• ベストアンサー

軽はおもしろい!ダイハツミラはスポーツカー?

先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい! 通常シビックで走るとこれといって何も感じない道でも、ミラだと「操る楽しさ」「軽快さ」を存分に感じることが出来て、とても楽しいのです。 「軽ってスポーツカーじゃないか!」と感じました。 ここでお聞きします。 このような気持ちになったことはありますか? また、その時のクルマは何でしたでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R33GT-R
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.19

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。 父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽しいですね。峠とかに持って行っても、そこそこ走るので楽しく感じることが多いです。 皆さんもおっしゃっているように、今の車は贅沢装備満載で超重たく、さらにミニバン(どこがミニなんだ!!)に代表されるように着座位置が高いのも手伝って高重心。サスを固めたところでコーナリングスピードの限界はかなり低くなってしまっています。ハイブリッドする前に車を軽く、そしてパワーを出して空力を良くすることが一番の燃費対策だと思うのですが、やってるのはマツダのデミオくらいでしょうか…でも後姿がカッコワルイ。おまいはカナブンか、みたいな。なんだかなぁ~です。 若者の車離れも、話を聞けば、「カッコワルイ車には乗りたくない、カッコイイ車は手が届かない外車ばかりだ」ということですし、もう少し何とかならないのかなぁ~と感じております。 話は戻りますが軽自動車を始め、軽い車が楽しいのは街中や、峠、ミニサーキットなんだと思います。例えば新しくなってからの富士スピードウェイの直線とかでは、ある程度車重がないと思い切り踏めません。 ぼくが富士に持ち込むのは、R33GT-RとNA8Cロードスターなのですが、GT-Rは車重が重い分、ロングホイールベースとあいまって高速安定性が良く、踏んでいても安心感があります。もちろん、強力なブレーキに交換していることも安心につながっていて、1コーナーもまずまずの突っ込みがコンスタントにできます。 一方のロードスターですが、もともと軽いものをさらに軽量化して、さらにファイナルを交換して最高速が伸びるようにしているため、多分240km/hくらい出ているのだと思うのですが、ちょっと気合がいります。他の車を抜いたり抜かれたりするときの風圧で、いとも簡単に姿勢が乱れ、修正に気を遣います。直線から1コーナーへの突っ込みも、車重が軽いとブレーキが効く分ロックしやすく、ポイントを間違うと大きくタイムをロスします。まぁ、それもまた楽しいのですが…。 今の自分の手中で操れる楽しさ。これも文句無しにありだと思います。でも、自分で操りきれないくらいの車に乗って、「車に乗せられている」状態から「車を操っている」状態まで練習していく過程が、ぼくは好きだったりします。さらには「操っている」状態から、「速く走らせている」状態に持っていくのは、恐ろしく楽しいです。 友人のポルシェターボを借りて走り込んだとき、そんな気持ちを思い出し、自分の車もステップアップさせていきました。だから今もワクワクしながら車を走らせています。 しかし、こんな有様で車貧乏なのは恐ろしく切ないです。。。

dela
質問者

お礼

ご返事遅れてすいません。 >軽い車が楽しいのは街中や、峠、ミニサーキットなんだと思います。 峠!いたるところに峠がある田舎に住んでおりますので、恵まれた環境と言えますね(^_^) ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

昔の深夜番組で所ジョージがさまぁ~ずに『所さんお勧めのクルマ』っつー企画をやってた(大竹さんのクルマを所さんが見立てるっつー内容だったかな?)時に、コルベットやインパラやメルセデスなんかと一緒に軽を並べてたんっすわ。 所さん曰く 「軽は本物のスポーツカーだよ!最近の軽は速いし、軽いし、レスポンスいいし、カッコいいし。。。それに『危ない』ってのもあるからね。」 これに三村さんが 「壁とかに激突したらペシャーン、ってなっちゃいますもんね」 それに所さんが 「横からトラックとか突っ込んできたら、これモンでペッタンコになるし。最近ABSとかエアバッグとかいろいろ付けてるけどさ、スポーツカーは危ないモンなんだからそんなの付けちゃダメ!危なくなくちゃ面白くないよ。」 そして三村さんが 「大竹、軽にしろ」 大竹さんはもちろん 「俺、死んでいいわけじゃねえから。。。」 これが結構的を得ているから笑えたっす。 仕事で時々駅レンタカーのワゴンR借りるんっすけど、運転するたびにあの番組を思い出してひとりでニヤニヤしてますわ。

