• ベストアンサー

googleで複合検索する時、句点「、」のあるなしで結果が変わるのは何故?

TALLY-HOの回答

• ベストアンサー
  • TALLY-HO
回答No.1

間にスペースが入ると別の単語として扱われる為です。 1)の場合、 「五反田にあるイタリアンレストランの~」という、『五反田』と『イタリアン』の2つの単語を含むページがヒットします。 2)の場合、基本的には 「~~五反田、イタリアン***」といった、『五反田、イタリアン』という単語を含むページがヒットします。 「、」は句点なので、googleの方で多分別の単語だろうと判断して処理はしてくれますが検索される範囲や検索結果を表示する優先度などが変わります。 そのため、検索結果が違って見えるのです。 ちなみに、スペースを単語の区切りとせず1文として解釈させたい場合は””で括ると1単語として検索してくれます。 例)[we are the world ]では4つの単語を含むページを探しますが、["we are the world" ]では書いたままの1文を含むページを探す。 英語の歌詞を検索する場合などに便利ですよ。

ahax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、もしも、1)でも2)でも検索結果に表示させたいとすれば、キーワードとかに、わざわざ「五反田、」というワードを入れておかなければならないということでしょうか。他のお店ではそんなふうにはなっていないみたいなんですけど・・・