• ベストアンサー

Google Chromeでgoo複合検索に飛ばないようにしたい

 2008年11月5日から、Google Chromeでgooのウェブ検索をすると、勝手にgoo複合検索を行うようになりました。  この複合検索が凄く不便なので、通常のウェブ検索に切り替えたいのです。  複合検索で、右上にある「goo検索(通常版)」というリンクを押すといったんは通常検索になりますが、11件目以降を見ようとして「次の結果」を押すと、また複合検索に戻ってしまい、そこで「goo検索(通常版)」を押すと1件目の検索結果に戻ってしまいます。  そんなわけで、いつまでたっても通常検索で11件目以降の検索結果を見ることができません。  Google Chromeでもこれまでどおり通常のウェブ検索ができるようにしたい(というか、勝手に複合検索に飛ばないようにしたい)のですが、よい方法をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Chromeのオプションにある「既定の検索エンジン」の選択項目には、Goo検索がないですから、特別仕様ではないですか。 複合検索の画面に、「Google Chromeをお使いのみなさまに最新の検索を提供中(NEW)」との表示が出ますね。 ブラウザを自動判定して、強制的に複合検索の画面に持っていくようになっているような動きですね。 検索オプションの設定にも、恒常的に通常版を使用するような箇所は見当たらないようです。

p_and_p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私の環境だと「既定の検索エンジン」に「goo Search」があるのですが、これも人によって違うようですね。自分で登録したのかもしれませんが思い出せません(^^;  オプションで「常に通常版を使用する」みたいなものがあればよいのですが、残念ながら見当たらないようです。  複合検索は使用する画面の幅が狭いので、検索結果を見るために(というかスポンサーリンクを飛ばすために)何行もスクロールしなければならず、本当に使い勝手が悪いです。  Chromeをあきらめるか、gooをあきらめるかといった感じでしょうか。  Chromeは高速かつ快適なのであきらめられず、gooも長年使用しているのであきらめるのに踏ん切りがつかない状態です。。。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >私の環境だと「既定の検索エンジン」に「goo Search」があるのです goo関係は、その他のエンジンを含めて辞書がありますが、Goo検索はないですね。 私はたまに開くだけで、デフォルトのままです。 ChromeはGoogleの製品ですから、Google検索が使いやすくするのは当たり前ですが、今後どうなるのかですね。 機能的には、検索を含めてWebアプリケーションが使いやすいようなブラウザを目指すのではないかと個人的には思っています。 使い勝手は、現段階では他の主要ブラウザに比べたら劣り、とてもメインで使用する気にはならないですけどね。

p_and_p
質問者

お礼

 検索エンジンをGoogleに切り替えることにしました。  ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

NO.1補足 http://search.goo.ne.jp/ ですが、IEやFirefoxは大丈夫なのですが、Google Chromeだけは何故か強制的に複合検索になってしまうようです。

p_and_p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、強制的に複合検索になってしまうようです。 ひどいのは、アドレスを手打ちしてさえ複合検索に飛んでしまうことでしょうか。。。 まったく、gooはなんでこんな改悪をしたのでしょうか。。。 ポータルはYahoo!に切り替えることを検討しています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

トップからですと、その都度 通常版 をクリックするしか無さそうですね。 尚、以下のページからアクセスすれば通常検索できますよ。 http://search.goo.ne.jp/

関連するQ&A

  • Google chrome→検索→キャッシュがない

    Windows7を使っています。 Google chrome、Google検索について質問です。 新しいPCに変えてからは 「キャッシュ、関連リンク」といったリンクが検索結果に出なくなりました。 検索結果からキャッシュでページを開きたいです。 どなたか方法を教えてください! 試したこと; 開きたいURLに対して「cache.URL」で開く >>そもそも検索結果に出ている緑のURLが途切れて表示されていたため、コピーすらできませんでした。 宜しくお願いします。

  • Google Chromeで検索すると・・・

    Google Chrome 検索中、「search」という名前のファイルが勝手にダウンロードされてしまいます。 何故でしょうか? 因みに、そのファイルは私のPCでは開くことができません。 ※環境:OS/Windows7、検索エンジン/Google Chrome(20.0.1132.57) 検索すること自体は可能なので、その都度ダウンロードされたファイルを捨てれば良いだけなんですけど。。。