dela
質問者

お礼

ぶはははは!! さすがは所さん^^ 本質を知っている方は違いますね。 ありがとうございました。

回答No.21

私は普段通勤にマツダ キャロル(AA6PA)の5MT・NA車を使っています。 この車は中古で8年落ちを個人売買で購入しました。年式は平成5年式 、走行は10万キロを超えています。 私は今まで2輪(NSR250R)・4輪(FD3S RX-7)でサーキットを走ったり 最近は3tonを超えるキャンピングカーを所有して車を楽しんでいます。 delaさんのおっしゃるようにキャロルは乗っていて非常に楽しいです。 (自分は車はなんでも楽しいですが、キャロルは特に楽しいかな?) 理由はずばり軽量でMTだということですかね。また、我が家には現行の MOVE(標準のNA、AT)がありますが、装備はともかくMOVEは足回りがと ても柔らか過ぎで、重いため積極的に姿勢を作らないと非常に曲げ難い です。(それでもロールが大きすぎて機敏には動けません。) その点キャロルはダンピングはともかく(とっくに抜けているでしょう から)スプリングがそれなりに硬く、また重心が低いからでしょうが ちょっと意識して荷重移動をさせてやればノーズがぐいぐい入っていき ます。車体はよれよれですが・・・ ちなみにキャンピングカーは重心がものすごく高くて重いですが、姿勢さえちゃんと作ってやれば下り坂やワインディングでは結構速いですよ!ロードスターよりも速かったことがありました。もっともその道は下り高速コーナーが連続していて私は通り慣れていたのですが。(笑) 公道では400馬力を超えるサーキットスペシャルFDよりある意味楽しいです。キャロルは確か54馬力だったかな?ドノーマルでタイヤもエコタイヤですが、通勤途中ではインプレッサやその他スポーツカーにも負けないほどです。(笑)当たり前ですが絶対性能ではFDにかないませんが・・・ スーパーセブンのような軽量ボディに100馬力程度の車でもサーキットでは鬼のように早いです。これも軽量でバランスが良いからでしょうね。 付け加えると上記のような走りをしても燃費は21km/Lをキープしています。 16年前のキャブレター車+重ステ+ABSやエアバックは無いですが、最近のエコカーよりよっぽどエコしてます。 現行車ではMiraまたはエッセの5MTあたりが楽しそうです。足回りはどうなのかな~?ご参考までに。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました! エッセはおもしろそうな臭いがしてきますね^^

noname#109948
noname#109948
回答No.20

アベンシスワゴン「2.4L」に乗っている人が、代車で2日ほど「3ATアルト」に乗ってました。 乗ってって楽しい、エンジンもよく回るしきびきび走ると、同じようなことを言ってました。 2トンくらいある車(たとえ2400ccだとしても)に普段乗っていると、軽い車は操作性も変わってくるのでちょっと違った意味で楽しめて乗れるんじゃないですかね。 ちなみに私は5Mtのアルトに乗ってますが、不満はないですがそんなにきびきび走るとまでは思ってません。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.18

ダイハツミラがそうですか? 最近、先代ミラH14年式、17000Kmをセカンドカーとして買いましたが、スポーツカーとは程遠いですよ。 ファーストカーが日産フェアレディZ31、1986年式、レカロシートのせいかもしれませんが。 軽快さならミラの前のスバルビビオH7年式の方がボディが小さくて、軽快でしたね。

dela
質問者

お礼

ご返事遅れてすいません。 >軽快さならミラの前のスバルビビオH7年式の方がボディが小さくて、軽快でしたね。 ムムッ・・ 興味が湧いてきましたよ^^ ありがとうございました。

