• ベストアンサー

USBカードとUSBハブ

 ソニーバイオ(PCG-XR1E/BP)のノートパソコンを使用しています。  マウスとキーボードを外付けするのにUSBが足りないのでUSBハブを購入しました。  ところが、パソコンが認識してくれません。  そこで、ハブを購入した電気屋さんに持っていったところ、パソコンの型が古いとのことで、USBカードしか使えないとそちらを進められました。  お店でちゃんと認識するのを確認して購入したのですが、家に帰ってみて問題が発生。  カードを差し込むところに普段はインターネットのランカードを差して使用していて、2段になってはいるものの、厚みがあって(?それぞれのカードのUSBやケーブルを差し込むところ少し厚みがありますよね)同時に差し込めません;;    型が古くてハブが使えないとなると、カードしか方法がないでしょうか?マウス&キーボードを使用出来るようにするためにはどうしたら良いでしょうか?  アドバイスをお願いします。  PS このPCは本当にUSBハブは使えないのでしょうか?    ちょっと疑問です;;  使用しているパソコン  バイオ  PCG-XR1E/BP  OS WIN98→WIN2000にしています。    よろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

PCG-XR1E/BP http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR9E/spec.html USBハブは問題なく使用できる筈です。 ただし、この機種はUSB1.*です。 尚、USBは規格上は1つのポートで5V-500mAまでしか供給できないので、複数の機器をバスパワーで接続すると、電力不足で認識しない場合はあります。 この場合にはセルフパワータイプのハブをご利用下さい。 後はOS側のドライバの問題です。 ハブを経由せずに個々に接続した場合、認識しないのなら、OS側の問題です。 USBドライバ等をご確認下さい。

tanpopo424
質問者

お礼

ZENO888様  ご回答をありがとうございました!  マウスやキーボートを個々に接続した場合は認識しています。ネットを見る時はマウスに、ワードするときはキーボードに・・・その度にUSBをつけたりはずしたりして今は使っていますがとっても使いにくい(><)  USB1のハブを探してみたいと思います。  セルフパワータイプのハブとは、アダプター付のハブのことで合っていますか?

tanpopo424
質問者

補足

 私のパソコンで認識してくれたUSBハブを見つけて購入してきました。  ただ、、、、、、、アダプターなしです;;  プリンターも使うのでアダプター付がよかったのですが、あいにく私のPCとは相性がよくないようで。。。  プリンターを使うときに、一時的にマウスかキーボードをはずせばプリンターも問題なく使えるとのことでちょっと面倒ですが、相性のあうHUBが見つからなくてとりあえずそれで使ってみます★いろいろありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • saihokuto
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

こういう物も有ります。 http://www.atinfinity.net/review/usbtops2review.html (参考に・・・店の回し者では有りません) あと、有線マウスとかでPS2⇒USB変換コネクター(緑色の)付きのも売っていますので、 それを利用するのも手かと。 *PS2:丸い端子のマウス接続端子-たぶん貴方のPCに付いてます。 あと、値は張りますが、PCカードで、LAN&USBセットなんてのも有ります。

tanpopo424
質問者

お礼

sauhokuto様  アドバイスをありがとうございました。  パソコンの側面を探して見ましたがPS2ポートはありませんでした。  そして、今日電気屋さんにいって私のパソコンでも認識できたUSBを見つけました★  USB1,1と2,0が両方使える?ものらしいんです。以前。試して駄目だったほかの製品も1,1と2,0と兼用できるものだたんですが;;  同じ兼用できるものでも、製品によって認識しないものと認識するものがあるようです。 パソコンとUSBの相性なんですね。骨髄バンクみたいですね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

型式から見てそのUSB端子はUSB1だと推定できます。これに合致するハブを探して来れば大丈夫だと思いますよ。現在はUSB2が主流になっていて、店には置いていないのかも知れません。その場合は取寄せて貰ってください。

tanpopo424
質問者

お礼

WILLYT様  ご回答に感謝します!  USB1を探せば大丈夫なのですね。希望が見えて安心しました☆明日、またお店に行ってみます。

回答No.1

まずは、Windowsのアップデートをすることをお勧めします。 詳しくは知りませんが、サービスパックのバージョンによってはうまく認識してくれないことがあると聞いたことがあります。 あとは、このHUBのメーカーのQ&Aを見てみるのも1つの手と思います。

tanpopo424
質問者

お礼

hiromu1988様  アドバイスをありがとうございました!!  Windowsのアップデートは、数週間前にWINのHPのダウンロードの場所で「必要なアップデートを検索してダウンロードする」でいくつか自動的にアップをしましたがそのことでしょうか?もし違うものであれば教えてください!試してみます。  韓国に住んでいて売られているHUBがほとんど韓国製でして、HPを訪問しましたがどこに書いてあるのか断念してました;;

