• ベストアンサー

20代の方ならどなたでも該当します。

20代の方に質問です。 下の画像をご存知でしょうか。 『この写真』について、本当に基本的なことでも、かなり詳しい豆知識でも、もし知ってることがあれば、なんでも結構ですので教えてください。 今の20代(大きく括って自分と同世代)にとっての、この作品の知名度を知りたくて質問しました。 なのでできれば他の方の回答は見る前に、純粋に受けた印象を答えていただけるとうれしいです。 もちろん、「全く知らない。」でも結構です。 よろしければ、年齢・性別・いつごろから知ってたかなども教えていただけると大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

26歳男です。 ビートルズのCDのジャケットですよね。中学の時にビートルズを少し好きになったのですが、お金があるわけもなく、赤盤・青盤を買った程度でした。このジャケットもその時期に見たんだと思います。タイトルまでは知りませんでした。アビイ・ロードって言うんですね。 ヨーロッパでは喫煙者の肩身が非常に狭いらしく、一部の嫌煙家が、歩きたばこの助長になるということでCGでたばこを消そうとしている、というニュースをテレビかなんかで見たことがあります。これを見ると、どうやら消されなかったみたいですね(笑)。 間違ってたらごめんなさい。

wyco
質問者

お礼

そうそう、歩きタバコも問題になったんですよね。 実は少し前に『この横断歩道(アビィロード)が無くなるかもしれない』というニュースを見まして、それで今回私の中で再熱したんです。実際どうなったのかな。 この写真の構図にはある説があって、ちょっと興味深いんですよ。ダヴィンチの作品のように、偶然の産物だと個人的には思いますけどね。良かったらウィキで調べてみてくださいな。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

確実に何度か見たことはあります。多分インターネットで。 ビートルズのCDジャケットじゃなかったでしょうか? タイトルとか発売時期とか、詳しいことは全然知らないんですが。 この写真を見て以来、横断歩道を渡る時によく思い出してニヤリとしてしまう自分がいます。青い服の人を真似て、白線をまたいで渡りたくなるからです(笑) 私は23歳の女です。初めて見たのは、高校生くらいの時かもしれないです。 その頃には、ある程度パソコンにも親しんでいたので。 参考になるかは分かりませんが、一助となれば幸いです。

wyco
質問者

お礼

横断歩道って遊びますよね。 私は逆に白線以外はワニが出るだかなんだかおかしな妄想しながら変な渡り方してた気がします(笑) ありがとうございました。

noname#93924
noname#93924
回答No.8

20代です。 すみません、全く見覚えがありません。

wyco
質問者

お礼

いえいえ、謝らなくていいんですよ~。 私がこの質問をしたきっかけも、『全く見覚えのない人』との会話からなんです。私はバンドをやってるからか音楽に精通している人が周りに多くて、でも実際はどうなのだろうと思ったので好奇心から訊いてみた次第です。 ありがとうございました。

• i-_
回答No.7

_|まったくしらない|_|BLBD_ROUTE_AVENUE_STREET_PATH_PASSAGE_STRINGS-PASSAGES_パサ~ジュ|4メ切り|ありがと3|くす_グラSIASU_AXIOM_GURASIASU_グラシアス_ズ-とるび|8B_|~_oko_

wyco
質問者

お礼

お!初見の方が現れましたね。 さりげなく『ズーとるび』とあるのがとても気になりますが(笑) ありがとうございました。

noname#93840
noname#93840
回答No.6

ビートルズですね。29歳女性です。 知ったのは中学生の頃です。 幼なじみの父親がビートルズ好きで、なんか聞かされてたので、それで知りました。

wyco
質問者

お礼

私もビートルズを知ったのは中学生くらいですかねぇ。 音楽自体はもっと小さいころから馴染んでいたのかな? 私は全曲知ってるわけではないので、今でも「この曲ビートルズだったの!?」なんてことがよくあります。結構曲の幅が広いバンドですね。 ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.5

作品については知りません。

wyco
質問者

お礼

私の勝手な判断ですが、Nahnomさんはたぶんこの『画』自体は見覚えがありそうですね。 ありがとうございました。

wyco
質問者

補足

『作品』と言うのはこの写真自体のことです。 なるべくヒントにならない言い方を選んだつもりでしたが、もしかして逆にややこしくなってしまいましたかね、ごめんなさい。 Nahnomさんの仰る「知らない」というのは、写真自体のことなのか、このジャケットのレコードの作風自体のことなのか、もし宜しければお答いただけると嬉しいです。 もし前者だったら、墓穴を掘る形になってしまいますが、、、。

• au-W52SH
回答No.4

ビートルズのアビー・ロードだったような… レコードジャケで、結構パロも出回ってた気もします 私は親父の影響で中学生あたりから洋楽(ビートルズ)にはまり、最近は車好きというのもあって車のCMに使われるような80年代の曲が大好きになりました。 たとえばdeeppurple,billy joel…などを聴いてます

wyco
質問者

お礼

お父さんの影響ですか!素敵ですねぇ、うらやましいです。 私の父はもっぱら演歌・歌謡曲なので、父から聴かされた音楽といえば井上陽水と加藤登紀子です。いや、この方々も素晴らしいですけどね。 ここ数年、車のCM曲はいいですね~。それらを集めたアルバムが出るくらいですから、やはり世代を越えてもいい音楽は伝わるのですね。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.3

ずーとるb。。。いやいや。 ビートルズっ(`・ω・´) アビイ・ロードっ(`・ω・´)(ごめんなさい。コレだけは、思い出せなくて、でもウズウズして調べちゃった内容です。 アルバムのジャケット写真になってる、ロンドン(?)の、どっかの道路ですよね。 記憶の片隅ですけど。。。 最近(?)どっかの誰かが出したCDで、まねたジャケット写真で撮ったCDが出た?ような?気が?しなくも?ない?(気にしないでください。 無関係ですが、A Hard Day's Nightあたりが一番好きな曲だと思います。多分。 24男、多分、高校ごろ?から?知ってたような?

wyco
質問者

お礼

『?』がいっぱいですね(笑) それでも答えてくださってとても嬉しいです。 確か、横断歩道を渡った先にはスタジオがあるんですよ。 『A Hard Day's Night』いいですね、私もバンドをやっているのですが、この間ライブでコピーしたところ、この曲がいちばん盛り上がりました。 ありがとうございました。

• u3u_2009
回答No.2

24歳主婦です ビートルズのジャケットです☆この後色んな人達(観光客含む)が真似したりパロしたりしました

wyco
質問者

お礼

正解です☆ そうですね、シンプルだけど印象に残ると言えば残る構図ですよね。確か『BECK』というバンド漫画の表紙には有名アーティストのジャケットを真似たものが多かったのですけど、この作品もあったような気がします。 どのくらいパロディが存在するのか調べてみようかな(笑) ありがとうございました。

• momo0872
回答No.1

ビートルズ、ですよね。 22歳女性です。 知ったのは高校生くらいだったと思います。

wyco
質問者

お礼

『ビートルズの写真』ってことはぱっと浮かぶ感じですね。 私もビートルズこそ知ってたもののこのジャケットを知ったのは高校生くらいだったでしょうか。 ありがとうございました。