  • makauke
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.17

今の規格のターボ付きATの軽に乗ってますが 昔初代オプティ(NA)5MTに乗ってた時期があります。 トルクで4kg以上、馬力で10近く差があったのですが はっきり言ってオプティの方が速いです。ATなら遅いと思いますが・・ 今の規格の軽のMT車でターボがついていても旧規格のMTターボの方が間違いなく速いでしょう。 オプティの運転ですが常用回転数はレッドゾーン。軽快に走ります。 やっちゃいけないけど簡単にメーター振り切ります。 まばらに車がいるバイパスでR32を追い回したこともあります。 まー相手は本気じゃなかったんでしょうけど。 性能が低い分持ってる力を100%引き出しやすいんじゃないでしょうか? 今のハイパワースポーツカーを乗りこなせてる人なんてほんの一握りですよ。 今の規格の軽で同じ芸当が出来るのはダイハツのエッセ(5MT)ぐらいしかないそうです。

dela
質問者

お礼

>今のハイパワースポーツカーを乗りこなせてる人なんてほんの一握りですよ。 そんな気がします(^_^) ありがとうございました。 ご返事遅れてすいません。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.16

スポーツカーかどうかは議論の分かれる所ですから避けますが、10年前の車に乗って、今更ながら最近の車のつまらなさを感じられたと思います。更に10年ほど前の今より一回り小さい規格サイズの頃には現在でもABCと呼ばれ、愛好家が多い、AZ-1、ビート、カプチーノなどの軽スポーツカーがあります。 更にその昔360cc時代では、ATは勿論ACと言うよりクーラーもなくて、窓いっぱい開けて走る時代もありましたが、苦労や辛さもある分は楽しさも沢山ありました。 今の車を駄目にしたのは日本独自のAT限定免許の制度です。 誰でも免許を取れて沢山車が売れるようにとの狙いだったと思いますが、それが結果的に車離れが進む事になっています。 つまり、車が好きでもなく、知識もない人が車に乗りだし、ATはもちろん何でもかんでも便利で快適な装備を欲張りました。 3ドア車もなくなり、背が高くて重い、車を選ぶ基準に走るのとは関係のない、電動スライドドアのある無しやインテリジェンスキーのある無し等ドンドン贅沢志向に走りました。メーカーも少しでも高い車の方が儲けが増えますから、ドンドン加速していった。 お陰で快適さや安全性はましたかもしれませんが、その分重くなって走らず、値段ばかり高くなりました。 更に一昔前より断然悪くなった燃費の為に更に高価になる装置(ハイブリッド)まで付けて当然のように売り上げを伸ばしています。 軽にまでハイブリッドを望む馬鹿な人まで居ますが、シンプルでコンパクトで軽量で安価な自動車にすればハイブリッド付きより、燃費が良くて乗って楽しい自動車は出来ます。 その為にはドアにキーを差し込んでも良いじゃないか、窓ガラスはクルクル回して開ければ良いじゃないか、って人が増えれば再び楽しい車が(決してスポーツカーではなく)再来できるのですが・・・

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご返事遅れてすみませんm(__)m >その為にはドアにキーを差し込んでも良いじゃないか、窓ガラスはクルクル回して開ければ良いじゃないか 初期型のロードスターがまさにそうでした! エンジンをかけなくても窓が開きますからね^^

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.15

速いことと、楽しいことって違いますよね。 軽に限らず、近年のクルマはやたらと重くなりました、パワーもあるので 十分速いと思うんですが、つまらんです。 ランエボに乗ってた時、古いスカイライン借りた時ハンドル回す楽しみ感じました。 やはり、重い車体をパワーで引っ張るよりも、軽い車体のマシンが一番ですね。 本格的な軽スポーツ(カプチーノみたいな)復活してほしいです。

dela
質問者

お礼

>やはり、重い車体をパワーで引っ張るよりも、軽い車体のマシンが一番ですね。 そうですよね~(^^♪ ロードスターに乗っていた頃特にそう感じていました。

回答No.14

10年落ちだと旧規格の方(L500系)ですかね? もしそうなら、車重は650kgと非常に軽く、パワーも数値以上に余裕を感じるほど、NAですら坂道を軽々と上ります。 私は前の型のミラジーノ(新規格のミラでL700系)に乗っており、ブーストアップで85PSの車両でサーキットを走っていますが、代車で借りたNAのミラ(L500系の3発モデル)に乗って、その速さに自分の車を手放そうかと思うほどのショックを受けました。 ミニサーキットでL500のミラと一緒に走ることもありますが、同じタイミングでブレーキを踏んでもこちらは止まれないし、コーナーの立ち上がりではパワーはこっちの方があるのに引き離されます(これは150kgの車重の差がとにかく大きい)。 それでも、自分の車も捨てたもんではなく、ミニサーキットなら2リッタークラスのNAセダンなら十分相手になりますし、雨が降ればFRのターボモデルよりも速いタイムで走ります(実はL700系は新規格の中ではエッセに次いで軽く、車高も低いのでスポーツ走行に適しています)。 ちなみに、自分の走るミニサーキットで車種別レコードを見ると、トゥディやカプチーノがランエボ・インプ・FDと互角に走っていますよ(新規格だとコペンですら2秒落ちのタイムで相手になりません)。 なお、最近の軽もそうかと言えわれると、そういった軽快さは全く感じられません(環境面での規制や快適装備による重量増、色々な安全装置が働くため仕方がない)。 軽快さが感じられるのは、おおむね平成10~15年頃までの車両であり、色々な規制が掛かる前で、快適性より車自体の性能を追求していた頃のモデルだけですので注意して下さい。

dela
質問者

お礼

>おおむね平成10~15年頃までの車両であり、、、 お金に余裕が出てきたら、このあたりの中古車を狙ってみます^^ ありがとうございました。

回答No.13

うれしいですね~この質問と同意してくれる回答者様の方々。 軽トラは挙動変化が大きく出るので(スピードがそれほど出ていないにもかかわらず)気合が入りますよね。ただこれは危険と表裏一体の所もあり、長距離を運転するのは疲れるので、遊び車としてセカンドカーに欲しいのですがセカンドカーを持つ余裕はない・・・ 本当は今の軽四輪のプラットホームをそのまま使って、全高を下げて、3ドア2シーターにして、ガソリンタンクを50L位にした車が欲しいですね。エンジンはNAミッションは5MTですね。軽のスポーツカーはありますが、オープンだのミッドシップだのガルウイングドアなどいらないから、第一に軽量化、低重心化で日常の使用にも問題の生じない実用性があればファーストカーにもできるのですが・・・そんなものは無いのでそこで4ナンバーが欲しくなるのですよね・・・ミラには乗ったことがないのですがそんなにいいですか・・・欲しいですね~

dela
質問者

お礼

>うれしいですね~この質問と同意してくれる回答者様の方々。 本当に嬉しいです\(^o^)/幸せです! >遊び車としてセカンドカーに欲しいのですがセカンドカーを持つ余裕はない・・・ 全く仰るとおりです(*_*; 欲しいですよね。。。 ありがとうございました。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.12

私は、逆の経験です。 就職して念願のホンダのCR-X(初代)を購入。 ヒールアンドトゥが何とか出来るようになって鼻高々だった時に、峠でミラターボにぶち抜かれました。 私を抜くなんてもの凄い改造車に違いないと思い、峠の駐車場にいたミラターボの人に「イジッてるんですか」と聞いたら、「えっ?ノーマルですよ」と言われて、ショック倍増。 己の未熟さを痛感いたしました。

dela
質問者

お礼

>己の未熟さを痛感いたしました。 大笑いしてしまいました\(^o^)/ 私もノーマルのロードスターでスカイラインをスタートで差をつけた 時の気持ち良さといったら・・・言葉になりませんでした。 しかし、同僚の「ロードスターは軽いんだから、スタートでは差をつけることは容易だ。」との返答に 己の浅はかさを知りました。

関連するQ&A

  • セカンドカーを軽に乗り換えるのは得策でしょうか?

