• ベストアンサー

photoshopかillustratorでファンタジー風な額や曲線を描きたい。

http://www.brusheezy.com/brush/1332-Swirly-Brushes-3 http://hawksmont.com/blog/photoshop-brushes-floral-part-1/ ↑ こういった曲線というのはどうやって作ってるのかよくわかりません。 調べても「ブラシ」しかなくて、ベジエ曲線で作ってるのでしょうか? 出来ればこういう物を使って http://mystone.jp/ のような額みたいにしたいのですが・・。 やり方わかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.5

曲線装飾はパスにて作りますが、 こういったものは基本「繰り返し」ですから パスを使用してパーツを作りコピペや反転でつくります。 反対に全部パスで作ろうとするとカーブが揃わなかったりするし。 そうやって額縁が出来たらフォトショあたりで同じのコピーして ずらしてモードいじって影に利用しましょ。

ken555555
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。 「繰り返し」「コピペ」「反転」やっぱりそうですよね。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.4

Illustratorのバージョンによりますが。 ウィンドウ>ブラシライブラリ>ボーダーや装飾にもそこそこ使えそうな物が有りますが・・・?(CS3の場合) 色々な枠を重ねたり色を変えたり部分的に変形すれば使えるかも・・・? ↓簡単な物はこの辺りから貰ってアレンジ。 http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/19_arrow/04_frame/clipart01.html

ken555555
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも私が持っている10じゃあまりいいブラシライブラリはなさそうです。 こういった絵を加工して商用サイトに使っていいサイトもあるんですね。 また利用させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

ベジエ曲線ですね。 手書きでデザインを作った後でベジエ曲線でなぞると作りやすいです。 ただしそもそもベジエ曲線を使いこなすには慣れが必要です。

ken555555
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。。ありがとうございます。 CSとかのVerはスキャンするとパスに出来るらしいですね。。 ライブトレースでしたっけ。。 便利そうだなぁ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ttp://mystone.jp/ ←これの外枠(額)ですよね Illustratorで行けますよ 手間はちょっとかかりますけど難しくないです

ken555555
質問者

お礼

そうです。そうです。 下のサイト・・というか、上のサイトみたいな曲線ぽい感じのレリーフというか、そういった感じで額を作りたいんです。 イラストレーターのベジエ曲線でこまごま作っていくしかないんですかね。 それで、フォトショップ持って行って加工してとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

かなり難易度の高い作業です。 それに3Dソフトが必要と考えます。 イラレ・フォトでは限界があるかと。

ken555555
質問者

お礼

ありがとうございます。 3Dソフトいるんですか?? んー。。難しいのかぁ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PhotoShop用追加ブラシの対応バージョンについて

    お世話になっております。 PhotoShopについて早速質問なのですが、 http://www.brusheezy.com/brush/442-Rise-Brushes 上記サイトにあるような追加ブラシで、 対応バージョンが7.0やCSと書いてあるものは、 CS3では使えないのでしょうか? ご返答、宜しくお願い致します。

  • PhotoShopエレメントで曲線・・

    曲線のフレーム?と言うのでしょうか下記のような加工はどの様にするのでしょうか? http://mue-moco.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/05/02/niwa.jpg http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200812/11/75/a0073275_19502429.jpg OSはVista ソフトはPhotoShop Element 4と7を使っています。 以前より↑のサイトを拝見して自分なりにやってみたり ネットで作り方のHPはないかと探したりしたのですが見つかりません。 ヒントでもかまいません教えてください。

  • photoshopでの色のつけ方

    photoshop5.0使用です。 下のサンプル画像にあるようなフリーのブラシを使っています。 ブラシは黒一色なので、色をつけたいのですが、 URLのサンプル画像のようなグラデーションぽい色をつけるには、 どういった機能を使えばよいのでしょうか? グラデーション背景を用意して、焼きこみカラーなどにして 試してみましたが、背景が真っ黒になってしまいました。 ◎いろいろな色が入っている http://yasny-chan.deviantart.com/art/Vector-Flower-Brushes-63582224 http://immah-stock.deviantart.com/art/Troubled-Ink-brushes-139782660 ◎光った感じ http://deep--blue.deviantart.com/art/Lighting-Brushset-2-19859077

  • Photoshop7 急に曲線が描けなくなりました

    Photoshop7を使っています。 ブラシで曲線を描こうとしたところ、 どんなに頑張っても直線(縦線、横線)しか描けなくなりました>< フリーラインで丸を描こうとすると、 縦横の線の組み合わせで ガクガクした丸になってしまいます。 どこか無意識に設定をかえてしまったのだと思うのですが どこで直せばいいかわかります。 ちなみに、直前に行った作業は 「多角形選択ボタンで台形に選択⇒境界線を描くで輪郭を描く」 「グリッド線を表示する」 です。 過去の回答を参考に ウィンドウ>ブラシをみてみましたが 「滑らかさ」にはチェックが入っています。 わかる方、どうぞ教えてください!

