• 締切済み

髪を染めると体に悪い?

妻が以前は髪を染めていました。(軽くですが) 1年ほど前に卵巣ガンになり、手術をし今は元気に過ごしています。 最初は抗癌剤の副作用で髪が抜けたりしていたので伸ばし放題だったのですが、数ヶ月前に久しぶりに美容院に行った際に美容師さんから、「染めると染める液体の毒素?が下に行くので子宮などに悪いから止めましょう」と言われたそうです。 実際にそうなんでしょうか? 普通に考えれば染めた方が料金も高くなるので、ウソとも思えないのですが、あれだけの女性が髪の毛を染めているのにあまり聞いたことがありません。 パーマについても含めご存知の方宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.3

確かな実験結果がそろっていませんので どちらともいえないってところでしょうか ふつうに道路沿いに歩いたりするほうが 排気ガスでよっぽど体に悪いような気もしますが・・・

  • ku-neru
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.2

嘘ですね。 どのような医学書にもそのような記述はありません。 上記の様なネットの情報は 必ず「商売」が関係しています。 染毛剤について疑問があるのであれば 皮膚科や内科で相談してみて下さい。 ネットのうさんくさい情報より ずっと正確な情報が得られますよ。

  • V90C70
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.1

http://www.adorn-ones.com/kezomezai.html 因果関係はなきにしもあらずかもしれません 18年ほど前にうちの母もこの件で悩んだ時期がありました うちは腎臓癌で摘出しております

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接の原因ではないと思いますが、やはり良くないようですね。 昔から美容院に行っても髪型が変わらないので、勧めて染め始めたのですが、今後は黒髪で髪型を変えさせようかなぁ(^^ゞ

関連するQ&A

  • ブリーチした髪にパーマ

    いつもお世話になっています。 質問させてください。 今日パーマをかけに美容室に行ったんですが、私の髪の毛を見て美容師さんに「これ、ブリーチしました?」と聞かれたので、「はい」と答えました(>_<)抜けきって金髪に近い感じなので… 聞くところによるとブリーチした髪にパーマをしてもかからないとのこと。 ブリーチしたのは半年くらい前です。 全体にしました。ブリーチした髪にパーマがかけられないということは、今プリンになっている部分(新しく生えてきたブリーチしていない髪)が全体に広がるまでパーマはかけられないのでしょうか?(;_;) てことは、あと10年くらい待たないと ロングのパーマはできないんでしょうか…?どこの美容室でもそうですかね?(;_;)ちなみに関係ないかもしれませんが、椿のオイルをつけているおかげか、ブリーチした割には髪の毛そんなに傷んでないねと美容師の方に言われます。 美容師さんやいろんな髪型を試した方などに答えていただけたら嬉しいです。

  • どうすれば広がらず、髪が落ち着きますか?

    ずーーっと前から悩んでいます。 私は髪の毛の量が多く、広がりやすいのが悩みです。 今、長さは鎖骨より少し下ですが、もう少しロングに伸ばしたいと思っています。 しかし、伸ばしていても下方向にではなく、横方向に広がってしまい、 もっさりとした印象になってしまうのが悩みです。 シャンプーをする時髪を濡らすとやっと真っ直ぐになるくらいです(涙) 本当に扱いにくい髪で悩んでいます。 タレントのようにつやつや、綺麗な髪になりたいのですが…。 そうしょっちゅう美容院にも行っていられません。 対策としては、広がらない・・・というシャンプーやワックスを使ったり(市販のものですが)していますが、 効果がみられず落ち込んでいます。 ちなみに数ヶ月前にデジタルパーマをかけました。 シャンプーしたらきちんと乾かして寝ていますが、翌朝は必ず爆発してしまいます。 来月、結婚式にも呼ばれているのですがきちんとスタイリング出来るか心配です。 (美容院に行く暇がない程早朝、遠方なので自分でしなければなりません) ちなみに行きつけの美容院はないので、美容師さんに相談…も難しい状況です。 まとまりがなくなってしまいましたが、 1.どうしたら髪がまとまるか 2.扱いにくい髪でもうまく伸ばす方法 3.パーマ髪の簡単なスタイリング方法 など教えていただけたら幸いです。 ちなみにパーマはかけなくても広がってしまいますし、パーマをとることは今の所考えていません。 よろしくお願い致します、

  • 髪が痛みすぎてる!

    来年の成人式に向けて、髪の毛をロングヘアーに したいのですが、ブリーチ・パーマ・黒染めを繰り返しているので、かなり痛みまくっています。ぽつぽつと美容室を変えているのですが、一度『トリートメントでパーマをストレートにする』みたいなものをうたっている美容室でパーマを落としました。トリートメントなので、つやつやだったのですが、毛先は痛みすぎてどうしようもない感じだったので、きってもらいました。その効果はまあまあ良く、2ヶ月がすぎました。だいぶうねってきたので、違う美容室で普通のストレートとカラーをかけたら、毛先10センチほどがスカスカのちりちりになってしまいました。あまりに綺麗な普通の髪に見えたから、術後の髪の毛の痛みように驚いたそうです。あまりに手触りが悪いので、切ってしまいたいのですが、成人式までに伸ばさないといけないので困っています。 特に痛んでいるのは、うつむいたときに頬にかかる部分です。(わかりにくくてごめんなさい)(1)髪の長さは変えずに、痛んだ部分を大幅に切ってもらって、軽い感じの髪型にすることって可能なのでしょうか?(2)髪をいちばん健康に伸ばすには、やはりきったほうがいいのでしょうか?そのまま我慢して、ロングにしたほうがいいでしょうか?(3)そのまま放置しておいたら、徐々にちりちりが無くなっていくといわれたのですが、ほんとうでしょうか?髪の毛のスカスカって、蘇るものなのでしょうか。おねがいします。

  • 癌の鎮痛剤で髪が抜けることは?

    例えばの話ですが、 癌の延命治療を拒否、女性が髪を守って (抗がん剤の副作用で抜けるから)、鎮痛剤だけを飲み、楽に死にたいと思った場合、 「鎮痛剤の副作用だけで」、髪が抜けるなんてことはありませんか? 髪だけでも守って死ねないものでしょうか?

  • 美容師さんに聞きたい!美容院でパーマの髪にカラー・・・

    本日美容院に行きました。 パーマのかかった明るめの髪なのですが根元が黒く伸びてきたので根元を明るく、全体的には少しだけ落ち着かせるような明るさでお願いしました。 パーマは2ヶ月前にかけたパーマでまだカールはきれいに残っていました。 美容師さんはカラーの液を塗る時思いっきり髪の毛をくしで引っ張り伸ばして塗っていたんですがパーマのあたっている髪の毛に細かいくしで伸ばすのってどうなんですか?! おかげでパーマがとれかけてしまいました!(怒) 過去にパーマの髪にカラーを入れた時は液をハケで塗りたくる感じでくしは使わずにやってくれたような気がするんですが。 くしで伸ばして塗るのは普通ですか?? 中途半端にパーマがとれて最悪なんですけど・・・。 美容師の方、もしくはわかる方お答えお願いします。

  • 髪を染めたいのですが・・・

    この夏、髪の毛を染めたいと思っています。だけど、私は長年、縮毛強制のパーマをかけていて・・・髪的にはダメージが強いと思うので、やらないに越したことはないと思うのですが、やれるのは多分、今しかないと思うので、1度、やってみたくて・・・ やるにはやっぱろ、美容院でやった方がいいですか? どうせ1度切りだし・・・って思うと、自分で染めちゃっても大丈夫かなぁ・・・なんて思ったりもしていて・・・ 染める前に、トリートメントもしたほうがいいですか? 是非、ご回答、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 髪がパサパサです・・・濡れたようにしっとりさせたい!!

    もともと髪が太くて硬くてパサパサしていたのですが、縮毛矯正やパーマ、カラーをしているうちにより一層パサパサになってしまい困っています。 ケラスターゼや椿油などのオイルも洗い流さないヘアトリートメントもいろいろ試してみましたがどれもいまいちです。 美容師さんの髪の毛のように、常に濡れているというか、つやのある髪の毛になりたいです!! ジェルタイプのヘアトリートメントを使うとタオルドライしたあとのような濡れ感がずっと続くと聞いたのですが、どれがよいのかよくわかりません。 さらさらというよりはとにかく髪がつやつやに、しっとりして、濡れた感じが残るものがほしいです!! 皆さんのおすすめをぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • 髪がつやつや、まっすぐになる方法を教えて下さい><

    私ゎ毎朝ヘアアイロンで髪の毛をまっすぐにしてます。 でも、2時間くらいたつとすぐにごわごわ、髪ははね放題、つやのない髪になってしまいます。。。 染めているのでいたんでいるのですが、友達で染めてても すっごいつやがあってこしがあって、まっすぐな髪の毛の持ち主がいます。 その子にどぉやったらそんな髪の毛になれるの? と、聞いたところ、何もしてないとか…。 毛質だと思ったのですが、その友達は前はそんなにつやつやでゎありませんでした。 縮毛矯正やストレートパーマをかけてもいいのですが、ダンスをやっていて、 逆毛や編み込みを発表会などでするので、かけても意味ないんです>< だから、縮毛矯正などをやらずに、なるべく簡単な ごわごわにならない、つやつや、こし、まっすぐになる方法を教えて下さい! お願いします!!!! 長文すみません。 回答おねがいします!

  • 髪の長さを変えないで、でも見た目は変えたい。

    現在髪の毛は背中の真ん中よりも下あたりの長さです。 この長さを変えずに、だけど「あー髪の毛切ったねぇ」と分かるようにカットしたいんですがどうしたら良いでしょうか。 美容院は毎回特に行くところを決めず、タウン誌などに載っていて気になったら行ってみるとか、仕事の帰りにフラッと行ってみるとか、近所で済ませるとかそんな感じです。 髪がとても痛みやすいので、パーマやカラーはない方がいいんです。前に行った美容院でこのことを伝えたら、色が暗いとロングは鬱蒼とするから似合わないよとストレートに言われました。(--;)分かってはいるけど、そこをプロの手でなんとかしてほしいと思ってるのにショックでした。 なんか、鬱蒼とした感じがするこの髪型から長さを変えずに脱するには、美容師さんになんと伝えたら良いんでしょう?と、いうかなかなか「こうしたい」って言い出せないというかタイミングが見つけられないんですがどんなタイミングで美容師さんに話しかけたらいいですか?

  • 髪のケア 美容院の頻度について

    髪の毛のぱさぱさが気になるのですが枝毛でしょうか? 美容院には二ヶ月前に行きました。 今は伸ばしているのですが量がとても多いのですいてもらっています。 カラーやパーマの経験はありません。 また、写真で見てそろそろ重くて髪を整えてもらったほうがいいか教えてください! (髪の毛を耳にかけて全部後ろに回しています!)