• 締切済み

適正なジョギングとスピード

自分は学生の男です。 178cmで60kgとやや痩せ気味の体型なんですが 普段はインドア系でスポーツはやってません。 ほどよい筋肉をつけたほうが男らしいので 毎夜、ジョギングをしようと考えてます。 それで昨日、ジョギングデビューしてみたんですが 走るスピードと適正な距離がいまいちつかめず 1kmほど走ってヘトヘトになり前途多難な状況です。 ジーパンにポロシャツスタイルも原因でしょうか・・・。 だいたい何kmぐらいがジョギングの目安というか適性距離でしょうか?

noname#95210
noname#95210

みんなの回答

  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.7

他の人へのお礼見ました。そんなに早く走ってたんですね。その半分ぐらいのスピードで良いのではないでしょうか。 そうするとすごーくゆっくり又はゆっくり過ぎると感じると思います。でも、距離は走れると思いますよ。そのゆっくりスピードでどのぐらいの距離走れるか試してみたらどうでしょうか。そしたら、その長い距離を1~2週間ぐらい継続してみては? 2週間ぐらい継続すると、もう少し早いスピードでその長い距離を走れるようになってると思います。それでまた距離を伸ばすか、もう少しスピードを上げるなどを試すのも一考です。 要は継続すると距離もスピードも増してきます。人それぞれですので、早く走って、少しずつ距離を伸ばす人もいるでしょうし、ゆっくり距離を走って、スピードを上げていく人もいると思います。 私は子供の頃は太っていた為、長距離はとにかく苦手でした。大学の頃にダイエットで走り始めた時は、40分は継続して走る事を目標にして、歩くのに毛がはえたぐらいのスピードから始めて、距離、スピード共にすこしずつ増やして行き、大学卒業する頃には、10キロ40分台で走れました。 アラフォー手前でまたジョギング再開し、スロージョギングから始めて、3ヶ月ちょい継続していますが、頑張れば、10キロ50分ぐらいで走れる様に戻ったので、継続すれば伸びると思いますよ。 走るのに靴はとても大事なので、靴だけはちゃんとしてランニングシューズにするといいと思います。ジーパンは動きづらいので、やめた方がいいですが、ジャージの下と上はなんでもいいと思います。私は上はポロシャツだったり、Tシャツだったり、寝る前に走る事が多いので、着ていた服そのままですが、下だけはジャージにしてます。

  • 272164
  • ベストアンサー率31% (35/112)
回答No.6

#4 です。 >筋力補強は筋トレが有効ですか。  筋肉増強のために行うのが筋トレです。  筋肉トレーニングについては、頻度、プログラム、休息、栄養補給etc 基礎知識を付けてトレーニング頑張ってください。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

Tシャツとトレーニングパンツとかトレーニングウエアで走りやすい服装で行って下さい。 又、各スポーツ用品メーカーでは色々なトレーニングウエアを販売されてますので利用されると良いと思います。 普段から運動をほとんど行ってないのでしたら、距離を走れないのは至極当然の事と思います。 距離とか時間はまったく気にせず、質問者さんの体力レベルに合わせてジョギングして下さい。 徐々に距離を伸ばしていくと全身持久力が高まります。 筋肉に関しては有酸素運動なので肥大させる事は無理ですが、脚部、腹部、腕部も近いますので筋肉は引き締まってきます。

noname#95210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段着はちょっとおかしいですよね。 逃走して追われてると他人に誤解されたかもしれません。 安めのウエア上下とシューズを購入します。 じょじょにレベルアップして走ろうとおもいます。 全身持久力がつくと健康体になれそうな気がします。 たしかに腕、脚、腹の筋肉がジョギングすると連動しますね。 昨日、今日と2日走っただけでも少し実感できます。

  • 272164
  • ベストアンサー率31% (35/112)
回答No.4

>ほどよい筋肉をつけたほうが男らしいので >毎夜、ジョギングをしようと考えてます。  目的は、筋肉を付けること  選んだ手段は、有酸素運動で脂肪燃焼系 となっています。  目的を達成するためには、筋トレをする必要があります。   まずは、体幹トレーニングからやられては如何でしょうか。  栄養補給特にタンパク質のタイミングよい摂取を心がけてください。 ご参考  http://homepage3.nifty.com/o-key/menu/index.html  適度な有酸素運動は続けられた方が健康には良いと思います。

noname#95210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋力補強は筋トレが有効ですか。 教えていただいたサイトを参考に鉄アレイの購入を考えてます。 ジョギングと並行して体幹トレーニングも考えたいとおもいます。

noname#225284
noname#225284
回答No.3

ジーパンにポロシャツでジョギングですか? もっと走りやすい格好のほうがいいと思います。 >ほどよい筋肉をつけたほうが男らしいので 毎夜、ジョギングをしようと考えてます< ジョギングは有酸素運動ですのでやるだけ筋量が減ります。 筋肉をつけたいのなら筋力トレーニングをしなければ付きません。 >だいたい何kmぐらいがジョギングの目安というか適性距離でしょうか?< 貴方が何を目指しているのか判りません。脂肪を減らすなら運動強度を確認してそれ以上のMetsで走らないといけませんし、ジョギングで筋肉はつきませんし・・・・・・・。 もう少しトレーニング、ダイエットに関する知識をつけてから質問されたほうがいいと思います。

noname#95210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョギングで筋量は増えないのですか。。。 てっきり全身が締まって筋力がつくとおもってました。 身体に脂肪はとくに付いてないんですが 運動不足の解消と健康にもなるので走ろうとおもってます。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

まさか、ジョギングで、100m走みたいな全力疾走とか、したわけじゃないですよね?(笑) ジョギングなんて、速度いくらで走らなければいけないというキマリはありません。 むしろ最近は、LSD(Long Slow Distance、またはスロージョギング)といって、 「ゆっくりと長時間」走って心肺能力を鍛え、 また体脂肪を燃えやすくするという考え方もありますからね。 http://blog.livedoor.jp/payuta/archives/18183300.html http://s-kazuhiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-debe.html 適正距離というのも特にありません。 「走れる範囲」でいいのです。 そのかわりできるだけ長時間。 とにかく走り続けていけば、より長距離を走れるようになりますから。

noname#95210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まさか、ジョギングで、100m走みたいな全力疾走とか、したわけじゃないですよね?(笑) それに近いというか、高校時代の体育1500m走ぐらいのスピードで 他の人が見れば逃走犯が追われてると思われたかもしれません。。。 自分のペースでじょじょに慣れていこうとおもいます。 ブログのリンクありがとうございます。 参考にさせてもらいますね。

  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.1

ジョギングの適正距離というのは、その人の体力によります。なので、、特に何kmと決まってるわけではありません。 初めは、なれないうちは、いきなり長距離を走るのも無理な話ですので、1kmでも十分だと思います。慣れてきたら、少しづつでも距離を延ばしていくようにするのが妥当です。 服装は、ジーパンにポロシャツでも別に構わないと思いますが、中に着るTシャツ(肌着)は、なるべく綿ではなく化学繊維製のスポーツ用がベスト。 ただし、シューズだけはしっかりしたのを選びましょう。あまり安物だと、膝などへの負担が大きくなります。 ちなみに、私の場合ですと、ジョギングを始めた当初はあなたと同様1km走っただけで、ヘトヘトになるくらいでしたが、少しづつ体を慣らして距離を伸ばし、今では調子のいいときだと、楽に10kmくらいは走れるようになりました。 それでは、是非頑張ってください。

noname#95210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、少しづつ距離を伸ばしていくのがいいですか。 靴は底が減ったペタンコのスニーカーを履いてるんですが 膝の負担が心配なので買い替えようとおもいます。

関連するQ&A

  • ジョギングを毎日してたら顔が硬くなった

    顔痩せ系の質問を何度もしてすみません 私は高1の女です 166cm,45kgで既に痩せていますが 頬をこけさせてシャープにしたかったため、数ヶ月前からジョギングを始めました。 (顔痩せマッサージなんかで皮下脂肪が落ちるわけじゃないのでジョギングにしました) 毎日欠かさず16kmは走っています 以前、ジョギングにより何度か少し頬がひっこんできたんですが、やけ食いしてまた元に戻り… を2回繰り返して今に至ります 今回はやけ食いをせずに上記のように毎日16km以上ジョギングをしているんですが、 以前のように頬がひっこまなくなってしまいまさた。 なんか、顔がパンとはって硬くなって、脂肪が筋肉になった感じです 私は頬がこけるのを目的としていたのでパンとはって硬くなるのは嫌です 何が原因でこうなってしまったのか、どうしたら以前のように頬がひっこむのか、推測でもいいのでどなたか教えてください 書き忘れていましたが、食事は朝起きるのが遅かったりで 1日2食になったりと不規則ではありますが 食べ過ぎや極端な食事制限はせず、普通に食べています。 ちなみに私は北海道住みなのでジョギング中、 寒さで顔が凍って筋肉が固まってしまったのかな~なんて考えたりもしますが、違いますよね?

  • ジョギングでの筋肉痛について

    お世話になります。 1ヶ月ほど前から減量目的でジョギングを始めました。 3週間ほど1日おきに走り、慣れてきたので ここ1週間は20kmほどを走っています。 走り始めた頃は距離が短かったためか、あまり筋肉痛に なった記憶がないのですが、 20km以上走るようになってから必ず筋肉痛になるように なりました。 1日おきに走るのが日課になっているため最近は筋肉痛のまま 走っておりますが、筋肉痛のまま走り続けても大丈夫なのでしょうか? 筋肉痛がおさまるまで休養するべきか迷っております。 詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • ジョギングでの足の痛み

    健康維持とダイエットを兼ねて、2~3日に一度ジョギングをしています。1ヶ月で100km程度でしょうか。 ジョギング1回につき10kmを、1km6分30秒のペースで、約1時間ほどかけて走っています。 もう始めてから6ヶ月くらい経つのですが、先週からジョギング中に右足が痛みだしました。右足の膝から下の側面(足を上から見ると、膝より下の体の外側部分)が傷みます。膝そのものの痛みではありません。足の側面の膝に近い部分です。 走り始めは痛くありませんが、だんだんと痛くなってきて、走るのが苦痛になります。また、その状態からでも、歩くか止まるかすると痛みは一時的に治まります。(なんででしょう?・・・) ジョギング中に痛くなったら、歩いたり止まったりして目標の10kmは走るようにはしています。 ジョギングの翌日は、まるで筋肉痛のように右足に痛みが残り2、3日続きます。その時は、普通に歩いても痛いくらいです。2、3日養生して痛みが消えても、ジョギングすると必ず痛みが再発します。 単に筋肉痛とは違い、歩きだと長い距離を歩いても症状が出ません。病院に行っても「?」と言われるだけで、まったくもって困っています。どなたかこのような経験をされた方、もしくはこの症状にお心当たりのある方、情報を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ジョギングでふくらはぎを故障

    2週間程前から運動でもとジョギングを始めました。 始めたころから、2~3kmほど走ると脛の外側とふくらはぎの筋肉が パンパンに張って痛くなり、そのうち足の感覚が鈍くなることがありました。 「これは筋肉が足りないからで、我慢して続けていればそのうち治るだろう」 と勝手に考え、そのまま我慢して続けていると 痛くなり始める距離がだんだん短くなり、最後には1kmもたたずに痛むようになってしまいました。 これはさすがにおかしいと思い、ジョギングは中止しましたが、 それからふくらはぎに張りを感じるようになり5日たっても治ってきません。 湿布やスプレー剤を試しましたが今のところ効果はありません。 とくに痛みを感じるわけではないのですが、筋トレをした後の筋肉のようにふくらはぎが膨らんでいます。 私の足に何が起きたのでしょうか? 出来ればこれからもジョギングを続けたいので 原因、治療法、予防法等があれば宜しくお願いします。

  • ジョギングで脂肪を落とすには?

    20代後半の男性です。 現在、ジョギング4.5kmを週に3回ほどの頻度で行っています。 今年の元旦から開始したため、3ヶ月ちょっとでしょうか。 ふくらはぎの筋肉が以前に比べ逞しくなったくらいの変化は分かった のですが、お腹の脂肪がなかなか落ちていきません。 3ヶ月ではまだ効果は見えにくいでしょうか。 ちなみに体型は体脂肪計で測ると標準体型、体脂肪も標準ですが ウエスト周りが80cmを超えているのでマズいと思いジョギングを始めました。 何か他に良いトレーニング方法などございましたらご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ジョギングにおいての走る距離について

    こんにちわ。 僕は22歳、168cm、体重70kmの男です。 3日一回程度で(足の筋肉痛で毎日はできないんです) ジョギングをしています。 いつも徒歩と全速力の中間程度の速度で 約12分程度走っては 3~4分休んで また12分走り、また3~4分休み そして また12分走り、 計3セット走って,2回休むというペースでジョギングをしています。 このペースだと大体どのくらいの距離を走っていることになるのでしょうか? ネット上で地図で距離を測るサイトがありましたが PCが重いということと地図がうまく扱えないということで 距離が測れないでいます。 こんな雑な質問の仕方で申し訳ないのですが おおよそで良いので ご自身の経験や知識などを使っていただいて 判断してはいただけないでしょうか?

