• ベストアンサー

Google Chromeでgoo複合検索に飛ばないようにしたい

2008年11月5日から、Google Chromeでgooのウェブ検索をすると、勝手にgoo複合検索を行うようになりました。  この複合検索が凄く不便なので、通常のウェブ検索に切り替えたいのです。  複合検索で、右上にある「goo検索(通常版)」というリンクを押すといったんは通常検索になりますが、11件目以降を見ようとして「次の結果」を押すと、また複合検索に戻ってしまい、そこで「goo検索(通常版)」を押すと1件目の検索結果に戻ってしまいます。  そんなわけで、いつまでたっても通常検索で11件目以降の検索結果を見ることができません。  Google Chromeでもこれまでどおり通常のウェブ検索ができるようにしたい(というか、勝手に複合検索に飛ばないようにしたい)のですが、よい方法をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

Chromeのオプションにある「既定の検索エンジン」の選択項目には、Goo検索がないですから、特別仕様ではないですか。 複合検索の画面に、「Google Chromeをお使いのみなさまに最新の検索を提供中(NEW)」との表示が出ますね。 ブラウザを自動判定して、強制的に複合検索の画面に持っていくようになっているような動きですね。 検索オプションの設定にも、恒常的に通常版を使用するような箇所は見当たらないようです。

p_and_p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私の環境だと「既定の検索エンジン」に「goo Search」があるのですが、これも人によって違うようですね。自分で登録したのかもしれませんが思い出せません(^^;  オプションで「常に通常版を使用する」みたいなものがあればよいのですが、残念ながら見当たらないようです。  複合検索は使用する画面の幅が狭いので、検索結果を見るために(というかスポンサーリンクを飛ばすために)何行もスクロールしなければならず、本当に使い勝手が悪いです。  Chromeをあきらめるか、gooをあきらめるかといった感じでしょうか。  Chromeは高速かつ快適なのであきらめられず、gooも長年使用しているのであきらめるのに踏ん切りがつかない状態です。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 >私の環境だと「既定の検索エンジン」に「goo Search」があるのです goo関係は、その他のエンジンを含めて辞書がありますが、Goo検索はないですね。 私はたまに開くだけで、デフォルトのままです。 ChromeはGoogleの製品ですから、Google検索が使いやすくするのは当たり前ですが、今後どうなるのかですね。 機能的には、検索を含めてWebアプリケーションが使いやすいようなブラウザを目指すのではないかと個人的には思っています。 使い勝手は、現段階では他の主要ブラウザに比べたら劣り、とてもメインで使用する気にはならないですけどね。

p_and_p
質問者

お礼

検索エンジンをGoogleに切り替えることにしました。  ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

NO.1補足 http://search.goo.ne.jp/ ですが、IEやFirefoxは大丈夫なのですが、Google Chromeだけは何故か強制的に複合検索になってしまうようです。

p_and_p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、強制的に複合検索になってしまうようです。 ひどいのは、アドレスを手打ちしてさえ複合検索に飛んでしまうことでしょうか。。。 まったく、gooはなんでこんな改悪をしたのでしょうか。。。 ポータルはYahoo!に切り替えることを検討しています。

• violet430
回答No.1

トップからですと、その都度 通常版 をクリックするしか無さそうですね。 尚、以下のページからアクセスすれば通常検索できますよ。 http://search.goo.ne.jp/