• ベストアンサー

夫婦の会話

結婚して3年目(子なしです)になりますが、主人と会話する時間があまり取れていない気がして、悩んでいます。 平日、仕事から帰ってきて疲れているのはわかるのですが、ゆっくり会話をする時間といったら、食事の時間くらいです。 (食事の時間でも、テレビに集中してしまうと話を聞いてくれません) 食事が終わって寝るまでの間は毎日インターネットをしていたり、ゲームをしていたりで、話しかけるとあからさまに不機嫌な態度をされたり、返事もしてくれないこともあります。 大事な話があると言えばちゃんと聞いてくれますが、主人が何かしているときに、私が見ているテレビのことで話しかけたりすると、返事をしてくれないことも多いです。 聞こえないのかなと思って、もう1回話しかけたりすると、すごく嫌な顔をされるし、正直傷つきます。 前にその話をしたら、何かに集中しているときは話しかけられても答えられないでしょ?みたいなことを言われたことがあります。 私としては1日のうちに夜くらいしかゆっくり話ができないんだし、くだらない話ばかりかもしれないけど、もっとコミュニケーションが取りたいなって思ってしまいます。 でも、主人にとっては、昼間は仕事で夜くらいしか自分の好きなことをする時間はないんだし、その時間を大事に使いたいんだろうなぁ~と思います。 なんだか堂々巡りで答えがでません。 この先、子供ができて幼稚園でこんなことがあったよ~ってパパに話したときも、ゲームに夢中で返事もしないんだろうか..とか、先のことまで想像してブルーになってしまったり...。 ちょっと心配しすぎかな。 まとまりのない長文ですみません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

私からもプレゼント。 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_acd1.html 男性のストレス解消法は 1日のうち数時間「頭真っ白」にすること。 脳をスキャンすると 女性は考え事をしない時間が皆無なのですが 男性は文字通り、何も考えてない時間があって それが携帯電話の充電みたいな必要な時間らしいですよ。 私は結婚10数年目になるんで それが事実だと経験上わかってますから (こうなるまでは、わかってなかったということなんですが) 夫の目つきで「今は要充電時間帯」「今はこちらに付き合える余裕がある」 の違いも分かるし 話しかけてお互いプラスになるタイミングにピンポイントで狙いをかけるので こっちもあっちも、不愉快な思いをしないで済んでます。 目線をそらす? http://oda999.tea-nifty.com/blog/2008/07/post_5f6b.html 結論のわからない話は男性は苦手 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2007/08/post_e9e0.html 男性のストレス解消・・・ぼけーっとすること http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/10/post_b0a8.html 質問者さんはこれから、しばらく習得に時間架かると思いますけど ツボをわかって話しかけますと それまでの相手は 「こいつは最重要でもない話を、いつもタイミング悪く振ってきて 結論も、いつ終わるかもわからないでダラダラしゃべるから こいつが話し始めるとウンザリするんだよな・・・」 とあなたをたまに煙たがったかもしれないけど 「こいつはいつでも喋ったら喋りっぱなしじゃなくて こちらの様子を見ながら、重要な話とそうでない話を 適切なタイミングで振ってくるし よくわからないときは 【○○のために○○か○○を選ぼうか迷ってるから、話を聞いてくれる?5分で済むんだけど】 なんてあらかじめ目安と目的を教えてくれるから 疲れてても、気楽につきあえるんだよなー」 にいつか変わりますよ。

kumatasan
質問者

お礼

お薦めしていただいたサイトを見て、思わず噴出してしまいました!! まさに自分達を見ているような内容でしたが、無視されていたと思っていたのに、実は彼の頭の中は真っ白だったなんて...。 そういう見方ができれば、怒りを感じずに済みそうです!! 今は充電中なんだから、放っておいてあげようって思えばいいんですね♪ 大変参考になりました。どうもありがとうございます(o^∇^o)

その他の回答 (6)