  • ブラシにグラデーションが適用されている画像を作るには?

    Photoshop7.0使用している初心者です。 下のページから、トップのブラシをダウンロードしました。 http://www.brusheezy.com/brush/396-Abstract-Brushset-II 画像のように、ブラシにグラデーションを適用したいのですが、 グラデーションマップなどでも一色になってしまい、四角で 範囲指定してもうまくいきません。 下のアドレスのページでこの方法なのかなっていうチュートリアルが 出てるんですが英文なんでわかりませんでした。 http://9tutorials.com/2007/09/05/beautiful-lighting-fx-effect-in-photoshop.html 良い方法があったら教えてください。お願いします。 ちなみに、発光しているように見せるには、ネオン光彩適用で なりますか?

  • イラストレーターでブラシファイルが使えない。

    イラストレーターでブラシファイルが使えない。 イラストレーター10.0を使っています。 環境はWinxpです。 フリーの(海外サイト)ブラシを使おうと思ってDLしてきたのですが、解凍すると拡張子のないデータで、イラストレーターを洗濯して開くと強制終了…というより、開くと同時にイラストレーターが終了してしまいます。aiデータの場合もあるのですが、それも同様です。 ウィンドウ_ブラシライブラリから開いても同様でした。 CSのデータだと使えないのか…それともさらに何かしなければいけないのか…わかりません。 http://velavan.deviantart.com/art/Swirl-rocks-brushes-80117710 ここのデータはaiだけど開けませんでした。 http://nrmb.deviantart.com/art/illustrator-brush-set-3-105937495 ここのデータは開くプログラムを選択しないと開けないデータが入ってました。 よろしくお願いします。

  • 向きが自動的に変わるPhotoshopのブラシ

    Photoshop elements9を使っています。 http://boyingopaw.deviantart.com/art/stitch-81849757 こちらにあるような、曲線を引いても、破線がきちんとつながるようにブラシが自動的に向きを変えるタイプのブラシはどうやって作ったらいいのでしょうか? elementsでは作れませんか?

  • GIMPでブラシの線の光らせ方

    初めまして、質問です。 最近GIMPを使い始めたところですが、ちょっと壁に当たってます。 いろいろブラシをダウンロードしてはペタペタ貼って楽しんでますが ダウンロードした際のサイトにあるような光らせ方ができません。 ブラシをただ貼るだけだと、あくまで選んだ色の線にしかならず これをどう光らせるのかで悩んでいます。 参考までにURL記載しておきますので、確認して教えて頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。 参考URL:http://www.brusheezy.com/images/previews/0000/1179/brush14.jpg

  • PhotoShop、illustratorのブラシやシェイプについて

    お願いします。 まだまだですが最近商品パッケージデザインをしています。 香水や化粧品など女性向けでおしゃれなもの中心。 質問(1)どこか参考になるサイトは無いでしょうか? 質問(2)PhotoShopでもillustratorどちらもですが 下のような箱のふちや周囲の模様や月桂樹?などはどうやって作ればいいのでしょうか?そもそもブラシですか?それとも・・・ また、検索ワードも出きればお願い致します。 http://pds2.exblog.jp/pds/1/200809/11/41/f0011141_21354115.jpg http://hamkei.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/070408.jpg http://pds.exblog.jp/pds/1/200902/18/62/c0185362_2391161.jpg http://fairbiancastyle.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_806/fairbiancastyle/20090224d-26616.jpg

  • Photoshop CS4のカスタムについて。

    Photoshop CS4のカスタムについて。 CS5のPhotoshopに混合ブラシで絵画調にする技があるようなのですが、 CS4でそれに似たことをすることは可能でしょうか? 相当時間をかけて地道に作業すれば可能かも知れませんが お手軽にとまでは言いませんがある程度の時間で制作できたらベストです。 これまでの絵画調とは一線を画するような、仕上がりに ネタとして期待を持っているのですが 制作方法、もしくは PhotoshopCS4にそういったプラグインなど、ありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 参考作品ページ http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2010/05/21/pscs5reviewkou/images/011l.jpg http://psd.tutsplus.com/tutorials/painting/use-the-mixer-brush-in-photoshop-cs5-to-turn-a-photo-into-a-realistic-painting/ http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/photoshop/whatsnew/