• ベストアンサー

USBカードとUSBハブ

ソニーバイオ(PCG-XR1E/BP)のノートパソコンを使用しています。  マウスとキーボードを外付けするのにUSBが足りないのでUSBハブを購入しました。  ところが、パソコンが認識してくれません。  そこで、ハブを購入した電気屋さんに持っていったところ、パソコンの型が古いとのことで、USBカードしか使えないとそちらを進められました。  お店でちゃんと認識するのを確認して購入したのですが、家に帰ってみて問題が発生。  カードを差し込むところに普段はインターネットのランカードを差して使用していて、2段になってはいるものの、厚みがあって(?それぞれのカードのUSBやケーブルを差し込むところ少し厚みがありますよね)同時に差し込めません;;    型が古くてハブが使えないとなると、カードしか方法がないでしょうか?マウス&キーボードを使用出来るようにするためにはどうしたら良いでしょうか?  アドバイスをお願いします。  PS このPCは本当にUSBハブは使えないのでしょうか?    ちょっと疑問です;;  使用しているパソコン  バイオ  PCG-XR1E/BP  OS WIN98→WIN2000にしています。    よろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

PCG-XR1E/BP http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR9E/spec.html USBハブは問題なく使用できる筈です。 ただし、この機種はUSB1.*です。 尚、USBは規格上は1つのポートで5V-500mAまでしか供給できないので、複数の機器をバスパワーで接続すると、電力不足で認識しない場合はあります。 この場合にはセルフパワータイプのハブをご利用下さい。 後はOS側のドライバの問題です。 ハブを経由せずに個々に接続した場合、認識しないのなら、OS側の問題です。 USBドライバ等をご確認下さい。

tanpopo424
質問者

お礼

ZENO888様  ご回答をありがとうございました!  マウスやキーボートを個々に接続した場合は認識しています。ネットを見る時はマウスに、ワードするときはキーボードに・・・その度にUSBをつけたりはずしたりして今は使っていますがとっても使いにくい(><)  USB1のハブを探してみたいと思います。  セルフパワータイプのハブとは、アダプター付のハブのことで合っていますか?

tanpopo424
質問者

補足

私のパソコンで認識してくれたUSBハブを見つけて購入してきました。  ただ、、、、、、、アダプターなしです;;  プリンターも使うのでアダプター付がよかったのですが、あいにく私のPCとは相性がよくないようで。。。  プリンターを使うときに、一時的にマウスかキーボードをはずせばプリンターも問題なく使えるとのことでちょっと面倒ですが、相性のあうHUBが見つからなくてとりあえずそれで使ってみます★いろいろありがとうございました!

その他の回答 (3)

• saihokuto
回答No.4

こういう物も有ります。 http://www.atinfinity.net/review/usbtops2review.html (参考に・・・店の回し者では有りません) あと、有線マウスとかでPS2⇒USB変換コネクター(緑色の)付きのも売っていますので、 それを利用するのも手かと。 *PS2:丸い端子のマウス接続端子-たぶん貴方のPCに付いてます。 あと、値は張りますが、PCカードで、LAN&USBセットなんてのも有ります。

tanpopo424
質問者

お礼

sauhokuto様  アドバイスをありがとうございました。  パソコンの側面を探して見ましたがPS2ポートはありませんでした。  そして、今日電気屋さんにいって私のパソコンでも認識できたUSBを見つけました★  USB1,1と2,0が両方使える?ものらしいんです。以前。試して駄目だったほかの製品も1,1と2,0と兼用できるものだたんですが;;  同じ兼用できるものでも、製品によって認識しないものと認識するものがあるようです。 パソコンとUSBの相性なんですね。骨髄バンクみたいですね。

• Willyt
回答No.2

型式から見てそのUSB端子はUSB1だと推定できます。これに合致するハブを探して来れば大丈夫だと思いますよ。現在はUSB2が主流になっていて、店には置いていないのかも知れません。その場合は取寄せて貰ってください。

tanpopo424
質問者

お礼

WILLYT様  ご回答に感謝します!  USB1を探せば大丈夫なのですね。希望が見えて安心しました☆明日、またお店に行ってみます。

回答No.1

まずは、Windowsのアップデートをすることをお勧めします。 詳しくは知りませんが、サービスパックのバージョンによってはうまく認識してくれないことがあると聞いたことがあります。 あとは、このHUBのメーカーのQ&Aを見てみるのも1つの手と思います。

tanpopo424
質問者

お礼

hiromu1988様  アドバイスをありがとうございました!!  Windowsのアップデートは、数週間前にWINのHPのダウンロードの場所で「必要なアップデートを検索してダウンロードする」でいくつか自動的にアップをしましたがそのことでしょうか?もし違うものであれば教えてください!試してみます。  韓国に住んでいて売られているHUBがほとんど韓国製でして、HPを訪問しましたがどこに書いてあるのか断念してました;;