  • ジョギングのフォームについて教えてください!(初心者です。)

    ここ1,2ヶ月ほど、ランニングマシーンでジョギングをするようになりました。 1回に時速7~8kmくらいで1時間くらいやっています。 もっと早く走れるようになりたい!と思い、いろいろなHPでフォームについて書いてあることに従って、 以下のように直してみました。↓ ・かかとから着地する →今までつま先からだったので直してみたら、 おしりの下?あたりがいたーくなりました。。 ・腕はうしろよりに振る →今まで前の方に振ってたので直してみたら、 胸をそらして背筋を伸ばす格好になりました。胸の筋肉がちょっと痛くなりました。 ・おへそから糸で45度の角度で引っ張られてる感じにする 腹筋が痛くなりました。。 フォームを直す前より痛くて疲れて苦しく^^;? なってしまったのですが、この直し方は間違っていたのでしょうか。 それとも直し方は正しいけれど、これまで使うべきだった筋肉が正しく使われていなかっただけで、 正しく鍛えられるようになった、 ということなのでしょうか? すみません。素人なもので筋肉のことは何も分かっていないのですが、良かったらお教え下さい。 体型は、身長160cmで体重48kmで、女です。 フォームと体型が関係あるかも分からないのですが・・^^;

  • ジョギングの距離を伸ばすタイミング

    体力をつけるために3kmジョギングを始めて2ヶ月目の男です。 ガリなのでジョギングからやっています。 週1~2程度しかやっていませんが(その週やらないことも)、 タイムは25分ぐらいかかりますが、最近になって慣れて来ました。 距離を伸ばしたいのですが、いつ頃からやるべきでしょうか、

  • ジョギングについて

    私は21歳、女、身長158cm、体重52kg、体脂肪率24%で 彼氏からは「ブーちゃん」と呼ばれています(^_^;) 少しでも引き締まった体になれたらと思い、 ジョギングを始めましたが、何せ初めてなので、 間違ってる事があればおしえてください。 また、持続していけばどのような効果があるのかも おしえて頂けたらと思います。 ・ジョギングを始めて1週間 ・走る30分前までにコーヒーを飲む(ミルクのみ) ・距離は往復で5km弱 ・Uターン地点(2.5km地点)に着いたら、  その先50mほど歩き、また50mほど歩いて戻ってきて、  また走り出す。 ・ウォーミングアップ、クールダウンは各5分位 ・今は慣れてきたのか横腹が痛くなったり、  途中で歩くという事はありません。 ・ウォーミングアップからクールダウンまで約50分位 ・3日目に筋肉痛になりましたが、1日休んだら治って、  それからは痛みはありません。  

  • ジョギングについて

    私は21歳、女、身長158cm、体重52kg、体脂肪率24%で 彼氏からは「ブーちゃん」と呼ばれています(^_^;) 少しでも引き締まった体になれたらと思い、 ジョギングを始めましたが、何せ初めてなので、 間違ってる事があればおしえてください。 また、持続していけばどのような効果があるのかも おしえて頂けたらと思います。 ・ジョギングを始めて1週間 ・走る30分前までにコーヒーを飲む。(もともとコーヒーはあまり好きではないので砂糖無しのカフェオレです) ・距離は往復で5km弱 ・Uターン地点(2.5km地点)に着いたら、  その先50mほど歩き、また50mほど歩いて戻ってきて、  また走り出す。 ・ウォーミングアップ、クールダウンは各5分位 ・今は慣れてきたのか横腹が痛くなったり、  途中で歩くという事はありません。 ・ウォーミングアップからクールダウンまで約50分位 ・2、3日目に筋肉痛になりましたが、1日休んだら治って、  それからは痛みはありません。