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軽はおもしろい!ダイハツミラはスポーツカー?

先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい! 通常シビックで走るとこれといって何も感じない道でも、ミラだと「操る楽しさ」「軽快さ」を存分に感じることが出来て、とても楽しいのです。 「軽ってスポーツカーじゃないか!」と感じました。 ここでお聞きします。 このような気持ちになったことはありますか? また、その時のクルマは何でしたでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • dela
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質問者が選んだベストアンサー

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  • R33GT-R
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回答No.19

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。 父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽しいですね。峠とかに持って行っても、そこそこ走るので楽しく感じることが多いです。 皆さんもおっしゃっているように、今の車は贅沢装備満載で超重たく、さらにミニバン(どこがミニなんだ!!)に代表されるように着座位置が高いのも手伝って高重心。サスを固めたところでコーナリングスピードの限界はかなり低くなってしまっています。ハイブリッドする前に車を軽く、そしてパワーを出して空力を良くすることが一番の燃費対策だと思うのですが、やってるのはマツダのデミオくらいでしょうか…でも後姿がカッコワルイ。おまいはカナブンか、みたいな。なんだかなぁ~です。 若者の車離れも、話を聞けば、「カッコワルイ車には乗りたくない、カッコイイ車は手が届かない外車ばかりだ」ということですし、もう少し何とかならないのかなぁ~と感じております。 話は戻りますが軽自動車を始め、軽い車が楽しいのは街中や、峠、ミニサーキットなんだと思います。例えば新しくなってからの富士スピードウェイの直線とかでは、ある程度車重がないと思い切り踏めません。 ぼくが富士に持ち込むのは、R33GT-RとNA8Cロードスターなのですが、GT-Rは車重が重い分、ロングホイールベースとあいまって高速安定性が良く、踏んでいても安心感があります。もちろん、強力なブレーキに交換していることも安心につながっていて、1コーナーもまずまずの突っ込みがコンスタントにできます。 一方のロードスターですが、もともと軽いものをさらに軽量化して、さらにファイナルを交換して最高速が伸びるようにしているため、多分240km/hくらい出ているのだと思うのですが、ちょっと気合がいります。他の車を抜いたり抜かれたりするときの風圧で、いとも簡単に姿勢が乱れ、修正に気を遣います。直線から1コーナーへの突っ込みも、車重が軽いとブレーキが効く分ロックしやすく、ポイントを間違うと大きくタイムをロスします。まぁ、それもまた楽しいのですが…。 今の自分の手中で操れる楽しさ。これも文句無しにありだと思います。でも、自分で操りきれないくらいの車に乗って、「車に乗せられている」状態から「車を操っている」状態まで練習していく過程が、ぼくは好きだったりします。さらには「操っている」状態から、「速く走らせている」状態に持っていくのは、恐ろしく楽しいです。 友人のポルシェターボを借りて走り込んだとき、そんな気持ちを思い出し、自分の車もステップアップさせていきました。だから今もワクワクしながら車を走らせています。 しかし、こんな有様で車貧乏なのは恐ろしく切ないです。。。

dela
質問者

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ご返事遅れてすいません。 >軽い車が楽しいのは街中や、峠、ミニサーキットなんだと思います。 峠!いたるところに峠がある田舎に住んでおりますので、恵まれた環境と言えますね(^_^) ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • iidag9
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.11

良いですねえ。 私も常々思っていました。 以前プジョー405を修理に出したときのの代車で軽(車名は忘れました)を借りました。 4MTでノンターボ。 でも楽しかったですね。 思い切り振り回す楽しさ。 405がATだったので、そのギャップもあって余計に感じたのかもしれませんね。 こういう楽しさを、特に免許を取って間がない人に知ってもらいたいです。

dela
質問者

お礼

>こういう楽しさを、特に免許を取って間がない人に知ってもらいたいです。 そうですよね^^私はロードスターに乗っておりましたのでその頃の楽しさが体とアタマに刷り込まれております! ありがとうございました。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.10

あります。 私が感じたのはホンダの軽トラックです(笑) なにげに滅茶苦茶早い(錯覚?)です。 前に重心が偏ってるのでカウンターを当てたり操る楽しさが 気軽に楽しめます。がやりすぎると転がりそうですが。

dela
質問者

お礼

意外ですね! いつかは乗ってみたいと思います。(親戚が持ってたかな。。) ありがとうございました^^

noname#128488
noname#128488
回答No.9

激しく同意!! 昨年の秋、11年式スズキ Kei 4WD ターボS 5MTの車検の代車として、 たぶん15年~17年式(先代マイナーチェンジ前)のミラバン 3ドア FF 5MTをお借りしました(↓これと全く同じ型・グレード。)。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004378716/index.html 着座位置が低い事と、軽量であること・あえてMT車を借りたことなどから、これが結構楽しめました。 職場へはちょっとした峠道もあるので、通勤が楽しかったです!(^^)! で、、、 Keiに色々不具合(修理点検に20万超!)が出てきて買い替えが必要になったため、車検は残り1年ありましたが、真っ先にこのミラを探し、先日日曜日に納車されました!! エアバック無し、 ABS無し、 パワーウインドウ無し、 集中ドアロック無し、 タコメーター無し、 後席(薄っ!!)ヘッドレスト無し、 の無い無い尽くしですが、これがまたいい!! とりあえず、納車された日にステアリングをMOMOに替え、 今はレカロシートをリクライニングかフルバケにしようか思案中です。 走りは、ノンターボになったとはいえ、Kei比‐100kgのおかげで軽快そのものです!! いやぁ~楽しいの一言です!! 御質問者様もお仲間になりませんか? ちなみに私のここまで仕上げるのが理想です。 (エンジンは吸排気以外いじりませんが。私もホワイトです。やっぱ白はいい!) http://www.halfway.co.jp/mira/index.html

