• ベストアンサー

ブヨに刺されたときの対処法

ブヨに刺されたらどうすればいいですか? 毒を吸い出すと聞いたことがあります。 ムヒを塗ってもいいのでしょうか? ブヨと他の虫、蜂などとはどう見分けるのでしょうか? (刺された後を見て) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1991ntt
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

下記URLにどうぞ ~引用~ 虫刺されの場合に良く効く薬は、ステロイドや痒みを抑える抗ヒスタミン剤が入った軟膏が有効です。 症状が酷い場合は痛み止めの注射をうったりすることもあります。 薬以外に痒みを和らげる方法として、患部を冷やすという方法もあります。 ~引用終わり~ ムヒで大丈夫です

参考URL:
http://www.kayumi-kabure.com/47buyo.html
meeeeepo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かゆい虫刺され、ブヨではないこの虫何?

    先日、渓流釣りの最中に腕を虫に刺されました。後から赤く腫れて熱を持ち、凄い痒さでした。キンカンと冷えぴたで乗り切り今はようやく症状も治まりかけています。この虫の正体は何なのでしょう? ブヨ!というのが一般的ですが、ちなみに刺される少し前にスズメバチくらいの真っ黒な蜂のような虫がいました。 知人で同じ虫に刺された、という人もいます。 その真っ黒な虫は何?

  • ブヨに刺されて腫れてかゆいです!

    昨日、手の小指をブヨに刺されてしまいました。 気がついてから流水で流して、ムヒを塗っていましたが、今日は腫れて広がってしまい、 小指から手の甲、薬指の根本まで腫れて来て、手の甲がつっぱってグーができません… かゆみはまだ我慢できますが腫れがウザいです。 ブヨ刺されをはやく治す方法はありますでしょうか?

  • これってブヨですか?

    これってブヨですか? 最近、キャンプに行き、虫さされに悩まされました。蚊はわかるんですが、ブヨがわかりません。どんな虫ですか? ちなみに、そのキャンプ場は (1)川に近い (2)黒いゴマ粒程度(1mm前後) (3)かまれたときはチクッとする。でも、「これくらいのゴミ虫たいしたことない」ぐらいにしか思わなかった (4)翌朝、思ったよりもさされていた。肘先だけで30箇所ぐらい。 (5)腫れはひどくないが、中には水ぶくれになっているところもある 少しネットで調べたんですが(2)の条件が合わず(大きさ3~5mmと書いてあるサイトが多い)、ブヨかどうかわかりません。1mm前後のブヨもいますか?ブヨじゃなかったとしたら、何か他の虫の可能性はありますか? 教えてください。 

  • 虫刺されに効くもの

    海で何箇所も虫に刺されました。 結構毒の強いもので、普通刺されたものより腫れて 場所によっては痛みを伴うものもあります。 ツユを搾り出そうと思ったのですが、刺された穴がふさがってしまい 毒を絞りきれません。 一応ムヒ軟膏を塗っているのですが、他に例えば食品で 「こういう栄養を取るといい」等、何かきくものがあれば教えてください。 ちなみに蚊かブヨのようなものだと思います。

  • ブヨでしょうか?

    昨日学校でブヨ?に 刺されました。 最初は蚊に さされたのだと思い ムヒを塗るだけでした。 ですが、朝起きると 腫れてきて腫れてる部分が 広がっていました。 その時はまだ 放っておいたんですが 今は15cm以上の 大きさに腫れています。 そして触るとすごく 熱を感じます。 放っておいても 大丈夫でしょうか? でも熱とかは 今のところありません。

  • ブヨに負けない装備をお教えください。夏山には虫がつき物ですが、ブヨとい

    ブヨに負けない装備をお教えください。夏山には虫がつき物ですが、ブヨという虫にかまれると大変なことになると聞きました。しかもその虫は、衣服の上からでも襲ってくるということで恐れています。 一般的には、虫除けの「ハッカ油」とさされたときの「ポイゾンリムーバ」+「フルコート軟膏」という組み合わせらしいのですが、ほかにも「さされたあとは焼酎を塗る」とか「タイガーバームはブヨよけに有効」など諸説があるようです。 疑問なのは、一般の製薬メーカー品で「よく効くブヨよけのスプレー」や「ブヨのかゆみ止め薬」が販売されていないのはなぜなんでしょうか?