関連するQ&A

  • USBハブ の誤作動

    過去の質問で、うまく見つけられなかったので、 質問させてください。 XPノートパソコン使用中、USB2.0ハブに、外付けキーボードやマウスを接続すると、触ってもいないのに、一つの文字が際限なく入力されたり、矢印やバックスペースが勝手に進んでしまって困っています。 外付けHDDを付けても、フリーズ原因になることがあったように思うのですが、メーカーのカスタマーサービスは、そういった症状は把握していないとの回答でした。 これは、ハブが原因ではないのでしょうか? 使用環境は、 グリーンハウス製USB2.0ハブ GH-UHC204AS ELECOM製キーボード TK-U12FY SONY VAIO PCG-671N (WINDOWS XP) です。 こういった症状が私以外でも起こっているか、 対処法に何があるか、伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • USBハブの接続に関して

    現在PMG5 OSX 10.4.2を使用しています。 先日外付けHDを購入し、USB2.0にて接続しています。 元々外付けHDが無かった時には、Mac背面のUSBポートにプリンタの接続とアップルキーボードを接続していました。 キーボードにハブがありますが、そこにはマウスとスキャナが接続されていました。 つまり全面のUSBポートの除いて全てのUSBポートが使用状態でした。 ですが、USB2.0接続のHDを使用するにあたって一つUSBポートが足りなくなってしまいました。 勿論Mac前面のUSBポートは余っているのですが、USBケーブルが常時接続されているのは邪魔になりどうしても背面のポートに接続したいと考えています。 一応セルフパワーのUSBハブを所有しており、そちらをMac背面のUSBポートに接続し、そのハブからスキャナ、プリンタ、キーボード (キーボードにはマウスが接続されています)を接続してみました。 しかし、Macを起動してみたところ何故か外付けHDを認識しなくなりました。 そこで一度Macを終了させ、今度はUSBポートにキーボードを接続し、キーボード内蔵ハブにマウスと更にハブを接続し、そこにプリンタとスキャナを接続してみました。 それでもやはり外付けHDは認識せず、キーボード内蔵ハブに接続したハブを取り外し、再起動。それでやっと外付けHDを認識しました。 USB機器は電源投入後にも抜き差し出来ると思い、ハブを接続したところスキャナとプリンタの接続を認識していました。 が、Mac起動後数分経過したころから、内部ファンの速度が明らかに高速回転しだし、おかしいと思いMacを終了させました。 以上の内容ですが、ハブの使い方が間違っているのでしょうか? 外付けHD以外はUSB1.0もしくは1.1での接続になっています。ちなみにUSBハブは1.1仕様です。 この場合どのようにすれば改善可能でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBハブが認識しません

    USBハブの稼動の確認方法について教えてください。 WindowsXPでHBHEのUSB2.0のUSBハブを使用しようとしたらPCで認識しません。 セルフタイプパワーだからかな?と電力の少ないマウスをつないでみたのですが、マウスも認識しないのです。 他のパソコンにつないでみたのですが、やはり認識しないです。 あまり壊れないもののような気がしますが、故障かどうかどうやって調べればよいのでしょうか?

  • DVR-U20EをUSBハブで....

    前日I-ODATAのDVR-U20Eを購入いたしました がしかし認識せずマウスのUSB接続を解除したところ見事認識されました このような結果を踏まえUSBの電力が足りてないと思い今日USBハブバス/セルフを購入しました しかし認識しません....これもマウスのUSB接続を解除したところ認識します 詳しい人解決法お願いします OS Windows XP ~行った接続法~(本体の後ろにポートが2つある,マウスキーボードについてはキーボードにポートがありそこにマウスを接続している) (1)後ろのポートにキーボード&マウスもう一つにUSBハブ USBハブにDVR-U20E 結果× (2)USBハブにキーボード.マウスを別々に接続 後ろのポートにDVR-U20E 結果× (3)接続方法関係無しにマウスだけをUSB接続を解除 結果○ 

  • USBハブのバスパワーとセルフパワー

    今ノートパソコンを使っているのですが、2つ付いているUSBの口が1つつぶれて壊れてしまったのでUSBハブの購入を考えています。 しかし、私はまるっきりのPC初心者でいざ購入と思ったところでバスパワーとセルフパワーという言葉が出てきてさっぱり分りません。 どのような意味で、どう違うのか知りたいです。 今使っているPC VAIO PCG-FX55J/B 主に、マウス、デジカメ、プリンター、mp3の充電などの接続をしています。マウスを使用している時に、デジカメやプリンターを同時に使いたいと思っています。 上記の意味のほかに、お勧めなどがありましたら、そちらもぜひ教えてください。 できたら、近日中に購入したいと思ってます。

  • USBハブなんですが・・・・・

    教えてください。パソコンはセレロン1.0のデスクトップでO/SはWindows・XPです。パソコン本体にはUSBポートが2個あります。しかし・・・本体の裏になるため大変不便なんでUSBハブを購入しました。エレコムのU2H-L4SBUという品物です。電源コード付きで使用してます。 しかし・・・USBハブにUSBマウスを繋げても 動きません。本体に直接繋げるとUSBマウスも動きます。一番使用したいのは携快電話11のUSBコードをUSBハブに繋げて使用したいんですが・・・・ いい解決方法なんいでしょうかね・・・???

  • USBハブって

    すいません、今自分が使ってるPCはバイオノートのPCG-SR9G/KというPCを使っています.フロッピーもCDドライブもついてないのですべてUSB外付けで使用してます。USBポートも1つしかないので、7ポートのUSBハブを使用してます。基本的にUSBで接続できる機器はUSBハブにつないで使って支障はないのでしょうか。それぞれの機器の取説を読むとつながないでください、みたいなことが書かれているので少々不安な気持ちで入るのですが、、、USBハブは信頼して使っていて大丈夫でしょうか。

  • 無線PCカードが・・・

    無線ランのPCカードがパソコンの二箇所ある差込口で上段は普通に作動して使え、下段に入れた場合になんの反応がありません!PCはSONY VAIO PCG-XR1Z/BP OSはWIN XP PRO カードはBUFFALOです。ちなみに下段にUSBカードを差し込んだ場合は通常に作動します。なぜ無線ランカードだけが?

  • USBハブの限界

    パソコンのハード面では全くの素人です。よろしくお願いします。 パソコン使用中にディスプレイ画面に「USBハブの限界の超過」「不明なデバイスがハブの限界を超えました。デバイスの位置は太字で表示されています」というメッセージが頻繁に出てきます。太字部分は「不明なUSBデバイス」となっていてクリックしても何の変化もありません。しかたなく「リセット」又は「閉じる」ボタンをクリックして上記の表示を消してパソコンの使用を続けています。 上記表示の中では他に「USB Poot Hub(2Port)」「NEC USB Hub(4Port)」キーボード、「NEC109USBキーボード(バスパワードハブ付き)」、「未使用ポート」、「不明なUSBデバイス」「HID準拠マウス」といった表示があります。 今のところパソコンの使用上、特に支障はありませんが面倒なことと、今後なにか問題が起きないか心配です。 原因として考えられるのは、最初「キーボード」接続型のマウスを使用していたのですが、突然マウスポイントが動かなくなり使用できなくなりました。それでパソコン本体に直接接続タイプのマウス(ホイール付USB&PS/2マウス)に変えたところマウスは使用できるようになりました。  おそらくその時から上記のUSBハブの表示が出始めたと思うのですがあまり確かではありません。 本体周辺機器はスピーカーとプリンターだけです。本体には「FD」「CD」ドライブがついています。  「USBハブ」とか「デバイス」とかの意味もわからない素人です。  できれば自分で解決したいのですが専門ショップで相談した方がいいのでしょうか。一応パソコンには詳しいと思う友人にも見せましたが解決しませんでした。   よろしくお願いいたします。

  • USBハブとUSBインターフェースカード、どちらが安定していますか?

    ノートパソコンを使用しているのですが、USB端子が2つしかありません。 そこでセルフパワーのUSBハブを使用しているのですが、ハブ経由で接続すると動作しない、 もしくは不安定になる機器がいくつかあります。 そこで、PCカードタイプのUSBインターフェースの購入を考えているのですが、 インターフェースのUSB端子はPCのUSB端子と安定性は同じと考えてもいいのでしょうか? 教えてください。 動作不安定の機器 ELSA EX-VISION 1700TV USB YAMAHA HMS-2000AW SONY ICD-SX55 など 使用パソコン ソニー バイオTypeS VGN-S93S

専門家に質問してみよう