  • google chromeのページ内検索について

    google chromeのページ内検索について いくつかのタブを開いているときに、タブ全体に渡って1つのワードを検索したいときに、google chromeのページ内検索はとても不便です。 ページを開くたびにページメニュー内のページ内検索をクリックしたり、Ctrl+Jをいちいち押さないといけません。 例えば、Firefoxなら編集ボタンから検索ボタンを押せばウィンドウの下に常に検索BOXが表示されているので、タブを切り替えてもすぐに検索が可能です。 google chromeで、検索BOXを固定する方法は無いのでしょうか?

  • 検索バーをgoogleにしたい

    検索バーに検索したい言葉を入れるとSEARCH THE WEB(SOFTONIC)検索となってしまいます。 以前はgoogle検索だったのに突然このようになってしまって不便で困ってます。 googleに戻すにはどうしたらよいのか教えて下さい。お願いします。 ※エクスプローラーではなくgoogle chromeを使用してます

  • googleの検索結果が表示されない

    googleで検索をする時、topページで検索ワードを入れ「Google検索」をクリックすると次画面に移り 通常ならばここで検索結果が表示されるはずなのですが " googleのロゴ ~ ○ウェブ全体から検索 ◎日本語のページを検索" ここまでしか表示されません。 本来なら以下に続くはずの " ウェブ イメージ グループ ディレクトリ 日本語のページから教えてgooを検索しました。 約136,000件中1 - 20件目 ・検索にかかった時間0.16秒" を含めた検索結果が表示されず白紙の状態になってしまいます。 こうなってしまうと何度繰り返しても結果は同じで、一度ブラウザを閉じてからやり直しを数回繰り返すと表示されることもあります。 この状況が発生するのに条件は無いようで、大抵一度目の検索で成功することはありません。 とても不便で困っています。解決法をご存知の方いらっしゃいませんか? VAIO PCV J11V5R Windows98SE IE6.0 使用です。 上記の例では「教えてgoo」を検索ワードに使いました。 よろしくお願いします。

  • Google Chromeが重い

    Google Chromeが重いと検索して、 試したのが 「ツール」→「閲覧履歴を消去」を実行しました。 Googleで検索結果が出たものをクリックした時に 非常に重くてサイトが表示するまで時間がかかります。 これが先の履歴の消去を試しましたが変化はありませんでした。 何をすれば上記の件は改善されるのでしょうか?

  • Google Chromeには検索窓がない?

    IE8 や  Firefox ではアドレスバーの隣に検索窓がありますが、Google Chromeには検索窓がなく不便なのですが、これって仕様なんですか?  又は設定で検索窓を出すことが出来るのでしょうか?   スパナアイコンに「検索」がありますがこれの使い方が分かりません。 どなたか教えてくださいお願いします。

  • google検索で文字化けします

    googleで検索すると文字化けします。 画像添付していますので見てください。 昨日までは正常でした。 それ以降設定は変更していません。 環境はXP SP2 IE8  再起動してもダメでした。 画像は教えてgooと検索した結果です。 結果ののリンク先は日本語の通常の教えてgooのページでした。 yahooなど他の検索サイトは正常です。 どうすれば元に戻せますか?

  • Google Chormeの戻るについて

    最近、Google Chromeに乗り換えたのですが、戻るボタンをすると Googleの検索結果を飛ばして戻ってしまう時があります どこかのページ→上にある検索覧を使っての検索結果→どこかのページ これで戻るを使うと中間が飛ばされます とても不便です これは通常なのでしょうか? 解決策などよろしくお願いします

  • Google chrome 検索エンジン設定

    Google chrome を開き アドレスバーに検索ワードを入力して検索をかけると Yahooの検索結果ページが開きます。 設定を開くと 検索の欄がYahooになっていますそこをgoogleにすると、 次からgoogleにはなるのですが、 一度閉じて再度Google chromeを開いて検索するとYahooに戻ります。 検索エンジンの管理からYahooを削除しても、変わりません。 なぜこうなるのか と どうしたら常にgoogleで開くようにできるのか 調べても答えが見つけられなかったためこちらに質問させていただきます。 どなたかおわかりになる方、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう