• ベストアンサー

パソコンの買い替え時期

最近、パソコンを開くと急にパソコンを休止していますという画面が出て電源が勝手に切れてしまうことが多々あります。 バッテリーが満タンにもかかわらずいきなり空っぽになったりするのでバッテリーが原因かと思います。 約10年ほどまえに購入したソニーVAIOのPCG-XR1Z/BPという型です。ウインドウズもMEなのでだいぶ古いです。 主にネット、メール、ワード、エクセルなどが使えれば充分なのですが、ネットも光回線ですが見れないページが出てきたり動画も見づらかったりします。ヤフーの地図も表示されません。 パソコンにまったく詳しくないので教えていただきたいのですが、もうパソコンを買いかえたほうがいいのでしょうか?それともバッテリーを取り替えれば充分でしょうか?最近ネットを見ていると最新のプレイヤーをダウンロードしてくださいなどの表示がよくでてくるのですがそのダウンロードの仕方も良くわかりません。 詳しい方よろしければ教えてください。

• cchon
  • お礼率69% (76/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

WindowsMeは既にサポートが終了したOSです。 更に当時のPCの能力は今では低いです。 インターネットは常に新しいものを取り入れているので、 WindowsMeでは動かせない機能や能力的に厳しいコンテン ツもあります。 なので、トラブルが無くても買い換えたいでしょう。 ただ、後1ヶ月半ほどで新しいWindows7 というのが出ます。 これを待った方が良いかもしれません。 今のトラブルは、バッテリーパックを外して使ってみては 如何でしょうか?

cchon
質問者

お礼

Windows7というのがでるのですね!それは初耳でした。 Meはもう限界のような気がするので買い替えを検討して見たいと思います。 バッテリーパックを外して使うとはどのようにするのでしょうか?バッテリーを外して電源をつなげばよいのですか?まったく無知ですみません。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

>リカバリとはどのようにするのでしょうか? バイオならマニュアルに詳しく載っていますよ。 私も機種は違いますが載ってました。

cchon
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアル探して一度試してみます。

• Tasuke22
回答No.6

> 私のパソコンもかった当時は25万ほどしました。 それは凄いですね。 今なら3分の1の価格で、数倍の能力のPCが買えます。 部分的には10倍を超えているでしょう。 DVDは当たり前です。つまりDVDビデオが見れます。 5万以下では流石にDVDやCDなどの光学ドライブが付い ていないとか、動かせないソフトがあったりします。 7~8万円以下になると急に能力的に見劣りするように 思います。 10万の予算があれば選択肢が広くなりますね。

cchon
質問者

お礼

あまりパソコンの売り場も眺めた事がなかったので、5万台でも今より高性能のものが買えることも知りませんでした。。。 パソコンを使いこなせる自信もないので、値段と相談して買い替えを検討したいと思います。 ありがとうございます。

• jux
回答No.5

私は更に古いVAIOのノート「PCG-F50A/BP」を予備としてたまに使ってます。 (CPU Celeron 500M メモリー256MB) それでもバッテリーは15分位は持つかも。 OSはWindows98REからWindowsXP(SP3)にアップグレードしてあります。 可成り遅いですがインターネットなど十分に使えます。 何かの予備として使うために置いてあります。 質問者様のはOS(WindowsME)に問題があると思います。 出来たらWindowsXPにアップグレードすると今より可成り動作が改善されると思います。 >もうパソコンを買いかえたほうがいいのでしょうか? そのパソコンは予備として、新しいのをお買いに成ると良いと思います。 ただ、WindowsVISTAは使いにくい点が多いので、出来たらWindowsXPの方がMEから移行しても違和感が少ないと思います。 下記はDELLのノートパソコンです、ご参考に http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/df.aspx?refid=df&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/df.aspx?refid=df&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn
cchon
質問者

お礼

WindowsMEはなにかと問題が多いようですね。 バッテリー自体は電源をつないで置かないと5分と持たずすぐ電源が落ちます。予備はないので、このパソコンも予備に取っておいて、買いかえる方向で考えようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.4

> バッテリーパックを外して使うとはどのようにするのでしょうか? バッテリーを外して、ACアダプタ(コンセントから取る電源コード)を接続して使用します。 これで同じ現象が出たらバッテリーパックの問題ではなくて、他の 問題だと思います。

cchon
質問者

お礼

わかりました。 一度バッテリーを外してACアダプタで使用してみます。 ありがとうございました。

• topfall
回答No.3

同じくらいに購入したVAIOがありますが、バッテリーがとっくの 昔にダメになっていて、コンセントにつないでいないと使えません。 なので、質問者さんのパソコンも可能性としては、バッテリーがダメになっていることも考えられます。 しかし、そろそろ買い替え時期かもしれませんね。 個人的な印象では、MEは厄介者です。 かなり不具合を見てきています。 最近は、5万円未満でかなり良いものが入手可能です。 手元のVAIOが30万円したのが嘘のようです。(T_T) OSはXPのものをお勧めします。

cchon
質問者

お礼

私のもコンセントにつないでいないとすぐに電源が落ちます。やはりバッテリーがだめなのでしょうね。 私のパソコンもかった当時は25万ほどしました。今は安値でいいものが買えるのですね。家族と相談して買い替えも検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

ひとまずパソコンをリカバリしてみたらどうですか? それで直るならバッテリは関係ないです。

cchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンがほんとに詳しくないので申し訳ないのですが、 リカバリとはどのようにするのでしょうか?