• ベストアンサー

IHヒーターにガス湯沸し機

こんばんは。 家をここ2~3年の間に建てるつもりで、間取りなどの設計をぼちぼち始めています。 主人からいろいろ説明を聞いてるのですが、説明が下手なのか、私の理解力が乏しいのか、求めている答えがいまいちすっきりしません。 1、エコキュートは、お風呂で追い炊きできるか?また、温水器で突然お湯が足りなくなる事はないのか? 2、風呂をガスにした場合、キッチンにIHヒーターを入れることが出来るか?(オール電化しか駄目?) 3、段差のあるLDK(ダイニングキッチンとリビングの境に段差をつける予定)に床暖房はつけれるか。(段差が半円描いてます) たくさんですみません。 わかる所だけでも結構ですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achuko
回答No.1

こんにちわ ちょっと調べてみたんですが 1.追い焚きはいまのところできないと思います。電気温水器の追い焚きは三菱でできるのですが、エコキュートはまだのようです。お湯が足りなくなることは「連続運転」にすれば「起こらない」とありますが、容量の小さい温水器で多量のお湯を使えば足りなくなるんじゃないでしょうか? 2.設置については可能です。IHにするなら電気温水器にしたほうが電力会社によっては割引プランがあったり、工事の時にガスの引き込みをしないので得だったりします。 3.電気だと(ガスも?)2ヶ所に分けていれれば問題ないと思いますが、半円部分にも入れるのであれば形や大きさによるのでは? ちょっとわかりません。 1番3番については自信がありませんのでカタログを取り寄せたりしてきちんと調べた方がいいかと思います。2,3年の間に可能になるかもしれませんし… 2番については友達のところがそうなので間違いないです。

poppo-30
質問者

お礼

こんにちは。 エコキュートで追い炊きは無理ですか・・・。お湯が足りなくなる心配はなくなったとしても、追い炊き機能がないのはかなり辛いです。主人は夜中の帰りなので冷めてしまいますからね・・・。お湯が減ってなければくみ出して、足すことになるので、追い炊き機能は捨てられないですね~。でもお風呂をガスにしてもキッチンはIHに出来るという事なら、選択の幅は広がりました。 床暖は、出来る範囲でなんとか頑張って・・・。 でもまだ、時間があるので、それまでに何かいいものが出るのも期待しつつ待ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GTAC
回答No.2

家の設計、楽しそうですね。ところで何を目的にエコキュート、床暖房、IHヒーターを入れるのか家作りに際してのポリシーを納得するまで検討すべきです。利便性の追求でしょうか? もし省エネ、省コストを図りたいのであれば、床や壁の構造から考える必要があります。(省エネルギーセンターのホームページでわかるように、効率の良い熱源を使うだけでなく、熱を逃がさない工夫が大事と言われています。日本の住宅は断熱性能に関しては劣っています。(断熱だけでなく湿気やカビのコントロールも必要なので、複雑な問題です) 電力会社では各支店営業所で詳しく得失を説明してくれます。またキッチンなどの実際の使い勝手がわかる場所もあります。同様にガス会社にもそのような施設や担当者がいます。 屋根裏にこもった熱気、床下の土間にある冷えた空気を活用する高エネルギー効率住宅を研究している工務店の組合もあります。このシステムを使うと日本家屋特有の湿気の問題をクリアしながら居間に置いた2kWクラスのエアコン1台を真夏や真冬に動かすだけでで四季を通じて建物全体の冷暖房ができるようです。 (従って床暖房はいりませんし、一年中快適だそうです) 床暖房は大抵の場合温水を循環させますので温水発生器が必要になります。寿命は風呂釜と同じ15年くらいなので長期コストに見込む必要があります。温水を作るには太陽熱温水器がもっとも安価で、日本ではブームが去りましたが中国やイスラエルでは国策で設置を進めていおり、過去の日本製と比べて格段の技術進歩(効率向上、信頼性向上)があります。次に安価なのは石油で巣が匂いが気になります。もし5年先ならトヨタの家庭用燃料電池かガスタービンが私の選択肢ですね。多分300万円で5kWの電気と熱水が同時に手に入ります。(車の値段と同じ)(これは趣味の設備なのでお勧めしませんがもっとも効率的です) 次がガスです。完全電化しないならガス配管は必要で、エネルギー単価は電気の半分です。単純にお湯を沸かすなら半額ということです。 エコキューとはエアコンの原理で加熱しますので高効率の加熱ができます。しかし、冬場の能力低下、複雑な機構による信頼性の問題があるなどまだ完成度は低いです。今年の正月に風呂釜の故障があって4日間お風呂に入れず結局15万円で交換できましたが、もし他の高級な設備ではこれで済んだかどうか疑問です。 IHキッチンはすばやい加熱ができますので便利ですが、器具に制限があること、強烈な電磁気を発生することが個人的には心配です。(ガス爆発よりは危険性が低いですが) 電気とガスを併用するということはリスク分散をしていることでもあります。停電時でもお茶が飲める程度ですけど 床暖房はいろんなサイズの温水配管が内蔵されたマットを配管をつなぎながら敷き詰めますので変形な床でもOKですが曲線に沿ったり階段1段毎に敷き詰めるのは無理でしょう。また中2階や2階の場合熱源装置との高低差の制約があると思います。先行しているのはガス会社なのでガス会社で電気との比較を聞いたらよいと思います。

参考URL:
http://www.omsolar.co.jp/
poppo-30
質問者

お礼

こんばんは。 私の担当は「利便性」の方ですかね~。 一応ハウスメーカーは旭化成のへーベルハウスの予定で、(これは主人が勝手に決めてしまった・・・)主人が電気工事の会社をしてますので、電気工事と水道工事は自分のところでやる予定ではあります。 ただ、IHヒーターがいいと言うとオール電化で、風呂には追い炊き機能がいると言うとガスで、みたいに言われて、一緒に同居は出来ないのか~!?と思った次第でございます。なので、あまりコストの事は考えていないと言った方ガ正解かもしれません。 と言うのも、現在3LDKのマンションに住んでいますが、実際、電気代、ガス代、水道代はかなりかかっています。(だいたい月¥30000位・・・水道は¥10000位で済みますが)なので、同じ位で済むなら大丈夫かなぁ・・・と。 実家では、一軒家で温水器、プロパンガスですが、こんなにはかかっていませんでしたから・・・。 ショールームにこれから足を運ぶ予定なので、電気もガスもじっくり検討したいと思います。