回答No.7

うちもそういうときがあります ただ、うちの場合はコミュニケーションもしっかりとるようにしています 例えばTVをみながら、私がゲームをしているとだんな様はベットにゴロンとしにいきます そこからもTVがみえるので、移動するわけです そうすると私も、ゲームのキリのいいところで終わらせ、一緒にベッドへ寝転びます 別にイチャイチャするわけでなく、そこだと2人でゆっくり話ができるからです 雑談から始まり、重要な話も寝転んだまましてしまうような夫婦です 反対に旦那様がパソコン向かっているときは、1時間ほどして様子を伺いながらベットへ転がり「寂しいですよ~。遊んでよ~」と声をかけます 週に3.4回は23時帰りなので、休みの日とか早く帰ったときだけですけどね 「夜くらいしか自分の好きなことをする時間はないんだし、その時間を大事に使いたいんだろうなぁ~」とは思いますが、コミュニケーション時間も大切にしてもらいます コミュニケーションをとる場所というのを設けておくのはお勧めですよ ときには、パソコンに夢中で「ちょっと待って~」といってるうちに、私のほうが寝てしまうこともあります また、旦那様がコミュニケーション中に先に寝てしまうこともあります そういうときは起きてゲームを再開したりもします 「とりあえず先に付き合っておく」という感覚です 意識的にとらないとなかなかコミュニケーションはできませんよね あと、うちのだんな様はスポーツ好きなので、TVはできるだけそこにあわせ、一緒にみることでもコミュニケーションとります 自分の見たいものは録画しときます 自分の興味に理解を示してもらえると、嬉しいみたいですよ ゲームしているときも「私にもやらせて~~」といいながら横から覗き込んでいると、諦めて電源を落とします ↑ロールプレイングなど、手出しされたくないものが多いので

kumatasan
質問者

お礼

私も自分の時間も大事だけど、コミュニケーションを取ることも大事にして欲しいなって思ってます。 テレビも主人の好きなサッカーは必ず見るようにしているし、選手の名前も覚えて共通の話ができるように努力しているのですが、なにせ夢中になってしまうと1人の世界に入ってしまうもので^^; 主人の様子を伺いながら、邪魔にならないコミュニケーションのとり方を研究してみようと思います^^ 参考になるご意見ありがとうございました(o^∇^o)

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.6

結婚して5年です。 <食事が終わって寝るまでの間は毎日インターネットをしていたり、ゲームをしていたりで、話しかけるとあからさまに不機嫌な態度をされたり、返事もしてくれないこともあります。 大事な話があると言えばちゃんと聞いてくれますが、主人が何かしているときに、私が見ているテレビのことで話しかけたりすると、返事をしてくれないことも多いです。 聞こえないのかなと思って、もう1回話しかけたりすると、すごく嫌な顔をされるし、正直傷つきます。> 思わず私の事かと思いました、もっとも私は結婚5年で、子供が一人いますが・・・ 私は、夫婦はほどほどの距離であるのが一番良いと思っています、 つまりは、性格もそれぞれ違うし、趣味も考え方も違うのだから お互い存在価値を認めておればそれで良いと考えています。 例えば、妻がテレビを見ていて、妻が思ったことを話されたとしても 自分はテレビを見ていないし、それにコメント出来ません、 もっとも、私はテレビなんか殆ど見ることがないですし、時間の無駄としか思っていません、テレビを見る時間が勿体無いのでそれより自分にもっと有効なことをしようと思います、 そう考えている人に、テレビを見たことを話し掛けられても迷惑なだけだと思いますよ。 私の妻はそれが良く解っているので、その様な時に話しかけたりはしません、 これも相手に対する思いやりだと思いますよ。 ちなみに、妻は必要な情報は携帯にメールしてくれますので、見たいときに見ることが出来ます、 私の場合にそれで特に不自由はありません。

kumatasan
質問者

お礼

よくできた素敵な奥様ですね!! 尊敬しちゃいます。 私も思いやりを持って接することができるよう努力していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました(o^∇^o)

