• ベストアンサー

コーシー分布の再生性

正規分布などのコーシー分布以外の再生性の証明法は 分かるのですがコーシー分布だけ出来ません。 パラメータα、βのコーシー分布の密度関数は f(x)=α/π×(α^2+(x-β)^2)  とします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このサイトには立派な「専門家」が大勢いらっしゃるのにどうして回答して下さらないのでしょう。 特性関数をΨfとすると  Ψf(u) = α/π∫dx exp(iux)/(α^2+(x-β)^2) これは留数定理で容易に計算でき、  Ψf(u) = exp(iuβ - α|u|) もう一つのコーシー分布  g(x) = α/π×(α'^2+(x-β')^2) とのたたみ込みをf*g とすると  Ψf*g(u) = Ψf(u)Ψg(u) = exp(iu(β+β') - (α+α')|u|) だからコーシー分布は再生性を持つ。 きっと「専門家」には簡単すぎるのでしょうね。  

buimiu
質問者

お礼

ありがとうございました