• 締切済み

Yahooオークション トラブルについて

先日、Yahooオークションにて商品を出品しておりました。商品が落札され先方に発送いたしましたが、こちらの手違いで商品を2点発送してしまいました。その後電話(相手の自宅電話)でのやり取りで、送料こちら持ちで返送してくれると返事をいただきました。その後1週間たちましたが連絡がなく、再度取引連絡で何度か返送の件をお願いしたのですが返事がありませんでした。相手の自宅電話に連絡をした所、同居の方が出られて間違い電話ですと言われました。再度電話をしても電話に出てもらえません(以前にも電話をかけているので間違いはありえません)。 携帯電話も居留守を使われます。相手方の住所・電話番号も分かっております。こちらの手違いで送ってしまったのが悪いのは分かっておりますが、相手方の対応に納得がいきません。どなたかいい知恵をご教授ください。

みんなの回答

• nabe234
回答No.5

まあこれは返ってこないものと自分に言い聞かせつつ相手にはまだ諦めていない旨を郵便で繰り返し伝えることですね。あなたが諦めるのと相手が嫌気がさすのと根気比べになりますがあなたが納得いくまでやるだけです。くれぐれも相手には非がないことをお忘れなく。直筆の手紙って書いたほうは気晴らしになりもらったほうはかなりプレッシャーになるものですよ。そこらで状況が変化するかもしれません。

• rosso2ch
回答No.4

「こちらの手違いで同じものを2点発送してしまい誠に申し訳ございません。先日お電話させて頂いた通り、送料着払いで結構ですのでこちらへ返送をお願い致します。お手間を取らせ大変恐縮ですが宜しくお願い致します。」と、評価から連絡してみては如何ですか。

回答No.3

以前、私も嫌な思いをした事があります。 落札してもらい、振込先などをお知らせし、荷物を送りました。 が、入金がありません。 相手からは、良い取引でした。機会がありましたらまたよろしく。 と、メールが来ました。 数回入金のお願いをしましたが。 入金してもらえず、返信も先生が生徒にいい聞かせている様な返事でした。 結局こんな人もいるんだなと、勉強させてもらいました。 その後は、時々ですがオクションを楽しんでいます。

• fox37
回答No.2

1個の値段で2個分入手出来れば儲け物です。 余計に送ったのは出品者の勝手、こtらは要求していない、 勝手に送った物に対しこちらが返送する義務も勿論一個分の差額を返金する義務も無い、と気づいてしまったのでしょう。 例え出品者が送料を負担するとしても。 又いつ返送するかは出品者の都合による物ともされるでしょう。 電話にも出ない間違い電話とされて、現状もう返す気は無い雰囲気満々です。 相手の地元の消費者センターや警察に連絡する、 と通知しても 先の通り返すとしても落札者の都合とするでしょう。 相手に返す気が無ければどうしようもありません。 電話が無理なら手紙しか通信手段はありません。 返送用の箱と返送用伝票を用意し伝票に返送先を記載し同封し送るとか、 相手がその気になるのを期待するしかありません。

• terepoisi
回答No.1

>こちらの手違いで送ってしまったのが悪いのは分かっておりますが、相手方の対応に納得がいきません。どなたかいい知恵をご教授ください。 う~ん、難しいですね。 直接出向いてお詫び方々引き取らせていただきます というのはダメでしょうか? オマケかと思ってお礼を言ったら、 『間違いなので送り返してくれ』と言われて、ものすごく気まずい取引をした という話を聞いたことがあります。 相手側もおそらくすごく嫌な思いをしていることでしょう。 態度が変わった理由はわかりませんが・・・ しかし間違いの発端が自分側にあるということは自覚なさっていますね。 今回は痛い勉強代と思ってあきらめられないでしょうか? オクやってるとそういうこともあるんです。 もっと痛いミスもやりましたけど全部自分が悪いのであきらめました。 せいぜい相手をBLに入れてしまうくらいしか思いつきません。 相手への評価には反映させないほうが無難でしょう。 後ろ向きな回答ですみません。