• ベストアンサー

ヤフーオークションでのちょっとしたトラブル

今ヤフーオークションでちょっと困っています。売れた商品は未使用の化粧品です。いつものように取引案内メールを出したら、住所と氏名、携帯番号と、振込みますので合計金額を教えて下さい。という簡単なメールだけ返信されてきました。送料がゆうぱっくと定形外と差があまりなく、保障があるのでゆうぱっくをお勧めし、そちらの合計額を案内しました。すると今度は振込みがうまくいかないので普通定形外郵便の代引きでお願いします。ときました。振込先は郵便局、銀行、イーバンクとあります。ですが、私は乳児がいますのであまり思った時間に外出出来ないことが多いので、入金がある前に郵便局に行ったついでにゆうぱっくで発送してしまいました。そしてゆうぱっくは送りましたというはがきがうちにもう届いています。商品は相手方に届いているのですが、振込みはまだです。再度どの振込みがうまくいかなかったのかと、もう一度試してほしい、振込みが無理なら現金書留、郵便小為替でもよい。とメールしました。その後全く返事がないので、3日前に再度メールし、返事をくれるように催促しました。でもまだ返事がありません。この場合どうしたらよいでしょう?まだ評価が悪いとついた事がないのでつけられるのは嫌ですし、(相手は悪い評価が2つほどありました。)私自身、入金前に先に送ってしまったのであまり強くもいえません。どのように対処したらよいでしょうか?またいい言い方のメール文があれば教えて下さい。後、ヤフーではこの場合何か対応してくれるのでしょうか?次点者にしようとしても商品は相手の方にありますし・・・。

  • 27thio
  • お礼率77% (434/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.2

最も大切なことですが、電話をかけてみましたか? 何度位かけましたか? その人がの人と取引をしている様子はありますか? (出品や評価欄から検索) 最後のメールは何日に送られてきて、何日に荷物を送り何日に到着してますか? 落札価格はいくらですか?(5000円以上なら保険適用) ・パソコンが使えなくなってメールが読めなくなっている可能性 ・パソコン不調で且つ送り状も廃棄したため連絡が取れない ・突然の出張が入っている ・突然の入院により動けない状況である 良く考えればこういったことも考えられます。

27thio
質問者

お礼

先ほどあと2日たってお返事なければ電話するとメールしましたところ、イーバンクの方にすぐ入金がありました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.4

確認する前に送ってしまったので強くいえないと思います。 携帯の番号がわかるのなら、かけてみて 「届いていますか?お振込みはどうなったでしょうか。パソコンのトラブルでもあったかと思い、お電話差し上げたのですが?」と言ってみたらどうでしょう。 実際、パソコンやサーバーのトラブルで、メールも読めず連絡先も振込み先もわからなく連絡のしようがないということも考えられます。 ゆうパックが届いているのなら、27thioさんの連絡先は書いてあると思いますが。 悪い評価が2つあるということは、ちょっと心配ですね。 >普通定形外郵便の代引きでお願いします。ときました。 >入金がある前に郵便局に行ったついでにゆうぱっくで発送してしまいました。 というのは、定形外を希望したのにゆうパックで送ってしまったのですか? そこを突っ込まれるかもしれませんね。

27thio
質問者

お礼

先ほどあと2日たってお返事なければ電話するとメールしましたところ、イーバンクの方にすぐ入金がありました。どうもありがとうございました

  • tuffboy
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.3

今までのメールにおいて あなたがどう言う スタンスのメールを書かれているか わからないので なんとも言えませんが  一方的に送りつけられたと 相手に 思われても仕方ない状況だと思います  とりあえず あなたの状況を (子供がいて うんぬん)説明し きちんと 一方的に送ってしまったことを 謝罪し 相手がどう言う風に考えているかを 尋ねるしかないと思います。  ここに書かれている文章だけから 判断すると あなたの非も大きいように思います。  YAHOOの評価は それほど信用できるものでも 有りませんし この段階で次点の人に どうこうと 考える事では無いと思います。  そういう風なスタンスでおられると そういう雰囲気は相手に伝わりますし 余計こじれますよ

27thio
質問者

お礼

こちらは誠意ある内容のメールを送りました。先ほどあと2日たってお返事なければ電話するとメールしましたところ、イーバンクの方にすぐ入金がありました。どうもありがとうございました

回答No.1

評価欄にどちらでもないをつけて、商品は送りましたので早急にお振込下さい と書いておくのはどうでしょうか。慣れていない人であわてている可能性も 高いので郵便小為替なら買う方法まで説明しておいた方がいいです。 これからは振り込みを確認されて発送した方がいいですね。 それと、ヤフーはこの場合でなくてもっと深刻な場合でも何もしてくれません。

27thio
質問者

お礼

はい。これからは入金確認後に発送するよう注意します。先ほどあと2日たってお返事なければ電話するとメールしましたところ、イーバンクの方にすぐ入金がありました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション送付方法

    ヤフーオークションで落札された定形外、ゆうぱっくサイズの商品を送付する時、自分では郵送料がわからず郵便局まで行って金額を調べてもらい、入札者にメールを送って送料を知らせ、入札者から入金後 郵送のため、又、郵便局へ行きます。毎回二度手間です。もっとスムーズにお取引を行っている方、良い方法を教えてください。

  • yahooオークションについて

    yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。 ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。 オークションの条件として、 「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。 ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、 ゆうパックの商品代引きで取引をしました。 送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。 ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、 郵便為替が届きません。 12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。 未だ、商品は、郵便局留めになっています。 たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。 どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」 という評価ばかりでした。 忙しいから商品を受け取れないのか、 それとも、購入する意志がないのか・・・。 入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。 (でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。) このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、 いいアドバイスがあればお願いいたします。

  • YAHOO オークションでのトラブルなんですが、

    YAHOO オークションでのトラブルなんですが、 化粧品を落札し、きちんとすぐに連絡はきたのですがその内容の中に「仕事と子育てで忙しい為発送は基本土日になります」 と書いてあったので、落札した日が日曜でしたので一週間後になると困るという私事で「なるべく早めに発送してもらうことは可能ですか?」とお送りしたら「梱包資材を購入したら発送できます」と連絡があり、その次の日に「120円で発送完了」との連絡がありました。 まだ振り込み前に発送したとの事だったので急いでこちらも振込みに行き、 連絡して一段落。 定形外での発送でしたので何日か待っていても届かず、出品者からは評価だけが入っていたので「まだ商品が届かないのですがいつ頃発送していただいたのでしょうか?」と連絡すると 「もうかなり前に郵便局に出しに行きました。」と返ってきました。 なのでもう少し待ってみたのですがやはり届かないので、 ここの質問などを見て、「事故調査の申し出」というものがあるのを知り、相手側にしてもらうようにお願いし、もちろん当方でもさせていただくので詳しい日時や発送場所などを教えてくださいとの連絡をいれました。 しかしその後何日間か何の連絡もありません。 連絡をしていただけますか?と載せても無視という状態です。 定形外なので、私にも落ち度があると思うのですが、連絡がないのでどうしていいのかわかりません。 ちなみにその方の評価は、良いに100以上で悪いが6程ありました。 どなたか分かられる方アドバイスお願いいたします。

  • オークショントラブル 発送方法の違い

    よろしくお願いいたします。 ダウンジャケットを7,980円で購入しました。 >>品物代金7980円プラス送料580円(定形外郵便)の合計8560円です。 ゆうパックご希望場合、メールにてお知らせください。 改めて送料のご案内をさせていただきます。 と連絡があったため、Yahooゆうぱっくと書いてありませんでしたので定形外でいいと返事をし、早急にかんたん決済にて送金いたしました。 今月12日の朝に発送すると連絡があり、その商品がYahooゆうパックにて15日に到着しました。 私も出品をしているため、発送方法を勝手に変えて送ってきた事にびっくりしました。 そして自分も利用しているのでその送料の値段が30円安いと言う事をわかっていました。 たった30円の差額ですが、発送前にわかってるなら切手か小銭を同封するのが顔の見えない取引を気持ちよくする方法だと思います。 それか一言連絡があってもいいと思いました。 評価は今後のために本当のことを書き、悪いとしました。 >>言われた定形外の発送方法で送料を払ったのに、実際は送料の安いYahooゆうパックでした。保証がついてるからいいんですけど最初から安い方を選んでくれたらいいんじゃないでしょうか?それと新品なのに札がありませんでした。 と言う評価にしました。 すると悪い、と報復評価を返してきました。 >>わずか30円の差で、わざわざ遠くまでヤフーゆうパックを発送したのは、こちらの都合で発送は1日遅れた原因でした。早く届いてほしいから重い荷物を持った代わりに悪い評価を!自分も馬鹿のかなあと思いました。おまけに「優しすぎるよ」と周りに言われました。 重いと言われてもわずか1kg前後のものです。 気分が悪い取引となってしまいました。 返品した方がいいでしょうか?

  • ヤフーオークション

    初めてヤフーオークションで落札しました。 しかし初めてなものでどうしたらいいのか解りません。 相手側からメールが届いてこの郵便講座に振り込んで下さいと言われました。 そのまま従って郵便局に振込みに行っていいのでしょうか?

  • 落札者から連絡がこなくなりました。キャンセルしかないの?

    ヤフーオークションで落札者からの連絡が途絶えました。新規の方で、連絡も携帯のメールでしかも即決でした。 落札が水曜で、翌日相手から「土曜に使用する。必ず入金するからすぐ発送して」と言われました。私は「入金を確認せずに発送できない。早くて明朝の発送。ゆうパックなので間に合うかも」と返事しました。 しかし翌日の朝、商品を持って郵便局に行ったけれど入金されていませんでした。昼、夕と行きましたがやっぱりなしでした。 すると次の日「間に合うかわからないって事だったんで入金しなかった。もう一番安い送料で送ってほしい」と連絡が来ました。 梱包も終わってゆうパック分の切手も買って貼ってたので、ムカムカしながらも定形外でと再度振込の案内をしました。 が、それから5日経っても何の連絡も来ません。 携帯のメールなので毎日見てるはずなのに何度送っても返事はなく、携帯に電話しても出ません。 しかも、新規だったはずの評価が1になってるので調べると、私のを落札した同じ日に別の方の商品も落札しており、無視されていると確信しました。 もう落札者都合でキャンセルするのが一番手っ取り早いと思うのですが、相手もそれを狙ってると思うとどうしても釈然としません。評価がまだ1なら悪い評価がついてもまたID取り直せばいいですし。住所から自宅の電話を調べてかけるのはあんまりでしょうか? 今回出品したものは夏ならではの物で、最近涼しくなってきたし再出品はかなり痛いです(即決で次期落札者はいません)。せこい話ですが落札者都合でキャンセルの場合、出品手数料はどうなるんでしょうか? 落札者から連絡が途絶えるともう泣き寝入りするしかないですか?皆様こういう経験ございませんか?どうかアドバイスをお願い致します。

  • Yahooオークションの評価について

    どなたか良いアドバイスを御願いします。3週間前にYahooのオークションで商品を落札しました。 取引ナビで出品者からの連絡を待ちすぐに振込みをし、定形外で発送なので取引に必要な住所 氏名、郵便番号を連絡しました。その後、出品者から「電話番号を至急連絡するように」と連絡が ありましたが、以前Yahoo取引後に訳の分からない業者からしつこくセールスの電話が来たので 「定形外での発送なので電話番号は必要ないです」と電話番号を教えるのを断りました。過去に Yahooオークションでメール便や定形外での発送の時は100回以上電話番号は書かなかったの ですが、取引ナビで連絡できるので一度も電話番号は確認されませんでした。入金後商品発送も なかなかしてくれませんでしたが、商品到着後にトラブルは嫌なので「非常に良い出品者」と評価 しました。しかし相手方からの評価の入力はされず、2週間後に評価を入力するようお願いしたが いまだに無視されています。相手の評価を、確認すると、自分以外にも過去100人中2人だけが 評価を返されていてその他98人は自分と同じように無視されています。商品説明や自己紹介で 「評価の入力はしません」などの説明があれば理解できますが、何も書かれていません。相手の 評価を「悪い出品者」に変更したいのですが、必ず報復評価が来ると思います。過去にも何回か やられました。今回のようなケースで、皆様ならばどうなさるでしょうか?玉砕覚悟で悪い評価に 変更するか、もしくは相手が悪かったと我慢するか。今の気持ちでは60%位評価を変更しようと 思っています。後で後悔するのは目に見えているのですが、我慢が難しいのです。どなたか良い アドバイスを御願いします。

  • ヤフーオークション 郵便番号の間違いについて

    この度、ヤフーオークションで出品した商品が落札され、入金をしていただき、取引ナビにて提示された住所宛てに商品を発送しました。 しかし発送2日後、落札者様から「郵便番号を間違えた」との連絡が来ました。 当方としては「あと何日か待っても届かないようでしたら、こちらも発送元の郵便局に問い合わせをしてみます」との返事をしました。 商品が定形外郵便物なので追跡等も出来ず、現在発送してから10日程経つのですが、落札者様からは未だに連絡がありませんので、届いていないのだと思います。 今、当方にも郵便局から連絡も商品の返送も無い状態ですが、 郵便番号を間違えた商品は、郵便局での扱いはどうなるのでしょうか? 出品者として私はどのような対処をすることが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 落札者とのトラブル

    当方出品者です。3月中旬にオークションで商品が落札され、落札者が「定形外郵便」を希望されたので、入金確認後すぐに商品を発送しました。 その後、落札者からの連絡がなかった為、てっきり商品が届いたものと思っていたら、4月2日に商品が私の所へ返送されてきました。商品がポストに入らない大きさだったので局員さんが手渡し&不在票を置いていったと思うのですが、落札者が留守だったようで保管期間が過ぎ、こちらへ戻ってきたのです。 すぐに落札者へ事情を説明し、再度発送先の住所の確認と、宅急便の着払いで商品を送る事をメールで連絡したのですが、忙しいのかなかなか返事が頂けず、再度メールを送信したところ今日になってようやく返事が来ました。 「住所に間違いございません。しかし、他の方の商品は届いております。送料すでにお支払い済みです。受取は祖母になりますので、ゆうパック着払いは困ります。定形外で発送元のご住所を記載しないで発送ください。確認したところ、不在票もございません。」という内容でした。 送料すでにお支払済みです…といっても商品返送後、新たな送料をお振込頂いておりません。 不在票もございません…といっても返送されてきた商品の袋には郵便局の「郵便物お預かりのお知らせ」と書かれた用紙がしっかりと貼られているので、不在票がない訳がないのです。 最初の送料と商品代金はお振込み頂いているので、すぐにでも商品を発送したいと思っています。。。 私が、送料を負担して定形外郵便で送らなければならないのでしょうか? 皆さんなら、どう対応しますか?

  • Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・

    Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。 商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。 しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。 ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。 であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。 そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済) オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。 私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。 ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。 発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。 なので私は、 『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』 と連絡をしております。 それなのに一切無視。。 それって出品者としてアリなのでしょうか? 保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか? メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。 過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。 恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう