.html 夫婦で生活時間帯がすれ違う場合では交換日記などをされるのもいいみたいですよ。

kumatasan
質問者

お礼

お薦めしていただいたサイト拝見しました。 すごくわかりやすく書かれていたので、大変参考になりました♪ 男の人と女の人の違いをよく理解していなかったので、文章を読んでいて、すごく納得できました。 これからはタイミングを見て話をするように努力したいと思います!! ありがとうございます(o^∇^o)

• lilin0710
回答No.3

kumatasanさん初めまして♪ まるで絵に描いたような、「万国共通の夫婦の悩み」ですね。 男脳・女脳著作で有名なアラン・ピーズさんのご本は読まれたことはありますか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%20%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BA 同じ状況で悩む人がいかに多いか、どうすれば解消されるか、参考になれば幸いです。 尚、個人的には、食事しながらテレビという習慣を1度止めてみれば・・・と思いますが。 我が家では、スポーツ中継以外でテレビをつけることはほとんどありません。 よろしくお願いします♪

kumatasan
質問者

お礼

お薦めしていただいた本は本屋さんで見たことがありますが、読んだことはありませんでした。 うちの主人が..というより、男の人に共通して言えることってあるのかもしれませんね。 ぜひ読んでみたいと思います!! 素敵な本を紹介してくださってありがとうございました(*^▽^*)

• wrx4
回答No.2

結婚して10年になる♂です。 耳が痛いですね、私自身に原因があり子供は居ません。私もご主人と同じで家内と話すよりPCに向っている時間の方が長かったですね、でも家内が自営でトリマーをやってますので練習用にブリーダーさんから購入したプードルを向え入れてからはPCに向う時間がかなり減りました、その子が仔犬を産んでからはPCに向う時間は1日1時間程度に減り、仔犬と遊ぶ時間が殆どで家内もやきもちを焼いてます、ですからお子さんが出来たらご主人も変ると思いますよ、私自身仔犬が産まれただけで変ったのですから大丈夫ですよ。

kumatasan
質問者

お礼

そうですね!! 今、このような状態だからといって、子供ができても変わらないなんて想像するのは、ちょっと取り越し苦労かもしれませんね♪ 男性からのご意見参考になりました。 ありがとうございます(*^▽^*)

• akamanbo
回答No.1

何か共同で取り組むイベントでも予定して、それについて話すようにするとかどうでしょうか。

kumatasan
質問者

お礼

なるほど~♪共同で取り組むイベントですか。 そういうの企画するのも楽しそうですね(≧∇≦) 参考になるご意見ありがとうございます!!