• 締切済み

機械系3DCADと建築設計

機械系の3DCADオペレーターはまだ需要があると聞きました。 建築設計ですと外観パースなどで色彩やデザインのセンスが求められる事があると聞きました。 例えばデザインがあまり好きではないという人には建築より機械の方が向いているのでしょうか? また人とのコミュニケーションが苦手で暗く地味な人には設計者という仕事は向かないのでしょうか?そういう人は設計というものを目指すより機械系3DCADのオペレーターで頑張った方が良いのでしょうか?もちろんオペレーターにもある程度の設計知識は必要だと解っての質問です。

noname#93754

みんなの回答

• demio
回答No.1

コミュニュケーションは仕事の打ち合わせする為には必要です 仕事の内容を100%以上理解していて、資料を渡せば、後はすべて任せて何も言わなくても完璧に仕事が出来れば、打ち合わせも最小限ですむかもしれませんがね、しかし地味とか派手はあまり関係ないでしょう 最近はこの手の似たような内容の質問をしていつのまにか消えている質問者を良く見ますが、今まで何をしていて何が出来て何がしたいか、ハッキリしないと役に立つ回答は中々こないと思いますがね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今NCデータの作成を仕事でしています。 資格も取得しようと思っていてスクールの先生に相談したところ今やっている仕事に合わせて建築か機械を決めた方がいい、その方が実務+資格で強みになるからと教えられて自分でもよく考えて色々質問させて頂いているのですが、解決したなあと思っていても自分の中でまた不安に感じる事などが出てきてしまい同じような質問をしてしまっている所があります。 オペレーターなら自信はある、でも設計まで行くと顧客とのコミュニケーション能力やデザインセンスを求められそうで不安…でもCADの仕事は続けていきたい。と考えが自分の中でなかなかまとまらないのです。打ち合わせとかは大丈夫なんですが…。そしてつい不安になるとこのサイトにきて質問してしまっています。 すみませんでした。