    当方5人家族で子供が3人、上から6-4-0歳です。 現在エルグランドとアクセラスポーツを所有しております。 以前はアクセラ(7年目)一台でやりくりしていましたが、 3人目出産を期にエルグランドを購入し、 アクセラをセカンドカーにとしてつかい始めました。 このアクセラを軽に乗り換えようか迷っています。 というのも、 1@車検があと半年 2@スタッドレスタイヤを買い換える必要あり 3@そろそろノーマルタイヤも買い換え 4@オイル系も変えなきゃ 5@家の回りの道が狭くて車に乗るのが億劫であまり乗っていない 6@セカンドカーにはわたしと子供しか乗らない という状況です。 年明けに掛けてドンとお金がかかることと、 軽になれば小回りも効いて運転しやすくなるかなというのが動機です。 しかし、軽を買うには160万ほどかかります。 乗り換えるならば、タント、スペーシア、NBOX あたりの室内の広い軽を考えています。 使用は、ちょっとした街乗りが主です。 乗り換えははたして得策なのでしょうか? 主に金銭的な面でのご助言をいただきたいです。 車検、保険、タイヤ購入などは主人に任せきってきたので、どれくらいかかるのか 試算しようと調べましたがいまひとつわかりません。 詳しいかたおられましたらご助言お願いします!

  • スポーツカーの車検代・修理代

    男友達に車の好きな人がいます。彼はスポーツカーに乗っているのですが、車検代を聞いて驚きました。 最初の車検代は約150万円したそうです。今、全部メンテナンスをすると200万円近くかかるそうなんです。彼曰く、スポーツカーでも特殊なタイプだから・・・と。 私は車に詳しくないしよく分からないのですが、本当なのでしょうか? 一般の車の時の値段と額が違いすぎるので・・・。 それで最近エンジンの調子も悪くて動かなくなって見てもらったら、全部直すと300万円かかると言われたみたいです。 ぼったくりとかではないですよね・・・? なんか信じられなくて・・・。 どこを直していくら・・・とか詳しく分かる方いらっしゃいませんか? なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。 ちなみに車種はホンダのシビックタイプRです。

  • Fit(コンパクトカー)VSミラ(軽自動車)で悩んでいます。あ

    引っ越しにともない、駐車場も借りるので、 車を購入しようと検討しております。 普通車は維持費が高いので、コンパクトカーか軽自動車にしようと思い、長い期間検討していたところ、 燃費が良く乗り心地もよさそうな ホンダ Fit(コンパクトカー)とダイハツ ミラ(軽自動車)が候補にあがりました。 Fitは運転したことも後ろにのったこともありますが、 なかなかいい感じで、外装も気に入っています。 ミラは外から見たことしかありませんが、 軽にしてはゆったりしてるかなという印象でした。 みなさまこの2台でどのようなことをお考えになりますでしょうか?

  • スポーツカーが欲しいです、皆さんのお勧めカーは??

    今晩は。 自分はRX-7を愛してやまない物です、7だけではなくインテやシルビア、180sxやランエボ、インプレッサも好きですが、高くて維持できたもんじゃ有りません、なのでお勧めの車だけでも教えてくれませんか?? ちなみに皆さんの車も教えてください、教えたくなかったら良いですけど。 それと車の魅力、ラリーをするのは軽でも十分か、サーキット行くには軽でも十分か、ラリーを遣っている人は何故運転が上手いのか? 軽のベースになる車はアルト、ミラなどあると思いますが、 ナンバーつきラリー車両にしたくています。 内装外して軽くして、パワーが無い車で速く走ってみたいのです。 ナンバーつきラリー車両で合法で軽の車検や維持費を安くする方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽からコンパクトカーへ

    今ひとつ前の型のアルトに乗ってまして、コンパクトカーに買い換えたいと思っています。 小回りがきいて運転しやすい車を調べたところ、キューブがいいかなと思って、ディーラーに試乗に行ってきました。 自分は、狭い道での機動性やバックでの駐車を試してみたかったのですが、営業マンの指示で幹線道路をちょこっとまわることしかできませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、軽自動車とキューブでは全長、全幅が若干違いますが、狭い道でも軽と同じように取り回しはできるのでしょうか? 慣れの問題だとは思いますが、今のアルトはものすごく視界がよく小回りがきくので狭い道や駐車でもまったく苦労しないので、寸法がかわるのにけっこう不安がありまして・・・。 それではよろしくお願いします。

  • スポーツカーの保険

     車を買い換えようと考えていますが保険料が気になります。  現在、インテグラタイプR(DC2)に乗っており、保険は、勤務会社と提携している保険会社に強制的に加入されています。入社時からすべてお任せにしていましたが、来年からその保険会社とは提携を切ることになり、保険料も特別価格がなくなるため高くなるので、この際買い換えようと考えています。 買うならインテグラのようなスポーツカーを買いたいのですが、保険料が気になります。 スポーツカーの保険は一律すべて高いのか?それとも4ドアや3ドア・セダンやクーペの違い、馬力の違い、軽乗用車や普通車両の違いなどで保険料は変化するのでしょうか? いろいろ調べたのですが、いまいちよくわかりません。  候補としては、シビックタイプR(FD2)、スイフトスポーツ、アコードユーロR(CL7)、インプレッサSTI、インテグラタイプR(DC5)、ロードスターなどです。 価格の安いスイスポにひかれていますが、    (1)1600CCなので2000CCのシビックやアコード、インテグラと同じ税金    (2)どれもハイオク仕様であり燃費もそんなに変わらない なので保険料が変わらないのなら価格が高くてもシビックタイプR(FD2)を購入したいと考えています。  保険について詳しい方、または、保険会社について詳しい方、アドバイスお願いします。

  • スポーツカーからミニバンへ

    現在、平成11年式シビック タイプRに乗っています。 車検が近いために車の乗り換えを検討しておりまして、そのことでご相談させて下さい。 購入予定はヴォクシーで、選んだ理由としては、子供(一歳)がいるので、乗り降りさせやすいこと、また子供は将来的に三人希望なので、大きな車が良いと思ったからです。 先日、ヴォクシーの試乗をしてみたのですが、現在の車のドライビングとは全く異なっていました。私は車の運転が好きなので、現在の車はとても気に入っており、今乗り換えるか、子供が増えた時に乗り換えるか迷っています。 現在の車は、今なら買い取り店で72万円で買い取ってもらえます。 今乗り換えた場合、車の運転に不満を感じて、もう少し先(子供が増えた時)にすべきだったと後悔するか、それとも、スライドドアや車の大きさに魅力を感じて、気に入るのでしょうか。 ちなみに私は女性で、夫は運転をしません。 私と子供の二人で車に乗車することがほとんどです。 スポーツカーからミニバンへ乗り換えされた方の意見をお伺い出来たら大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 下手な人が運転するスポーツカーは怖いですね

    と言うわけで今はお金出せば誰でも280馬力スポーツカーに乗れるわけですが下手な人が軽を追い越そうとして小学生に怪我させた事故などが 関西で起きました 昔は聞いた話によると乗るのにAB級ライセンスが必要な車が存在したそうで そこで質問ですがスポーツカーに乗ってる皆さんは下手なドライバーの運転する 無謀運転やヘタクソ運転にどう思いますか? 誰でも買える高性能車はいいことですが・・ 実際見た聞いた話などなど何でもいいです

  • 意外と運転が楽しかったクルマとは

    国産車の中でスポーツカー以外で「意外と運転が楽しい!」と思えたクルマは何でしょうか? 私はダイハツ ミラのあの軽快感ですね、登り坂を余裕で軽々と走っていくあの爽快感は忘れられません^^

  • 三菱 ギャランフォルティススポーツバック について

    ネットで中古車を物色していると三菱 ギャランフォルティススポーツバック に一目ぼれしました! 現在乗っている10年選手のシビック(LA-EU1)も車内は広く、燃費もまずまずでリッター12~13キロ走り、軽快に走ってくれるので気に入ってはいます。 しかし、三菱 ギャランフォルティススポーツバック の購入意欲を抑えることが出来ません! 調べてみるとこのクルマは「不人気車」の烙印を押されているとのこと・・・・ 私としてはそれがとても疑問です。 カッコ良く、剛性も良く、高級な感じもするのに・・。 ここでお聞きします。 (1)どうして不人気なのでしょうか?(本当に街で走っているところを見ませんね。) (2)運転はしやすいのでしょうか?これまで乗っているシビックよりも長さは20センチ上回り、3ナンバーのサイズです。また、来年から長崎市に引っ越すので、狭い坂道での走行が不安です。 (3)高速メインの長距離を走ることが多いのですが、長時間の運転は疲れないでしょうか? ぜひお教えくださいませ。