  • ブヨだと思っていたけど、この虫って何?

    ハエを5倍くらい大きくした虫です。 ハエにそっくりですが、5倍くらいあります。もっと、大きいかもしれません。 これって、ブヨだと思っていたけどWWW検索してみると、ブヨって毛いっぱいの小さい虫のようです。 この5倍くらいの虫は、皮膚から血を吸います。

  • 足が、何者かに刺されてかゆいのですが・・・ ブユでしょぅか?

    先日、兵庫県の山間部にキャンプに行きました。 そこで、近くに流れる小川で、魚や沢ガニを捕って遊んだのですが、その日の帰宅時くらいから、両足が痒くなってしかたがありません。 最初は、「蚊」に刺されたのだと思っていたのですが、翌日からも痒みは収まらないどころか、痒い所が増えてきているようなのです。 原因を調べようと、あちこちのHPを見ますと、どうも「ブユ(ブヨ)」が犯人の可能性が高いみたいなのですが、まだ確信が持てません。 本当の原因(犯人)と、この症状および今後の対策を教えていただけませんでしょうか。 今回の被害状況ですが、 1 キャンプは1泊2日で、初日は小川では遊んでおらず、全く被害はありませんでした。また、サイト周辺では、アブの姿は数回見ましたが、虫自体が少ない方でした。 2 小川は、膝下くらいまでの浅さで、流れは速めです。段差を設けた場所では、泡が発生している位で、あまりきれいではなく、魚も小さなヨシノボリやカワムツみたいな奴がいる程度でした。 3 被害は足の膝から下で、特に、くるぶし周りがひどいです。また、かかとや足の裏近くも痒くなっています。 4 痒い所は、何者かに刺されたように赤く腫れ、ムヒでは全く効果がありません。また、水ぶくれのようになっているところもあります。 私がブユだと断定できないのは 1 ブユの幼虫は、清流に住むとのことですが、遊んだ川は、お世辞でも清流とは言い難い川でした。 2 ブユは「刺す」のではなく「囓る」ので、痛みがあるとのことですが、被害者は当時、誰も痛みを感じませんでしたし、出血も確認できませんでした。 3 被害場所は、足の甲は少なく、くるぶしや足の側面が多いです。飛んでいる虫ではなく、水中にいる虫にやられたと思ったのは、このためです。ブユの幼虫については、血を吸うようなことを記すサイトは見かけていません。 ということからです。 長々と書いてしまいましたが、どうか、よろしくご教示くださいますよう、お願い申し上げます。

  • ブヨ(ブユ)に刺された跡

    先日姪っこが兄夫婦と川にBBQに行っていたのですが、何ヵ所も虫に刺されて帰って来ました。刺されてから三日目くらいに皮膚科を受診したところブヨ(ブユ)に刺されたとゆうことらしいのですが、跡が残る可能性が高いとのことでした。姪っこはまだ小学生で本人は刺された患部が痛かったり痒かったりするようで見ていて辛くなります。代われるくらいなら代わってやりたいくらいなのですが、これから思春期を迎える女の子にとってコンプレックスになったりしないか心配です。 処方された薬を使用しているみたいなのですが、かなり症状がしつこいようでなんとかしてあげたいです。痛みや痒みを和らげたり、跡が残らないようにしてあげたいのですが対処方法をご存知の方いらっしゃったらご教授願えませんか?見ていると辛そうで耐えません。皆様どうかよろしくお願いいたします。

  • ペット ぶよ 頭に飛び回る虫

    先週、北海道内でキャンプに行ってきました。 ぶよには十分、気おつけたつもりでしたが 手を何箇所か刺されました。 犬連れで行ったのですが、ふと気づくと 犬のお腹・わきの下に無数の虫がこびりつき 出血してました。これもやはりブヨでしょうか? (犬は3日ぐらいで回復してました) それと、キャンプ場を散歩してた時に ずーっと人の頭の廻りを虫が飛び回っていました。 こいつも、ブヨなのでしょうか? ぶよの恐ろしさは、十分知ってるつもりなので(病院送りにされたこと有) あれもブヨだと恐怖に感じます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう