• ベストアンサー

場外ホームランの行方(人や車に当たらない?)

巨人の 阿部 慎之助 選手のファンです。昨日は2本もホームランを打ち、1本目はバックスクリ-ン、2本目はなんど場外で大満足です。ただ、場外ホームランの行方が気になって仕方ありません。人に当たって怪我させたり(目に当たると失明、鼻だと骨折)、車に当たってボコンと凹ませたり運転手がビックリして事故おこしたり、心配です。横浜球場で狭いとは思えず、場外ホームランなんて想定範囲外なのでしょうか? 場外になっても安心な造りになってるの? 人に当たって賠償請求されるのは阿部選手?(ピッチャーではないと思うが)、横浜球場?、巨人軍?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

>場外ホームランなんて想定範囲外なのでしょうか? 滅多に起こらないという想定はあるでしょうね。実際、滅多に起こらないわけですし。 >場外になっても安心な造りになってるの? それはないと思います。横浜スタジアムも球場の周りは公園で、人はいくらでも行き来しているでしょう。 >人に当たって賠償請求されるのは阿部選手? 法的なことを言えば阿部選手が賠償することはないです。 誰かを怪我させようと思ってホームラン打ったわけじゃないし、「球場外の人を怪我させたり物を壊したりしないような打球を打つ義務」なんてものもないでしょう。 そんなことが起こった時は、誰も悪くない事故と思うしかないです。 強いて言うなら、試合の観客ほどではないにせよ、球場付近を歩くときは少しは注意したほうがいいのかも、程度ですね。

shuu_01
質問者

お礼

とても早くて丁寧な回答ありがとうございます。横浜スタジアムに行ったことないので、とても参考になりました。1度は行ってみたいです。

shuu_01
質問者

補足

この質問をする前に OKwave で質問と回答ないの確認したつもりだったのですが、fiblast が「場外ホームラン」として僕よりもすっきり的確な質問をして(質問番号:1264540)、ryo2005 さんが完璧な回答をくださったいました。 思いっきり要約すると「民法第717条(土地の工作物責任)の規定でフランチャイズあるいは主催する球団が賠償せざるを得ず、打者には通常責任は生じません」でした。

その他の回答 (2)

  • gkyozin
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

横浜スタジアム付近は、木が多いですし、 今まで人や車に当たったことを聞いたことがありません。 当たる確率は低いですね。

shuu_01
質問者

お礼

横浜球場付近は木が多いのですね。 人や車に当たったことがないとのことで安心しました。

shuu_01
質問者

補足

質問する前に OKwave で同じ質問がないか確認したつもりだったのに、 symphony さんの「なんでホームランが多いの?」(質問番号:857162)への回答の仲に、横浜ファンの tomikou0000 さんが、回答くださっている仲の横浜スタジアムのホームランについて回答くださっていました。 要約すると:「飛ぶボールに代えてからホームランが多くなった。日本の場合、球場ごとにボールを決められ、2003年、横浜ベイスターズのウッズ選手がホームラン王になったのは横浜スタジアムが飛ぶボールを去年から使うようになったからとも言われている。確かに、横浜スタジアムで かつてはめったに見られなかった場外ホームランが 2004年も何本か出ている」

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

場外弾で車に直撃ってのは結構よく聞く話ですね。 でも草野球ならまだしも、プロ野球で賠償問題になったって話は聞かないですね。

shuu_01
質問者

お礼

とっても早い速い回答ありがとう。小学生の頃、小さな公園や校庭で遊んでて近所の家の窓ガラス割ったことありますが、プロ野球では聞くこと少ないのですね。

関連するQ&A

  • 甲子園球場での場外ホームランについて

    こんにちは 昔から不思議に思っていたことがありました。 最近はバットやボールの製造技術の向上(行き過ぎてますが・・・)、そして選手の体格の向上により、ホームランボールの飛距離が伸びていますね。 そのお陰で、ドームの看板 & 天井直撃や、広島球場、横浜球場、そしてナゴヤ球場では場外ホームランが飛び出したりします。 しかし、私は甲子園球場で場外ホームランというのを見た事がありません。唯でさえ左中間右中間が広く、その上外野スタンドが鬼のように高く広い甲子園球場で場外ホームランをうとうと思ったら、どれ位の飛距離がいるのでしょうか?因みに清原選手が135m飛ばしたときも、それ程スタンドの後ろまで行っていなかった気がします。 世界記録が190m位ですよね(メジャーでしたっけ)? その飛距離だったら甲子園球場で場外ホームランになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 場外ホームランボールの保証

    こんにちは。 よく球場で「ファウルボールにご注意ください」といったアナウンスが流れますが、観客席においてはファウルボールに当たってしまうことによる損害・損失に対する責任は、ある種ファン個人に担保されていると思います。 # 先日の楽天のニュースなどでは考えさせられましたが‥‥。 しかし例えば場外ホームラン・場外ファウルなどが発生した場合で、例えばボールが一般道の自動車に当たってこれが破損してしまった場合などは、賠償の責任の所在はどこにあるのでしょうか? 選手ではありますまい、球場か? 主催者か‥‥? ご存じでしたら教えてください。

  • 初ホームランが遅かった選手

    先日、西武の田原選手がプロ13年目で初めてホームランを打ちました。 ピッチャーも含めれば、去年巨人の工藤が23年目で初めて打ったホームランが今までの最長記録だと思いますが、野手では田原選手が1位の記録でしょうか? もっとホームランを打つのに時間がかかった選手はいるんですか?

  • シーズンで数本のホームランはなぜ打てたか

    プロ野球で、俊足巧打で長打力はそれほどでもないけれどもシングルヒットを量産し打率は高い、といったタイプの選手(元阪神の和田選手や現巨人の小坂選手等)がいますが、そんな選手でもシーズンに1~3本ほどホームランを打っています。(0のときもありますが) この数本のホームランはどうして打てたものなのかいつも疑問に思います。風や球場の関係もあるかと思いますが、ときどき広い球場で文句なしのホームランも打っています。 いつもは軽打を狙っているけど実際はそこそこパワーがあってそのときに限って狙ったとか、素人なりに考えてみたりしましたがいまいちわかりません。 野球経験者の方や詳しい方、教えていただけたらと思います。

  • 阿部慎之助選手の応援について質問です。

    阿部慎之助選手の応援について質問です。 阿部慎之助選手のテーマ曲『September』が流れたとき、Septemberに合わせて皆さんなんて言っているんですか? テレビ越しに聞いてもわからなくて… 私はなかなか球場に足をはこべないので教えてほしいです^^!

  • よみうり球場

    よみうり球場へはいつ行っても見学できますか? また、いつ行けば巨人の1軍に会えるでしょうか。(二岡選手や阿部選手にあいたいです。) 観客はどのくらいいますか? サインは断られることはあるのでしょうか。 わかる人教えてください!お願いします。

  • 180cm 200キロでもホームラン王になれる?

    野球選手は太ってる人が多いですし体重があって筋力もあったほうが飛距離がでるそうですけど それなら180cmで200キロとかあってそこそこ筋力もあってスイングスピードも結構あれば かなりホームランを量産できる可能性は高まりそうですか? まあここまで太っていると速いスイングできないかもですが。。 技量やその他の要素ももちろん必要でしょうけど。 メジャー選手でもここまで太ってる人はいないかもですけどこれに近い人は結構いますよね? やはりかなりホームラン量産できてるのでそうかなと。 巨人の阿部選手や西武の中村選手もかなりの肥満だけど量産できてますし。 彼らよりさらに巨デブだったら量産できそうのおもいますけどやはりそうですか?