noname#128754
noname#128754
回答No.4

夫婦生活が冷え切っているわけでないのなら テレビやゲームに集中することは、男性の一般的なストレス発散方法として、よくある光景のようです。 No.3の方も言われていますが、男女の考え方の違いが前提にあるので 参考までに下記サイトを載せておきます。 http://www.ykren02.com/chap-05.html でもほったらかしで集中させてあげるだけじゃ会話ができないので 話しかけるときのコツなどもよかったら目を通してみてください。 http://www.ykren02.com/chap-03.html 夫婦で生活時間帯がすれ違う場合では交換日記などをされるのもいいみたいですよ。

kumatasan
質問者

お礼

お薦めしていただいたサイト拝見しました。 すごくわかりやすく書かれていたので、大変参考になりました♪ 男の人と女の人の違いをよく理解していなかったので、文章を読んでいて、すごく納得できました。 これからはタイミングを見て話をするように努力したいと思います!! ありがとうございます(o^∇^o)

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

kumatasanさん初めまして♪ まるで絵に描いたような、「万国共通の夫婦の悩み」ですね。 男脳・女脳著作で有名なアラン・ピーズさんのご本は読まれたことはありますか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%20%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BA 同じ状況で悩む人がいかに多いか、どうすれば解消されるか、参考になれば幸いです。 尚、個人的には、食事しながらテレビという習慣を1度止めてみれば・・・と思いますが。 我が家では、スポーツ中継以外でテレビをつけることはほとんどありません。 よろしくお願いします♪

kumatasan
質問者

お礼

お薦めしていただいた本は本屋さんで見たことがありますが、読んだことはありませんでした。 うちの主人が..というより、男の人に共通して言えることってあるのかもしれませんね。 ぜひ読んでみたいと思います!! 素敵な本を紹介してくださってありがとうございました(*^▽^*)

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

結婚して10年になる♂です。 耳が痛いですね、私自身に原因があり子供は居ません。私もご主人と同じで家内と話すよりPCに向っている時間の方が長かったですね、でも家内が自営でトリマーをやってますので練習用にブリーダーさんから購入したプードルを向え入れてからはPCに向う時間がかなり減りました、その子が仔犬を産んでからはPCに向う時間は1日1時間程度に減り、仔犬と遊ぶ時間が殆どで家内もやきもちを焼いてます、ですからお子さんが出来たらご主人も変ると思いますよ、私自身仔犬が産まれただけで変ったのですから大丈夫ですよ。

kumatasan
質問者

お礼

そうですね!! 今、このような状態だからといって、子供ができても変わらないなんて想像するのは、ちょっと取り越し苦労かもしれませんね♪ 男性からのご意見参考になりました。 ありがとうございます(*^▽^*)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

何か共同で取り組むイベントでも予定して、それについて話すようにするとかどうでしょうか。

kumatasan
質問者

お礼

なるほど~♪共同で取り組むイベントですか。 そういうの企画するのも楽しそうですね(≧∇≦) 参考になるご意見ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • オンラインゲームが好きな夫 会話のない夫婦

    主人(41歳)のことです。子供10歳を筆頭に3人おります。 仕事はよくします。お陰で?平日は、私や子供と接するのは朝のみです。 上2人の小学生の「行ってきます」の声が聞こえた後、ノコノコ起きてきます。 たまに、家族揃っての朝食もありますが、テレビでスポーツニュースが始まれば、主人には子供の声も聞こえません。 夜は全員が寝静まった後(23時ごろ)帰って来て、子供の寝顔を見るわけでもなく、お風呂、食事を済ませれば、 オンラインゲームの始まりです。 土日は基本的に仕事は休みです。昼間、1,2時間、子供と遊んだり面倒見たりします。 遊んだりすることは嫌いではないようですが、私が見ている限り、気分が乗っているときかなと思います。 子供だけで楽しんで遊んでいるときは、もちろん主人はオンラインゲームです。 日中他にも私の目を盗んでは、オンラインゲームをしているようです。(ちょっとのお出かけやお風呂の時など) 夜、子供が寝てからはもちろんオンラインゲームです。 以前は、もっと頻繁にゲームしてました。病的にハマっているように見えました。 子供たちへの悪影響も感じ、かなり強く何とかして欲しい旨を伝えたあと、やっと現在のようになりました。 平日に子供たちとの接触がまったくないため、せめて土日にはもっともっと積極的に関わって欲しいと望んでいるのですが、 主人は今ぐらいで十分と思っているようです。 こんな状態ですから、当然私との会話は事務的な内容のもののみ、ほんの少しです。 以前は、子供や私との関わりをもっと希望する気持ちがあったのですが、話をしてもうやむやに誤魔化されたり、 面倒そうな表情をされることがたび重なり、期待しても無駄かと思う気持ちに変わりつつあります。 子供が3人もいてオンラインゲームにハマる父親って?っという、軽蔑に近い感情も生まれていることも確かです。 私自身今年40になりましたが、この先もこんな主人とずっと連れ添わなければならないのかなどと思うようになりました。 子供が3人おりますので、離婚などは考えることはできませんが、 会話もなく、たまに話しても楽しくなく、長く続かず、近い将来子供が思春期を迎え難しくなったときなど、 この人と乗り越えることが果たしてできるのかと不安になったりします。 書いていて、段々むなしくなってきました。 私の現在のこの気持ちを晴らす手段はないものでしょうか? 初めて投稿いたしました。長文失礼いたしました。

  • 夫婦間の会話について

    こんにちは。24歳女性です。 11月に、入籍&挙式を予定しています。 私と彼は性格が正反対で、私は愛情を常に言葉や態度で感じていたいタイプ、彼は目に見えることで表現するのは苦手で、口数も少ないタイプです。 付き合って3年になりますが、今でも不安になったりすることはあります。 でも彼にとっての愛情表現は何かというのがこの3年間で少しずつわかってきたので、何だかんだいっても「自分とは違う」ことがおもしろいなと思っているところです。 勉強になることも多く、自分にないものを沢山持っている人なので結婚を決めました。 ここ半年位は私のアパートで同棲をしているのですが、毎日一緒にいるようになって、やっぱり色々見えてきました。 一緒に居るのが嫌だと思うことはなく、割と自然体でいられるのですが、ひとつ気になることがあります。 私はその日あったことを沢山話したい性格です。 仕事が接客業ということもあり、愚痴もあれば楽しいこともあり、それを話したいし、それ以外のこと(友人のことなど)もとにかく話を聞いて欲しいです。 ただ、彼は私の仕事の話を聞くのがあまり好きではないようなのです。 それも、直接言われたのではなく友人を通して「仕事を家にまで持ち帰ったらいけないと思う。って言ってたよ」と言われました。 確かに、愚痴を言うことも少なくはありません。 聞く彼の身になれば、嫌だったのかもしれないです。 でも、話をするのもほんの30分かその程度で、いつまでもダラダラと話をするわけでもないですし、彼はゲームをしたりテレビを観ながら聞いています。 正直「聞いてるの?」と思うこともあります。 仕事の話に限らず、どんな話でもテレビかゲームをしながらです。 それでも、彼にとっては苦痛で、「仕事を持ち帰る」と思われていたのかなと思うと、少しショックでした。 普段も、こちらから「これって○○だと思わない?」などと話しかけても「別に」「知らない」「へ~」というような返事です。 彼にとっては普通の返事のようですが、最初の頃はそうでなかっただけに、その反応が悲しくて、本当はもっと話したいのに!と思っても話しかけることをやめてしまうようになりました。 私は、身近な人に何でも聞いて欲しい、でも彼はそうではない。 この意識の違いが最近すごく大きく感じられるようになりました。 このままだと、年を重ねるごとにどんどん会話がなくなっていくのではないかと不安です。 そんな夫婦にはなりたくありません。 言葉って、やっぱり大事だと思います。 彼は多分そうではないと思います。 好きだから一緒にいる、だから言葉なんていちいち必要ないって思っていると思います。 普段の会話も、必要なことを話せば良いと思っているようです。 この先の生活で、互いに苦痛を感じることなく過ごしていくにはどうしたら良いのでしょうか。 現在結婚されている皆さんの中でも、もしかしたら同じような方っているかも・・と思ったので、アドバイスを頂きたく投稿しました。 私のような性格の方、彼のような性格の方、どのように夫婦生活を送ってらっしゃるのかなど聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • これって夫婦・家族といえるのでしょうか?

