• ベストアンサー

軽からコンパクトカーへ

今ひとつ前の型のアルトに乗ってまして、コンパクトカーに買い換えたいと思っています。 小回りがきいて運転しやすい車を調べたところ、キューブがいいかなと思って、ディーラーに試乗に行ってきました。 自分は、狭い道での機動性やバックでの駐車を試してみたかったのですが、営業マンの指示で幹線道路をちょこっとまわることしかできませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、軽自動車とキューブでは全長、全幅が若干違いますが、狭い道でも軽と同じように取り回しはできるのでしょうか? 慣れの問題だとは思いますが、今のアルトはものすごく視界がよく小回りがきくので狭い道や駐車でもまったく苦労しないので、寸法がかわるのにけっこう不安がありまして・・・。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.3

こんばんは。。  ご参考になるかどうかわからないのですけど・・・  キューブ・ノートはディーラーでクルマ(社用車)を点検してもらっている時に、ヒマつぶしに運転席に座ったことがあります。  個人的には、前の型のマーチと初代のワゴンRを同時期に所有していたことがありました。(現在はワゴンRだけ、代車として現行ワゴンRも乗ったことはあります。)  文面にも記されておられますように、慣れが大きいですね。個人的な見解ですが、「軽と同じように」というのは、無理かなーと思います。「ほぼ同じように」は可能ですけど・・・  なんというか、うまくいえないですけど、肉厚感という感じですかね。実寸の大きさの違いもありますし、内装等の見た目などから、軽とコンパクトカーは一回り~一回り半の感覚的なサイズ違いを感じていました。    ただ、コンパクトカーも相対的には小さいクルマですから、3ヶ月ほどすれば十分慣れて、不自由しないと思いますけど・・・  キューブもノートも視界関係に問題ないと思います。運転者の身長にもよりますが、各部の見切りは非常にし易いクルマだと感じました。  よい買い物ができますように。

その他の回答 (4)

noname#13696
noname#13696
回答No.5

一番なのは多少お金は掛かりますが、レンタカー(購入希望車種があればですが)を借りて実際に車庫入れ等をして見る事です。 そうすれば他人が言っていなかった事も分りますよ。 レンタカーにはこう言う使用方法もある事もお忘れなく! 私も車を購入する時は、レンタカーを借りて確認していますw 参考までに・・・。

noname#12200
noname#12200
回答No.4

自分のうちが、機械式駐車場だったので、入るか どうか試したいと言ったら、どこも喜んで自宅まで 試乗させてくれましたよ。 車庫入れがしやすいか?確認したいから、車庫入れ させてくださいと頼めば、まず90%やらせてくれる と思います。

• tempnamon
回答No.2

>なお、キューブより少し小さいノートという車もあります。 キューブ3730mm×1670mm、最小回転半径4.40m ノート  3990mm×1690mm、最小回転半径4.70m キューブの方が小さいですし小回りも効きます 背が高い分大きく見えますがボディ形状が四角いので見切りもいいです 軽と比べると全長で30cm以上、全幅で20cm弱大きいですけど毎日のように乗ってればすぐ慣れますよ >狭い道での機動性やバックでの駐車を試してみたかったのですが これは営業マンに言ったんですか? こういうことは言えば大抵はやらせてくれますけどね 言ったのにやらせてくれなかったのであれば#1さんがおっしゃるように販売店を変えたほうがいいかもしれませんね キューブはマイナーチェンジしたばかりですから一人当たりの試乗に時間をかけたくなかったのかも知れませんけどね もし言っていないのならもう一度行って質問文に書かれたことをそのまま営業マンに伝えましょう

onimusya-2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売店をかえることも考慮してみます。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

まず販売店を変更しましょう。 試乗で確かめたいことをさせてもらえないところで買う必要なし。 キューブは前輪駆動でもわりと小回りが利くよう作られているので、 物理的な大きさはやはりアルトより大きいですが乗りやすいと思います。 なお、キューブより少し小さいノートという車もあります。

onimusya-2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートもけっこういいですよね。