• 締切済み

Windows7とVB6

Windows7でVB6のアプリケーションは正常に動作するのでしょうか? また、SQL2000Serverは利用可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • NovaYou
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

基本的に今後は.net系での作成を行っていった方がいいと思います。 VB6はWindows7のサポート対象外ですし。

sstsukasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 .netでのシステム開発を考えていきます。

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.2
noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 結論だけですが・・・ Windows7上でのVB6は動作サポート外です。 また、SQL2000Serverはアクセスするプログラムのバージョンに依存するためにWindows7とは別物です。 逆にWindows7上で動作するプログラムでSQL2000Serverにアクセスすることができるかについて調べる方が早いと思います。 簡単ですが回答とさせていただきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/support/tools.aspx
sstsukasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 SQL2000Serverについて、調べてみます。

関連するQ&A

  • VBスクリプトをWindows95で動かすには?

    VBスクリプトを使ったアプリケーションを作ってみたのですが、Windows98では正常に動作しますが、Windows95では .vbsそのものが認識されません。 (アイコンがワードパッド?に関連つけられてしまいます) Win95への何らかのソフトウェアの追加インストールが必要と思われますが、 何が必要で、どのようにすれば良いのか検討がつきません。 具体的な手順についてご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • VBからサーバーへ

    初めてVBプログラミングをしようとしているものです。VBでサーバーに接続する方法がよく分かりません。アクセスに接続する方法はなんと無く理解できたのですが、SQLサーバへの接続方法がイメージがつかめないんです。プログラムは何人かが共通して利用できるものを考えています。どうかご教授のほどよろしくお願いします。 サーバー 2000 SQLサーバ2003 開発クライアントPC W2K VB6

  • SQL Server 2005(2008)とVB.netでのデータベース共有

    現在vb.net 2008 と SQL Server 2005を使ってアプリケーションを作成しています。 vbの方のソリューションエクスプローラーでデータベースを作成し、現在まで稼働させてきましたが、テーブル名の変更などができないなど不便な点が気になり、そろそろSQL Serverで管理したいと考えています。 そこでいろいろ試行錯誤してやってみたのですが、SQL Server側でアタッチしようとすると、ファイル(xxxxx.mdf)のパーミッションの関係で「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 そこでファイルのパーミッションをSQL Serverでもアクセスできるように変更したところ、その状態でアタッチもテーブル名の変更もできるのですが、今度はSQL Server側にパーミッションが変更されるようで、vbからアクセスできないようになってしまいました。 両者からアクセスできるようにするのはどうすればいいのでしょうか。 セキュリティの面もしっかりした状態で実現させたいと思っています。 現在の環境は以下の通りです。 SQL Server Express 2005 Visual Basic 2008 Professional (SQL Server 2005 Developmentも使えます) Windows Vista Ultimate (64bit) SQL Serverはwindows認証で使っていますが、不都合があればSQL Server認証に変更も可能です。

  • VB .NET 2005について

    VB .NET 2005でアプリケーションを作ったのですが、VB .NET 2005なしに、その作ったアプリケーションのみで動作させる方法がわかりません。どうしたらできますか?

  • 【VB6】SQLServerでのエラー

    自身での解決が難しそうなので、 皆様のお力をお借りしたいと思います。 環境: WindowsXP SP2 VB6 SQL Server2005 SP3 SQL Serverとアプリケーションを入れたPCがあります。 アプリケーションは入力されたデータを、SQL Serverへ登録を行います。 この環境(ローカルで完結)で、LANケーブルを抜くと、 DB操作時にエラー「-2147467259」が発生します。 SQL ServerはLANケーブルが繋がっていないと、 自身にインストールされていてもエラーになると聞いた覚えがあり納得していました。 それで質問なのですが、 SQL ServerでLANケーブルを抜いてもエラーにならないようにするのは可能でしょうか? ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • CSEとVBで

    こんにちは。 処理時間のことで教えていただきたいことがあります。 PL/SQLで作成したあるプロシージャをCSEとVBでそれぞれ動作させた時の話です。 CSE上で動作させた時は1秒ほどで処理は終了するのですが、VBからですと、処理は正常に終了するものの、3分以上もかかってしまいます。 VBからでは遅くなるだろうというのは予想できることではありますが、3分はかかりすぎです。 この処理時間の差はいったいどこからくるのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 VB6(SP6) CSE Ver.1.59 Oracle10g

  • VB5アプリケーションを正常に動作させるには・・・

    ダウンロードした、アプリケーションをインストールしようとしたら、「確認:VB5のアプリケーションを正常に動作させるためには最新のサービスパック(SP2以上)が必要です」とメッセージが表示され、インストールされません。 現在使用しているOSはWindowsXPなのですが、Windows98のときはこのようなことはありませんでした。どうしたらいいのやら、いろいろ調べてみたのですが、さっぱりわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • SQL2008はVB6.0に対応していますか?

    SQL2008はVB6.0に対応していますか? VB6.0でプログラムを開発し、SQL7.0を使っていました。 サーバの老朽化で、サーバを変更するので、 それに伴いSQL7.0からSQL2008に変更する予定です。 質問ですが、 今までVB6.0で開発してきたプログラムはSQL2008でも 問題なく、稼動するでしょうか もし、稼動しない場合はどのようにしたらよいでしょうか よろしくお願いします。

  • VB 2008 Express Edition で他のPCのデータベースと接続できますか?

    まだVB歴の浅い素人ですが宜しくお願いいたします。 現在、VB2008EE を使ってデータベース管理のプログラムを作っています。 会社で使っているデータベース(Access)のデータベースを自分のPCにコピーして、更に新しい(SQL Serverファイル)データベースの2種類を使いデバックテストをしています。 現状、問題なく動作するのですが、完成したらサーバー(PC)にあるデータベース(Access)と新たなSQL Serverファイルを同じフォルダーに置いて自分のPCから接続して利用したいと思っております。 VB2008StandaedEditionでは可能みたいなのですが?ExpressEditionでも可能でしょうか? PCはワイヤレス接続はされています。 フォルダーを共有指定することで出来ないでしょうか? 宜しくご指導お願いいたします。

  • VB2005の購入のアドバイスをお願いします。

    お世話になります。 現在VB6とSQLServer2000を使用して、クライアント・サーバー型の業務アプリを作成しています。 これは社外へ出す商品ではなく、社内で使用する販売管理などです。 以前、ソフトウェア会社にいた経験があるので、作らされているという状況です。 VB2005も出ましたので、そろそろそちらに移行しようと思いますが、どのヴァージョンを購入すればよいのか迷っています。 ホームページでの比較表も何箇所か見ましたが、どうもはっきりしません。 特に「Crystal Reports アプリケーション」と「SQL Server プロジェクト」についてですが、 両者ともStandardでは対応していないようですが、この二者はどのような機能なのでしょうか。 「Crystal Reports アプリケーション」に対応するということは、Crystal Reportsを別途購入しなくても良いのでしょうか。 それともStandardでは、Crystal Reportsを購入しても使用できないということなのでしょうか。 「SQL Server プロジェクト」というのも何をすることなのかよくわかりません。 Standardでも、SQL Serverに接続することはできるようですし。 目的としては、サーバーにあるSQLServerにクライアントから接続して、データの更新ができること。 Crystal Reportsに限らず、サードパーティーの帳票ソフトをVBから使用することができること。 もちろん、Professionalを購入すれば間違いはないのでしょうが、値段にも差がありますので。 以上のことから、Standardか、Professionalどちらを購入すればよいかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう