• 締切済み

髪を染めると体に悪い?

妻が以前は髪を染めていました。(軽くですが) 1年ほど前に卵巣ガンになり、手術をし今は元気に過ごしています。 最初は抗癌剤の副作用で髪が抜けたりしていたので伸ばし放題だったのですが、数ヶ月前に久しぶりに美容院に行った際に美容師さんから、「染めると染める液体の毒素?が下に行くので子宮などに悪いから止めましょう」と言われたそうです。 実際にそうなんでしょうか? 普通に考えれば染めた方が料金も高くなるので、ウソとも思えないのですが、あれだけの女性が髪の毛を染めているのにあまり聞いたことがありません。 パーマについても含めご存知の方宜しくお願いします。

みんなの回答

• bousi-7
回答No.3

確かな実験結果がそろっていませんので どちらともいえないってところでしょうか ふつうに道路沿いに歩いたりするほうが 排気ガスでよっぽど体に悪いような気もしますが・・・

• ku-neru
回答No.2

嘘ですね。 どのような医学書にもそのような記述はありません。 上記の様なネットの情報は 必ず「商売」が関係しています。 染毛剤について疑問があるのであれば 皮膚科や内科で相談してみて下さい。 ネットのうさんくさい情報より ずっと正確な情報が得られますよ。

• V90C70
回答No.1

http://www.adorn-ones.com/kezomezai.html 因果関係はなきにしもあらずかもしれません 18年ほど前にうちの母もこの件で悩んだ時期がありました うちは腎臓癌で摘出しております

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接の原因ではないと思いますが、やはり良くないようですね。 昔から美容院に行っても髪型が変わらないので、勧めて染め始めたのですが、今後は黒髪で髪型を変えさせようかなぁ(^^ゞ