  • 【動画あり】何もない空中でバウンドしホームラン

    【動画あり】 巨人・阿部慎之助の放った打球が何もない空中でバウンドしホームラン  巨人・阿部、打球に“超常現象”起きた!空中バウンドにネット騒然- 夕刊フジ(2012年9月1日17時06分)  巨人・阿部慎之助捕手(33)の放った打球が真夏の“超常現象”を引き起こし話題となっている。  問題の打球は8月26日の横浜DeNA戦(横浜)の6回、阿部が左腕・篠原貴行投手(35)から 放った19号2ラン。高い弧を描いて下降をはじめ、中飛かと思われた次の瞬間、突然空中で バウンドするような軌道でバックスクリーンに飛び込んだのだ。  「正直、入るとは思わなかった」と打った阿部があっけにとられた。  この一部始終が、CS放送・フジテレビONEの「プロ野球ニュース2012」で放送され、動画サイトを通じファンの間に広がり続けている。  「鳥か虫に当たったんじゃないか」「鳥なら映像に映るはず。虫であれほどの変化はしないだろ」 「飛行中の透明のUFO(未確認飛行物体)に当たって跳ね返ったのに違いない」など、喧々諤々の議論が続く。  かつて“飛ぶボール”の時代には、「東京ドームで巨人の打者が飛球を打つと、機械操作で風が 送られ本塁打になるのをアシストする」といったウワサがひとり歩きしたものだが、この場所は種も仕掛けもありえない、屋外の横浜スタジアムなのである。  DeNAの球団関係者が当のボールを入手して調べたが、特に変形などもしていなかった。  31日の巨人-横浜DeNA戦(東京ドーム)前には、中堅を守り阿部の打球を追っていた DeNA・荒波翔外野手(26)が記者数人に囲まれ、「あの打球はフェンスを直撃するかと思い、 僕はジャンプしたほど。あんな動きをした打球は、見たことがありません」と驚愕の証言。  「あの時はセンター方向へフォローの風が吹いていましたし、打球にもスピンがかかっていたのでしょう。 僕はその2つが理由だと思いますけど…」と付け加えたが、謎は深まるばかりだ。  地上波でもフジテレビ系の深夜スポーツニュース「すぽると!」で、編成の都合にもよるが9月1日にも検証番組が放送される予定。 http://news.infoseek.co.jp/article/01fujizak20120901011 http://www.youtube.com/watch?v=J7r34KTpM2M どういうことですか? ラジコン? 鳥? UFO? 虫? 超能力? 気持ち悪い?

  • 巨人阿部選手のホームランボールについて

    プロ野球公式戦の使用ボールの所有権はフランチャイズチームにあります。しかし、ホームランボールはキャッチした人が占有権を有し、慣例として返却不要となっています。これは、興行主から観客への暗黙のプレゼントであり、社会一般にファンサービスとして受け止められています。 下の記事(抜粋)をお読みください。 記念すべきボールだからというのはわかりますが、私はそこに阿部選手のプロ意識の甘さを感じます。つまり、プロに徹するならば、墓前(仏壇)に手を合わせ、「おばあちゃんに見て欲しくて全力で頑張ったよ。ホームラン打ってお客さんに喜んでもらえたよ。これからもがんばるから応援してね。」と言って欲しかった。ボールを返してサイン入りバット???重みが違いすぎませんか?今回のホームランボールは果たして返還してもらうべきだったのでしょうか・・・? 【記事】  阿部のダメ押し弾は阿部にとってただの一発ではない。この日の朝、父方の祖母・喜代子さんが78歳で他界した。胸中は「なんとかしたい」という思いでいっぱいだった。「めちゃくちゃ、おばあちゃん子だったので」と声を震わせた阿部。亡き祖母の霊前にささげたい。ところが、そのホームランボールが手元にない-ってわけで、阿部から異例のお願いだ。「ファンの皆さんお願い!G・阿部弾返して」 巨人・阿部が前夜放った本塁打のホームランボールが戻った。インターネットのニュースでこれを知った長野県上田市の男性がこの日午前、巨人に連絡。関係者を通じてボールが返されたという。阿部はお礼として、サイン入りのバットを贈った。 

  • 高橋由伸氏について

    読売巨人軍は、来季も原辰徳監督の続投だそうですが、時期監督候補と言われる阿部慎之助氏や、元木大介氏は、監督の側でコーチとして支えながら、監督業を学ばせている、という話を目にしました。 それは、(まだやれた)高橋由伸氏を選手から監督にさせて失敗した例を教訓にしているのだ、とも。 失敗例、とされた高橋由伸氏は監督をしてからコーチとして巨人軍からお呼びがかかるとも思えないですし、これからは野球解説者として生きていくしか無いのでしょうか。

専門家に質問してみよう