• ベストアンサー

DVD-Rの品質について

TDKのDVD-Rあざやか高画質を使ったら 焼く段階ではエラーが出ないのに TV用のDVDプレーヤーで再生中 プチプチ固まりまともに動きません。 同時に買ったmaxellの耐水光沢レーベルでも TDKほどではないですが たまに固まります。 PCの焼きこみソフトや機材が古いのでダメなのかと思っていたら 最近買ったPCで焼いた物もダメでした。 試しに昔買ったソニーのDVD-R(個別包装)を使ってみたら 何の問題もなく動きます。 今のDVD-Rよりは高かったですが当時としては安いものです。 50枚組みとかの安いやつはエラーが多いのでしょうか? それともたまたま? 今まで超安の怪しい外国製でしかエラーを起こした事が なかったので心配になりました。 ほとんどエラーの出ないメーカーとかありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.4

まぁ、下記のサイトを見て、太陽誘電の製品か太陽誘電のOEM製品を使うようにしてみて下さい。   http://www.geocities.jp/tomozou58/dvdlist.html > 今まで超安の怪しい外国製でしかエラーを起こした事がなかったので心配になりました。 そっちの方は、データ保持期間が気になるので、使ったことはないですが・・・。

paotan
質問者

お礼

こんなページがあったんですね。 私には難しくてよく分かりませんがなんとなく伝わってきました。 参考にさせていただきます。 今回エラーを起こした機種は型番もどこのOEMかも分かりません。 太陽誘電の製品か太陽誘電のOEM製品を探して使ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.7

再生プレーヤーに問題があるように思われます。 レンズの掃除等してみてください。 TDK、マクセルなら大丈夫だと思います。 一回もエラー出たことないですし。 日本製と書いてあるもの使いましょう。 太陽誘電のOEM製品です。 中国製はダメ。 台湾とかインドとかの方が品質は高いと思いますよ。

paotan
質問者

お礼

今回3台のプレーヤで試してみました。 すべてダメなのです。 でも少しでもエラー解消のために レンズの清掃をしてみたいと思います。 TDKは台湾製、マクセルは分かりません。 とりあえず太陽誘電の物を使いたいと思います。 でも中国製はダメという事でしょうか? という事は安物はやはりダメという事? 製造場所をしっかり確認しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

TDKブランドでも「日本製」ときちんと書いてあるのは太陽誘電からのOEM品ですが、それ以外は台湾などで製造されているのではないでしょうか。 海外生産のものが直ちにだめということはないですし、大手メーカーですからきちんと品質管理されているのだと思いますが、焼くレコーダー側は新しいDVD-Rにきちんと対応していないということもあります。 結局のところ、いくつかのブランドを試してみて、相性のよいものを選ぶ必要があるのでしょうね。

paotan
質問者

お礼

確かに調べてみたらTDKの物は台湾製でした。 maxellの物は製造場所さえも書いてありませんでした。 安い物は台湾製ということでしょうか? TDKでもいい物はきちんとしているみたいですね。 最初に焼いたレコーダーは確かに古く怪しいですが 試しに焼いたレコーダーはついこの間買ったばかりでスペック的にも そんなに悪くないPCに付いていたレコーダーです。 じつはこちらの結果の方がひどく固まりました。 高速でなく1倍速とかで焼いた方がいいのでしょうか? とりあえず太陽誘電の物を使ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.5

やはり「太陽誘電」が一番かと思います。 品質が落ちたと一部では言われてますがライバル社あたりの 中傷みたいですね。 会社での業務でも使ってますがこのメディアしか信用して使っていません。

paotan
質問者

お礼

太陽誘電、かなりいいみたいですね。 ランク的に下のものでも大丈夫なのでしょうか? 頻繁に使うのであまり高いものは買えないです。 とりあえず皆さんが薦める太陽誘電の物を使ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

私ならプレイヤーで止まるのなら、分解してアルコールでレンズをちょっと清掃してみます。

paotan
質問者

お礼

プレーヤーは3台で試しました。 きちんと動くDVD-Rもあったので今回は違うのかもしれませんが ちょっとした事がエラーになる原因にもなりかねないので レンズの清掃も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

ほとんどTDKのものをDVDレコーダーで使用していますが、100枚で5枚くらい失敗しています。とくにデーターがいっぱいに近いとき。 4年くらいそんな感じですので、そういうものだと思っています。

paotan
質問者

お礼

100枚で5枚ですか 私のは50枚中ほとんどです。 もちろんエラーの少ないものもありましたが すべてのTDK製品が悪いものとは思いませんが 安いものは買わないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

昔のソニーのDVD-Rって「日本製」であれば多分太陽誘電のOEM。 太陽誘電は「That’s」ブランドで展開しています。

paotan
質問者

お礼

太陽誘電ですか 皆さんの意見だと なかなか良いみたいですね 今度買う時はこちらにしてみようと思います。

paotan
質問者

補足

すみませんお礼を書き忘れました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • maxellのDVD-Rで

    maxellのDVDってだめなんでしょうか? 価格.comの掲示板で パイオニアのDVR-77HでmaxellのDVD-Rを録画したものが半年以上経過した数十枚が読めなくなったという人がいて 私も機種は違いますが、パイオニアのレコーダーを使用しているので、不安なんです。 今、ニンレコでmaxellのDVD-Rの期間限定特価をやっていて、購入しようと思っていたのですが、この書き込みを見て買おうかどうか悩んでいます。 maxellはやめて太陽誘電やTDKなどにしたほうがいいのでしょうか。

  • DVD-Rを読み込まない!!

    DVD-Rにデータを書き込んで書き込んだ当時はPCやDVDコンポなどでも読み込んでいたのですが2・3ヶ月経ってDVDを見ようと思ってDVDコンポに入れたのですが前まで読み込んでいたDVDが読み込まなくなってしまいました。家にある他の機器でも試したのですが別の部屋にあるシャープのDVD再生機では読み込むんですが自分の部屋にあるビクターのDVDコンポでは読み込みませんでした。他にもPCでも読み込み不可でした。PCのドライブを見たらDVD-ROMと表示されます。 結構、読み込み不可のエラーがでます。原因が全然わかりません。 読み込み不可のエラーがでるのは、 DVDコンポで「ビクターのUX-WD70」 PCでは「NECバリュースターVL5707D」です。 使っているDVD-RのメーカーはTDKの物で、原産国も日本製です。 読み込みエラーが出るのは毎回TDKのDVD-RのDATA式の物です。 TDKのDVD-Rって駄目なのでしょうか?? パックで買ったので20枚入り2000円程度です。 DATA式とVIDEO式のDVD-Rって違うのですか?? 長文になりました・・・

  • DVD-Rに書き込めない

    ThinkPad (XP) のPCに BuffaloのDVD Writer を USBで接続し、maxell の4.7GBのDVD-Rに あるデータを書き込もうとしたら、エラーになりました。 マイコンピュータではメディアは認識されて いたのですが、カーソルを上に持っていくと 空き容量が0バイトになっていたのですが 何が問題なのでしょうか? メディアを変えてもだめでした。

  • 東芝の DVD レコーダーと Maxell の DVD-R の相性

    デジタル放送をダビングするのに CPRM 対応の DVD-R をいくつか使っています。 レコーダーは TOSHIBA の RD-XD71 と RD-E300 です。 重要さに応じて,高めのメディア,安めのメディアを使い分けているのですが,高めの DVD-R とどうも相性がよくなく,maxell のもので書き込みエラーや,読み込みができなくなってしまいます。 あと,TDK も書き込みエラーがしばしばあります。  安めの海外製のものではほとんどそういうことがないのですが,相性がよくないのでしょうか。

  • DVDーRに書きこめない!

    初めてDVDのコピーをパソコンでしてみようとしたところ・・・ DVDは原本(教材DVDの取説)をさらにSONYのDVD-Rにコピーしてそれを コピーしようとしてます。 cloneDVD2で読みこみまではうまくいくのですが、買ってきたDVDをEドライブに入れても、「ディスクをセットして・・」というメッセージが でてきます。 RICHOのDVD-Rの10枚組全部ためしましたがだめでした。 ちなみに元のDVDは見ることができるので、ディスクの不良ではないと思います。 DVDがだめかと思いTDKのCD-Rでもためしてみましたが、書きこみの画面に進めません。 本当に困ってます。だれか助けてください。

  • WMVを変換せずに、DVD-Rにコピーしたいのですが、できません。

     家電系が苦手で困っており、助けて頂きたく質問いたします。  WMVで画像をPCにダウンロード(コピーガードなどないものです)したものがいくつかあります。  それらを変換せずに保存したいのですが、DVD-Rにコピーしようとしても、『エラーが出ました』となり、どのWMVもコピーできませんでしした。  DVD-RはTDKの超硬、録画用(DR120HCPW10T)や、他にもmaxellのも試してみました。  なぜでしょうか。無理であれば、他に安定した記録媒体があればお教えください。  よろしくお願いします。

  • 良かったDVD-Rと悪かったDVD-R

    自分はFUJI-FILMとmaxellとzeroを購入した事があるんですが、FUJI-FILMだけは今の所録画エラーが出なかったと思います。 maxellはこの前エラーが出て不適当なディスクになってしまいました。少し調べてみましたら、あまりお勧め出来ない様な事が書いてありました。また、zeroはこの前録画したのを見てたら止まってしまいました。 そこで2つだけ質問させて頂きます。 1.今まで使ってみて良かったDVD-Rのメーカーがありましたら教えて下さい。出来るだけ値段は安めのものでお願いします。 2.今まで使ってみてエラーなどが多く良くなかったDVD-Rのメーカーがありましたら教えて下さい。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • 最近のTDKのDVD-Rはどうですか?

    最近のTDKのDVD-Rはどうですか? TDKの商品名:DR47PWC20FSというDVD-Rを使っています。 20枚組みでスマートケース 不職布入りという物です。 焼いた後は、そのままケースに入れて保存でき場所も取らないので快適に使っていましたが、この2、3年でやたら焼きミスが出るようになりました。 20枚中2~5枚の割合です。 詳しくは知りませんが、TDKのDVD-RはOEMに切り替えるみたいな記事を読んだのでその為に質が落ちたか?と思いましたが、自分のPCも焼きミスが多発し出した時期に変えたので、そちらの可能性も否定できません。 TDKのDR47PWC20FSを使われている方はどういう状況ですか? また他におススメのDVD-Rがあれば教えて下さい。

  • どのDVD-Rを使えば?

    こんばんは。 今、私はソニーのバイオGRといいノートPCを使っています。 DVD±RWというものが搭載されていると思うのですが、 DVD-R(パイオニア製)とDVD+RW(MAXELL製)を購入して使おうとしたところ、 前者も後者も記録することができません。 SONY製のDVDRでないと駄目とか決まりがあるんでしょうか?

  • DVD-Rに音楽

    勿体ないのは承知なんですけど、CD-RではなくてDVD-RにCDをコピーすることは可能ですか? ソフトは今までItunesを使っています。 レーベル面が光沢写真画質のCD-Rを探していたんですがなかなか良いのが見つからず、家にあるDVD-Rなら光沢写真画質なのでどうかなと思いまして。 容量の違いだけで音楽だろうと映像だろうと関係ないのかな…? 宜しくお願い致します。