    先日も夫のことで質問させてもらいました。 夫は仕事が忙しく、夜11時ごろ帰ってきて食事して(テレビにかじりついて食事しています)それが終わればゲームしているか漫画読んでいるか・・・。 その間私は夫に声をかけることができません。(今日一日のたわいもない出来事ですが・・・)声をかけることができないのは夫が「ウザイからしゃべりかけてこないでくれ!帰ってきてほっと一息ついてるところに意味のない話をされるのは嫌だ」と。 休日は仕事のときも多いのですが、休みのときは最近ゲーム三昧・・・。 リビングで寝ているのですが、休みの日早起きな子供たちがリビングに行ってテレビを見たり、遊ぼうとしていると「うるさいからどっか行って遊べ」といいます。 子供たちはおもちゃを抱えて布団の引いている部屋に戻ってきて寂しそうに遊んでいます。 子供たちはパパに気を使って話をしているのも感じます。(5歳と3歳です) 私とゆっくり話することも嫌がり、子供たちとは遊んでくれるときはもちろんあるのですが、私には考えている夫・父像とはかけ離れているのです。 精神年齢的に子供だとは思うのですが、こういう人が年数を経たらオトナになるのでしょうか? 仕事では夫はきちんとしているようで上司からは「○○君は本当にがんばっている!奥さんも評価してやってくださいね。」など言われます。 必要最小限の会話しかなく、夜の食事のときは話をしてしかられないように最近では別の部屋で本を読んですごすようにしています。 「家族のために仕事してるんだ!」と言っていますが、これは家族のためなのでしょうか? 子供にいい影響があるとは思えません。 皆さんはどのような感じなのですか?

  • こういう時「テレビ」「会話」どうしていますか?

    よく質問・相談し、皆さんにアドバイスをいただいております。 いつもお世話になっております。 タイトル通りなのですが、、、 主人はテレビが好き。 私は子が産まれてから家で子育て中です(専業) 主人は、毎日、朝早く帰り遅いです。 食事は、帰ってくる少し前に作り一緒に食べます。(10時過ぎ) 「一人で食べるの、嫌。一緒に食べられないのは嫌だ」という事で、私が先にご飯を食べる事はありません。待っています。 帰宅してすぐ、食事中、主人はテレビに夢中。 話しかけても、上の空。 会話にならないので、一緒に観ながら話題を探し、振ります。 すると、サッカー選手の歴史や芸人の歴史。(雑学やうんちく)をズラズラ~と語りだし…「うんうん、そうなんだ!それでそれで?」と会話が弾んだと思いきや、再びテレビに…。 食事を終え、片して私は自分の時間や子の相手をしていると、急にテレビから離れて「構ってくれ」モード。(勿論、テレビはつけたまま) 相手をすると、満足するのか再びテレビへ。 私も、本を読んだり…とすると、また「構ってくれ」モード。 何回か繰り返されます(汗) そして、主人「眠い」と一人先に寝ちゃいます(^^;) テレビ消すのは、ほどんど私です。 あと これは妊娠前からですが夜の営み中もテレビつけています。 消しません。 (現在は、私が産後濡れにくくなり痛く、少し控えてもらっています。) 主人のを私が抜いたりしますが、主人はテレビを観ていながら…私が抜いてます。 なんだか少々虚しくなります。 長くなりましたが 皆さんのご家庭の「テレビ」事情はどうでしょうか? 食事中は、テレビつけていますか? 営み中は? 普段、夫婦の会話はどうですか? うちの夫婦の会話は、専ら「テレビの話(大半主人の雑学、うんちく)」か「主人の職場事情」たまに「子の話」です。 皆さん、やはりそんな感じですか? よかったらお聞かせいただきたく思います。 アドバイス等もいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の会話が無いです。。

