• ベストアンサー

子供3人大人二人でおすすめの車を教えて下さい

このたび3人目を妊娠したので、マツダのファミリアSワゴンからの乗り換えを考えております。 3人目が生まれた時には上が6歳、3歳、0歳となり、上二人は置くタイプのジュニアシート2台で、下の子は現在3歳が使ってるチャイルドシートで行こうと思っています。 普段は私が買い物などで毎日とはいかなくてもよく使います。 月1度ぐらい150kmぐらい走るのと年に3度ぐらい700km走ります。 荷物は遠出する時は多いです。 お金が厳しいので中古で考えています。 私は実用重視で、あまり大きすぎても狭い道が怖いので、燃費も安めで、乗りつぶすまで乗れるといいなと思っております。 車はあまり詳しくないのですが、ノアとかボクシィとか、ステップワゴンぐらいが妥当なんでしょうか?  よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ノアとかボクシィとか、ステップワゴンぐらいが妥当なんでしょうか? そのあたりが無難ですね。 距離を走るようですから、高速走行に強いエスティマあたりも 選択肢に入れてもいいと思います。 私も2代目のエスに乗って、6歳3歳の子供を乗せていますが、 広さは十分で、高速の走行もほとんどストレスがありません。 燃費的や維持費の面についても、そこらあたりのミニバンとさほど かわりませんし、あとは値段がそこそこでいいタマがあるかどうかだけです。 たまに、60-100万円くらいの中古車をみかけることがあります。 サイズ的にはワンサイズ大きいので、子供3人なら大きめのほうがいいでしょうね。

yukimanma
質問者

お礼

実際の感想を頂きありがとうございました。 とても参考になりました。 今日とりあえずトヨタのディーラーにいってみました。 やはりノアとエスティマも見てきましたが、サイズはノア、走りはエスティマという感じのようですね。 ただ、どちらもいつも乗っている車よりはるかに大きいのでやはり怖いというのもぬぐいきれないので、少し時間をかけて考えてみようと思います。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 娘達は 中学生です。 多少 お金が厳しくても 新車をおすすめします。 政府からの補助金も出ますし、これからお子さんが幼稚園等にも通われるとなると 教育費の出費が出ますから、中古を乗ってどの程度乗れるのか って事も考えなくてはならないと思います。 新車だから大丈夫 と言い切れる訳では無いですが 中古を買うよりも 《大丈夫》と言えると思うのです。 保証に関して は 新車ですから 3年や5年保証がつきますし、その後ディーラーで車検を受ければ、有料ですが新車購入から7年目までは保証してくれますからね。 ちなみに我が家は ノアです。 既に7年乗ってます(先月3回目の車検通しました) 今迄 故障も無く乗れてますよ。現在6万キロ弱走行。 次回は エスティマを狙ってます、、、出来ればハイブリットかな。 HONDAや日産、トヨタ等 好みがあると思うのですが、、、 日産も過去に乗った経験がありますが、我が家の場合は トヨタが一番長持ちしてます。

yukimanma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに新車は一番安心ですよね。あとから出る金額も考えないといけないと思いました。 とりあえず、ディーラーに見に行ってきました。 中のサイズはノアぐらいあれば十分と感じましたが、はやり運転席に乗ると少々恐怖感があり、もう少し考えてみようと思いました。 実際の感想を頂きとても参考になりました。 ありがとうございました。