dela
質問者

お礼

shimao1123さま アツイお言葉ありがとうございます! 軽が欲しくなってしまいました。 今ではネットで物色しまくっています(^^♪ ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.8

分かりますねー。 私も会社の軽トラにたまに乗りますが、軽トラもある意味スポーツだなぁと感じます。 パワーがないのでエンジンをレブまできっちり回して走る、足回りも硬いので荷重移動をしっかりしないとダメ。 普通の車では少々適当な運転でも普通に走りますが、安い軽ではきっちりやらないとすぐ挙動の乱れにつながります。 ある意味車として洗練されていないからこそ、それをきちんと動かしてやるところに楽しさを感じるのではないでしょうか。 軽い車って本当に楽しいですよね。

dela
質問者

お礼

>ある意味車として洗練されていないからこそ、それをきちんと動かしてやるところに楽しさを感じるのではないでしょうか。 「それをきちんと動かしてやる」・・・ペットのような、相棒のような・・そんな感じですね。 ハイパワーのクルマではこんな感情はありませんね^^ ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

ホンダの初代AA型 シティ・ターボに乗ったとき面白かったです。 今の軽乗用車より軽く、全長も短いのに100馬力。 オヤジカーのマークIIから乗り換えると余計にスポーティに感じた。 しかし横風に弱く高速ではフラフラで、大きめのサイドミラーがダンボの耳の様に動くのにはマイッタ。

dela
質問者

お礼

シティ・ターボ! かなりキャラ立っていましたね。 ありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

車重700kgのエッセ5MTです NA,58PSでロールしますがトルクがあるので よく走ります

dela
質問者

お礼

見るからにエッセはおもしろそうですね^^ エッセはドイツ語で「食する」ですよね。 堪能してみたいなあ!

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

そうですなあ。試乗で乗った”BMWミニ”ですね。 乗用車というよりかは”4人乗りのゴーカート”といった感じ。小さいのにようやる。ようできている。

dela
質問者

お礼

ミニもなかなかのハンドリングマシーンですよね! ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

変な話・・シビックに乗ってるときにそう思いました。 4000~5000rpmまでまわしても18km/Lで気持ちよかったです。 マニュアル車でワインディングを走り回りました。 FFの範疇での走りですがね。。 新車から走行21万KMで手放しましたが。。 マニュアル車は面白い。。 http://www.sakai.zaq.ne.jp/dudif604/wonder-front.jpg

dela
質問者

お礼

おおっ、このモデルは学生時代によく見ましたね。 キャンパスはこのクルマが多かったなあ~。 なるほど、だから若者に支持されていたのかな? ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

同意見です。 訳あって自動車ではなくてバイクですが、1200ccから、250ccに乗り換えると、自由に振り回せるので、運転が楽しく感じます。 日本の道路事情には全く合わないリッターバイクと、ダート専用の二輪では操縦性と道路との相性がまったく違います。 軽四が楽しいのは、エンジンをフルに使えて、ボディーが軽い軽快感からスポーティーと感じるのではないでしょうか? 余談 そういう点では、普段Fitに乗っているので、ギャップは少ないです。フィットは軽く、エンジンもフルに使えるため、乗っていて楽しいです。

dela
質問者

お礼

>そういう点では、普段Fitに乗っているので、ギャップは少ないです。フィットは軽く、エンジンもフルに使えるため、乗っていて楽しいです。 フィットは室内も同クラスでは広いですし、優秀ですね。 ありがとうございました。

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.2

強く同意します。(笑) 車検や修理などで、代車を借りた時、現在乗っている車より下位の車?(クラス)が多く、特に選べる場合、軽四だったり、マーチクラスだったり、時には軽トラをあえてチョイスする時もあります。もう帰りは・・・ブン回しで帰ります。(笑) 私の場合、セダンならクラウンクラス以上、スポーツカーなら、スカイラインクラス以上が多かったので、普段ブン回しする事がなく(できる道が限られている)、おもいっきり車を振り回す事ができる軽四クラスは、軽四その物が「スポーツ」と言うより、日本の交通事情に適していて、そう言った意味で、「スポーツ」できるのだと思います。それといつもその時思うのは、代車で一時的に乗るので、楽しいと思うのかも知れない…って事ですね。(笑) 一年通したら・・・「疲れる」と言ったマイナス面が強調され、スポーツがマイナスに感じるのかも知れないですね。(苦笑)

dela
質問者

お礼

>代車で一時的に乗るので、楽しいと思うのかも知れない…って事ですね。(笑) それは言えてますね(^_^) う~ん、買うとしたら安物で、セカンドカーとしてかな。。  ありがとうございました。

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