• ベストアンサー

ヤフーオークションでのちょっとしたトラブル

今ヤフーオークションでちょっと困っています。売れた商品は未使用の化粧品です。いつものように取引案内メールを出したら、住所と氏名、携帯番号と、振込みますので合計金額を教えて下さい。という簡単なメールだけ返信されてきました。送料がゆうぱっくと定形外と差があまりなく、保障があるのでゆうぱっくをお勧めし、そちらの合計額を案内しました。すると今度は振込みがうまくいかないので普通定形外郵便の代引きでお願いします。ときました。振込先は郵便局、銀行、イーバンクとあります。ですが、私は乳児がいますのであまり思った時間に外出出来ないことが多いので、入金がある前に郵便局に行ったついでにゆうぱっくで発送してしまいました。そしてゆうぱっくは送りましたというはがきがうちにもう届いています。商品は相手方に届いているのですが、振込みはまだです。再度どの振込みがうまくいかなかったのかと、もう一度試してほしい、振込みが無理なら現金書留、郵便小為替でもよい。とメールしました。その後全く返事がないので、3日前に再度メールし、返事をくれるように催促しました。でもまだ返事がありません。この場合どうしたらよいでしょう?まだ評価が悪いとついた事がないのでつけられるのは嫌ですし、(相手は悪い評価が2つほどありました。)私自身、入金前に先に送ってしまったのであまり強くもいえません。どのように対処したらよいでしょうか?またいい言い方のメール文があれば教えて下さい。後、ヤフーではこの場合何か対応してくれるのでしょうか?次点者にしようとしても商品は相手の方にありますし・・・。

• 27thio
  • お礼率77% (434/561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongon009
回答No.2

最も大切なことですが、電話をかけてみましたか? 何度位かけましたか? その人がの人と取引をしている様子はありますか? (出品や評価欄から検索) 最後のメールは何日に送られてきて、何日に荷物を送り何日に到着してますか? 落札価格はいくらですか?(5000円以上なら保険適用) ・パソコンが使えなくなってメールが読めなくなっている可能性 ・パソコン不調で且つ送り状も廃棄したため連絡が取れない ・突然の出張が入っている ・突然の入院により動けない状況である 良く考えればこういったことも考えられます。

27thio
質問者

お礼

先ほどあと2日たってお返事なければ電話するとメールしましたところ、イーバンクの方にすぐ入金がありました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sano-ba
回答No.4

確認する前に送ってしまったので強くいえないと思います。 携帯の番号がわかるのなら、かけてみて 「届いていますか?お振込みはどうなったでしょうか。パソコンのトラブルでもあったかと思い、お電話差し上げたのですが?」と言ってみたらどうでしょう。 実際、パソコンやサーバーのトラブルで、メールも読めず連絡先も振込み先もわからなく連絡のしようがないということも考えられます。 ゆうパックが届いているのなら、27thioさんの連絡先は書いてあると思いますが。 悪い評価が2つあるということは、ちょっと心配ですね。 >普通定形外郵便の代引きでお願いします。ときました。 >入金がある前に郵便局に行ったついでにゆうぱっくで発送してしまいました。 というのは、定形外を希望したのにゆうパックで送ってしまったのですか? そこを突っ込まれるかもしれませんね。

27thio
質問者

お礼

先ほどあと2日たってお返事なければ電話するとメールしましたところ、イーバンクの方にすぐ入金がありました。どうもありがとうございました

• tuffboy
回答No.3

今までのメールにおいて あなたがどう言う スタンスのメールを書かれているか わからないので なんとも言えませんが  一方的に送りつけられたと 相手に 思われても仕方ない状況だと思います  とりあえず あなたの状況を (子供がいて うんぬん)説明し きちんと 一方的に送ってしまったことを 謝罪し 相手がどう言う風に考えているかを 尋ねるしかないと思います。  ここに書かれている文章だけから 判断すると あなたの非も大きいように思います。  YAHOOの評価は それほど信用できるものでも 有りませんし この段階で次点の人に どうこうと 考える事では無いと思います。  そういう風なスタンスでおられると そういう雰囲気は相手に伝わりますし 余計こじれますよ

27thio
質問者

お礼

こちらは誠意ある内容のメールを送りました。先ほどあと2日たってお返事なければ電話するとメールしましたところ、イーバンクの方にすぐ入金がありました。どうもありがとうございました

回答No.1

評価欄にどちらでもないをつけて、商品は送りましたので早急にお振込下さい と書いておくのはどうでしょうか。慣れていない人であわてている可能性も 高いので郵便小為替なら買う方法まで説明しておいた方がいいです。 これからは振り込みを確認されて発送した方がいいですね。 それと、ヤフーはこの場合でなくてもっと深刻な場合でも何もしてくれません。

27thio
質問者

お礼

はい。これからは入金確認後に発送するよう注意します。先ほどあと2日たってお返事なければ電話するとメールしましたところ、イーバンクの方にすぐ入金がありました。どうもありがとうございました。