• 締切済み

日焼けしないのですが。。。

私は、釣りが趣味なのでよく日焼けします。 ですが、両手指先第一関節より先が日焼けしません。 気が付いたのは5年程前で毎年指先だけ日焼けしません。 全く支障は無いのですが、見た目に格好悪いです。 変な病気とかではないかと心配になることもあるのですが 気にしなければ次の年の夏まで忘れています。 こんな状況経験された方や見たことのある人いませんか? もし、原因等分かってる方がいましたらご教授ください。

• 病気

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

釣りをしている時の姿勢で そうなっているのではないですか。 三本指出しのグローブをつけている人など 出ている三本の指先だけ日焼けしている人もいますし スタンディングで船釣りしている人などは 常にロッドを握っているので指先は焼けませんよね。

fushiginakuma
質問者

補足

人差し指から小指までなら納得できるのですが 親指も焼けないのです。 スピニングリールなら親指はロッドの上に固定していますし ベイトリールなら親指はスプールの上にいるので握っているから焼けない という説は否定となってしまいます。 焼ける焼けないの問題なのでメラニン色素が私の場合指先に少ないだけだと思うのですが。。。 そんなのってありなんでしょうかねぇ・・・。

• maman012
回答No.1

病気でもなんでもありません 手首より先はだれでも日焼けしにくい物です 極例を言わせてもらいますが、黒人の方を見てご覧なさい 手は白いですから(平) 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決致します』

fushiginakuma
質問者

補足

手のひらは焼けにくいのは理解できます。 黒人さんもそうですもんねぇ。 手の甲側はくろいでしょ??