    はじめまして。結婚1年8ヶ月目の28歳女です。子供はおらず夫婦ふたり暮らしです。 夫婦間のコミュニケーションの件で相談させていただきます。 とにかく夫婦間の会話がありません。仲が悪いわけでは決してないのですが会話がありません。主人はもともと寡黙で、あまり話すタイプではないのですが、結婚後あまりにも会話がなさすぎて、最近少し精神的に参ってきました。 主人は家では仕事のことを思い出したくないようで、仕事の話は一切しません。 一生懸命毎日働いてくれてるので本当に感謝してますし、帰りたいと思える家庭にしておきたいので、主人がゆっくり癒されてくれるなら構わないと思ってきたのですが、あまりにも会話がなさすぎて、、、うちはうち、よそはよそなのですが、こんなもんなんでしょうか? 沈黙は全然構わないのですが、ささいな会話すら成り立たず、 返事を求めるのもやめて、自分のパートの仕事の出来事やつまらない話を独り言のように 私ひとりで話すようになっていたのですが、先日、そういうのも聞きたくないと言われてしまいました。 とにかく家では話したくないし会話したくないようで。 私はずっと喋り続けたいわけではないのですが、ほんの少しでいいので、今日の出来事とかささいな出来事とかひとことふたことでも会話のキャッチボールがしたいのですが、主人はそれを求めていないので、 私の居心地の良さに一歩近づくと、主人の癒しの場所が一部、欠けてしまう気がして、なら我慢しようと思って、我慢していたのですが、 ふたりでいるときの寂しさって、ひとりでいるときよりよっぽど寂しいと感じてしまって 1年半くらい経過したあたりからやたら気持ちが不安定になってきてしまいました。 結婚前はそれなりに会話もあり、話してくれる主人だったのですが、今となっては、何を話していたのかも思い出せず、会話できていたことが信じられません 主人は結婚して私に気を許してくれて素の姿で過ごしてくれているのでしょうから、本来、喜ばしいことなのかもしれないのですが、最近、主人に気を使って愛想笑いばかりの自分に少し疲れてきました。 よそはよそですが、こんなもんなんでしょうか つまらない質問で申し訳ありません。 同じような状況の方や、全然違う環境でもアドバイスや助言いただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の会話

    現在小2、年長、10ヶ月のこどもがいます。私はパートで仕事にも出ています。夫はいつも夕食には間に合うように仕事が終わり帰ってこられ、育児もある程度手伝ってくれます。でも、ほとんど会話らしい会話はありません。昼間の会話はメールです。その理由は主に・・ (1)夫(私)が話をしていてもゆっくり聞いてる時間がない。 (2)夫が話すことに対して私が反論する(テレビやニュースをみて「**ってこうだよ!」と言う夫の意見に対して、私が自分の意見として「違うでしょ~こうでしょう」と言う会話になる)ので夫が怒る。 (3)子供の教育方針で考え方が違う。 です。口をきけばいつも喧嘩です。私は家にいても楽しいことはなく、テレビをみても笑えることもありません。(というかほとんどテレビは見る時間もないです。)夫も同じかもしれません。 このままだと子供も情緒不安定な感じでかわいそうです。誰にも相談できずに困っています。夫婦ってこんなものですか?

  • 夫婦の会話

    結婚してから3ヶ月の主婦です。 最近 結婚祝いを主人の会社の派遣さん(2名)からいただいて帰ってきました。(夫婦で使える素敵なものです。♪) お心遣い、とてもうれしく、早速主人にお礼を持たせようとしました。お菓子をお返しするということを私が言って、 購入する前にも値段電話でその品物でよいか確認したのですが、持っていく段階で 私が勝手にやった。とか、その人たちを食事に誘おうと思っていたのにとか、いわれてしまいました。その日にはめてまもない指輪を忘れてこられたこともあり、私も感情的になってお菓子を捨ててしまいました。 主人は、毎晩終電近くまで残業の職場を嫌悪していて、週1.2回ある飲み会のことも、「楽しかった?」「どんなところへ行ったの?」とか聞くだけで不機嫌になります。食事も 男性とだけ淡々と食べていると聞いていたので、お菓子を提案し 承諾を受け 購入したのに・・・。 私も 男性の多い他の和やかなの職場で働いてい他ので、「つまらない」といっていた職場でお土産やお祝いをいただけてよかったと思って聞いたりしただけなのに。 お給料額も不明だし、会社のことを聞くと不機嫌になるし。日ごろは、同性、異性の友人も明るい主人が、ひどく嫌っている職場でがんばってくれているから、出来るだけ穏やかに迎えてあげたいのに、喧嘩になってしまいます。 私は、現在主人の希望もあり退職して家にいます。(パート程度の家事に差しさわりのない仕事なら、主人に歓迎されます。)私も以前のように、仕事に就き 夜は先に寝て、収入もきっちりわけ、お互い自立して干渉しない生活をするほうがうまくいくのではと悩んでいます。些細なことだと思うのですが、引っかかってしまうのですが、やはりこの程度なら流していかないといけないのでしょうか?  とりとめもない愚痴のような質問で申し訳ないのですが、お返事いただけるとうれしいです。

  • 夫婦間の会話 

    私が育児休暇中、旦那が転職活動中で2人とも家にいます。 子供のできことは話すのですが、それ以外の会話がありません。 私が仕事に出ていたときはその日のできごとなどよく話していたのですが。 テレビもあまり子供によくないので付けっぱなしにしません。 みなさんどんなこと夫婦で話してますか?話していると時間があっという間という ご夫婦がうらやましいです。「たわいのないこと」がメインとは思いますが、 その「たわいのないこと」が思いつきません。気にするのは天気くらいです(^^;) よくこちらではご主人が忙しくて・・・という方の質問はありますが、2人家にいて 会話がないというのはなかったので・・・ みなさまどんなこと話していらっしゃいますか?

  • 結婚してから、夫婦で会話は多いですか?

    結婚3年目の兼業主婦、子供なしです。 夫は仕事が忙しく、帰宅はいつも22時から24時です。 帰宅してからの夫は、仕事のストレスを発散するかのように、テレビやゲーム、パソコンに、布団に入って電気を消すまでの時間惜しみなく没頭します。 そんな最中に話しかけても明らかに話を聞いていなかったのが分かるとんちんかんな返事が返ってきます。 夫は土日は大抵休みですが似たような感じです。 私は元々話を聞いて欲しい方なので、なんだかとてもストレスがたまります。 夫にそれを話しても、夫も自分の好きなことをしないとやりきれないようで、あまり改善されません。 夫の気持ちも分かるのですが、私もやりきれません。 恋人時代の方がよっぽど会話をしていました。 夫は私にいつもそばにいて欲しいようですが、夫は私がそばにいて、かつ自分の好きな一人遊びをしている空間が好きなようです。 しかし、そばにいるだけで話をしないのは、私はストレスがたまるのです。私はここにいる意味がないのでは?と思ってしまうのです。 結婚生活ってこんなものでしょうか。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 夫婦の会話どこでしていますか?

    2人の子どものママです。(4歳、3ヶ月) 夫婦のお互い趣味が違うので、(同じでもパソコンとか 読書とかで1人で楽しむものは、ありますが、 一緒の趣味がありません。) 下の子が赤ちゃんなので、家にいる事が多いのですが 自宅にいると、私は、家事や子育て、夫は、パソコン などをしてしまって会話がありません。 夫は、だいたいパソコンをしてるので、私が話しかけても うわの空で返事をします。 仕事が忙しくて、息抜きがパソコンらしいので、 あんまり話しかけても悪いと思い、毎日用事だけ 話したりします。 ゆったりと会話したいと思い、ドライブに行くと ガソリン代が2万位きて困っています。 夫婦でゆったりと会話したいのですが、 皆さんは、どうされていますか? 自宅や外出先でもいいので、何かアドバイス 下さい。夫婦で会話するのに、何か努力?されていますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう