• ベストアンサー

軽からコンパクトカーへ

今ひとつ前の型のアルトに乗ってまして、コンパクトカーに買い換えたいと思っています。 小回りがきいて運転しやすい車を調べたところ、キューブがいいかなと思って、ディーラーに試乗に行ってきました。 自分は、狭い道での機動性やバックでの駐車を試してみたかったのですが、営業マンの指示で幹線道路をちょこっとまわることしかできませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、軽自動車とキューブでは全長、全幅が若干違いますが、狭い道でも軽と同じように取り回しはできるのでしょうか? 慣れの問題だとは思いますが、今のアルトはものすごく視界がよく小回りがきくので狭い道や駐車でもまったく苦労しないので、寸法がかわるのにけっこう不安がありまして・・・。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.3

こんばんは。。  ご参考になるかどうかわからないのですけど・・・  キューブ・ノートはディーラーでクルマ(社用車)を点検してもらっている時に、ヒマつぶしに運転席に座ったことがあります。  個人的には、前の型のマーチと初代のワゴンRを同時期に所有していたことがありました。(現在はワゴンRだけ、代車として現行ワゴンRも乗ったことはあります。)  文面にも記されておられますように、慣れが大きいですね。個人的な見解ですが、「軽と同じように」というのは、無理かなーと思います。「ほぼ同じように」は可能ですけど・・・  なんというか、うまくいえないですけど、肉厚感という感じですかね。実寸の大きさの違いもありますし、内装等の見た目などから、軽とコンパクトカーは一回り~一回り半の感覚的なサイズ違いを感じていました。    ただ、コンパクトカーも相対的には小さいクルマですから、3ヶ月ほどすれば十分慣れて、不自由しないと思いますけど・・・  キューブもノートも視界関係に問題ないと思います。運転者の身長にもよりますが、各部の見切りは非常にし易いクルマだと感じました。  よい買い物ができますように。

その他の回答 (4)

noname#13696
noname#13696
回答No.5

一番なのは多少お金は掛かりますが、レンタカー(購入希望車種があればですが)を借りて実際に車庫入れ等をして見る事です。 そうすれば他人が言っていなかった事も分りますよ。 レンタカーにはこう言う使用方法もある事もお忘れなく! 私も車を購入する時は、レンタカーを借りて確認していますw 参考までに・・・。

noname#12200
noname#12200
回答No.4

自分のうちが、機械式駐車場だったので、入るか どうか試したいと言ったら、どこも喜んで自宅まで 試乗させてくれましたよ。 車庫入れがしやすいか?確認したいから、車庫入れ させてくださいと頼めば、まず90%やらせてくれる と思います。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

>なお、キューブより少し小さいノートという車もあります。 キューブ3730mm×1670mm、最小回転半径4.40m ノート  3990mm×1690mm、最小回転半径4.70m キューブの方が小さいですし小回りも効きます 背が高い分大きく見えますがボディ形状が四角いので見切りもいいです 軽と比べると全長で30cm以上、全幅で20cm弱大きいですけど毎日のように乗ってればすぐ慣れますよ >狭い道での機動性やバックでの駐車を試してみたかったのですが これは営業マンに言ったんですか? こういうことは言えば大抵はやらせてくれますけどね 言ったのにやらせてくれなかったのであれば#1さんがおっしゃるように販売店を変えたほうがいいかもしれませんね キューブはマイナーチェンジしたばかりですから一人当たりの試乗に時間をかけたくなかったのかも知れませんけどね もし言っていないのならもう一度行って質問文に書かれたことをそのまま営業マンに伝えましょう

onimusya-2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売店をかえることも考慮してみます。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

まず販売店を変更しましょう。 試乗で確かめたいことをさせてもらえないところで買う必要なし。 キューブは前輪駆動でもわりと小回りが利くよう作られているので、 物理的な大きさはやはりアルトより大きいですが乗りやすいと思います。 なお、キューブより少し小さいノートという車もあります。

onimusya-2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートもけっこういいですよね。

関連するQ&A

  • プレミオの取り回しについて

    もうすぐ21歳になるプレミオの購入を検討している者です。 そこで試乗した、もしくは乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、プレミオの取り回し性はどんな感じでしょうか? 借りている駐車場は「車を駐車場から出すときは、出したあとすぐに入り口のチェーンをかける」というルールがあるんです。駐車場の前の道はかなり狭いので、できるだけ左に寄せて停めて、チェーンをかけに行く必要があります。 今まで軽に乗ってたので、そんなものは苦にならなかったのですが、プレミオとなると全長・全幅が大きくなるのでスムーズにできるか心配です。 慣れの問題だとは思いますが、プレミオはこういうのはやりやすい方でしょうか?またバックでの駐車のしやすさなども教えていただけたら幸いです。 トヨタに試乗に行ったものの、プレミオは試乗の対象にはなってなく、意味もなくヴォクシーの試乗してしまいました・・・。 それではお願いいたします。

  • 軽自動車を縦列駐車で止める駐車場の長さ

    私の自宅は1メートルぐらいの高台になります。 その高台を削り駐車場を作りたいと思いますが駐車の仕方が縦列駐車の横置き?になります。 車はアルト、全長×全幅×全高 (mm) 3395×1475×1450 です。 幅は余裕がありますが全長が4メートルぐらいです。 約60センチの余裕で縦列駐車は出来るのでしょうか? ぴったりと駐車をしなくても道に50センチぐらいははみ出ても問題は無いです。 運転は人並みの腕前ですが・・・ 経験がありましたらご意見をお願いします。

  • 軽自動車のサイズ

     軽自動車の全長・全幅ってどの軽も同じですか?  我が家の駐車場で、今乗っている車以外に、うまく駐車すればもう一台軽自動車が入るかもしれないと家族で話していたのですが、ギリギリっぽいんです。そこで小さめの軽自動車があったら教えてください。

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

  • 中古のコンパクトカーと軽自動車の比較について

    中古車の購入で悩んでいます。 購入希望は日産キューブ(2世代2003年~2008年)です。 ただ、難しい条件があります。 1.駐車スペース   幅200cm 奥行き380cm 高さは制限なし   横空間(200cm以外の空間)は道から見て左側(バックで駐車する場合、   運転席側)が60cmほどの塀あり。右側は30cm程の空間はあるが、   自転車を泊めるのでほぼなし。 2.維持費(年間)   ガソリン代を除く、最低限の維持費に10万以上かかる。 これらの条件を考えると、軽自動車の購入も考えざるをえないかと思っています。 1と2の条件について、キューブと軽自動車との比較を分かりやすくおしえていた だきたく、お願いいたします。

  • 扱いやすい軽自動車

    今平成10年式のノンターボのアルトに乗っているのですが、お金がたまったため、片道15キロの通勤+休日のデパートでの買い物に使用するために新しく軽を買いたいと思っております。 予算はなるべく安い方がいいのでテリオスキッド、ジムニー、コペン、パジェロミニ、各種ターボ車は除外しております。 希望としては ・軽の中でも内装に質感がある ・視界がよく狭い道でも取りまわしがしやすい ・価格の割りに装備が充実している ・ノンターボなので速さは求めませんが、平坦路で他車に迷惑をかけない程度のスピードは欲しいです ・ムーブラテなどあからさまに女性をターゲットにしているのはちょっと・・・^^; ちなみにほぼ一人乗り専用で、高速走行や遠出はよっぽどのことがない限りしていません。 試乗して決めるのが一番だとは思いますが、軽自動車でも車種がけっこうあるので一気に全部は無理なので、皆さんの意見も参考にして試乗させていただこうと思います。

  • 軽自動車購入について

    おはようございます。 軽自動車購入について皆様からアドバイス頂きたいです。 現在、旧アルト(平成11年式)に乗っていまして、ある程度お金ができたので新車を買おうと思っています。過去の質問やインプレサイトを見たのですが、自分のスタイルに合うか微妙だったので、よろしければアドバイスお願いします。 ・使用目的は片道12キロの通勤と休日の買い物のみで遠出や高速走行はよっぽどのことがない限りほぼしないと思います。 ・乗り心地はあまり気にしません。 ・燃費やターボの有無は問いませんです(ノンターボのアルトでもアクセルを踏み込めば流れに十分のれているので) ・内装、収納まったく気にしません ・予算は諸経費込みで130万円以内が望ましいです。 ・自分一人で乗ることが多いと思います。ごくたまに友達も乗せるかもしれませんが、四人フル乗車はまずないかと思われます。 ・あと、できれば現行アルトやラパンのように女性向けではない方がいいです。 そして一番こだわるのが・・・ 『軽の中でも小回りが効き、視界がよく、細い道で幅寄せしやすい』ということです。 私の住んでる地域の地理的条件から車幅が1・48メートルを超えないほうがGoodなのです。 いろいろ並べてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 日産キューブ

    現在、キューブの購入を考えております。 購入しようと思った動機は 1.運転技術は未熟であること (↑乗る機会がないと意味で) 2.大阪市内で狭い道を走る機会が多いこと 3.荷物を多く積める方がいいなと思ったこと 4.軽の購入が考えておりません (↑とくに意味はなくなんとなくですが) キューブを所有もしく試乗された方、車に詳しい方に質問なのですが、この選択はいかがなものでしょか?自分自身で試乗できたらいいのですが、仕事の関係でなかなか行くことができなくて。 大きかろうが、小さかろうが、ようは慣れなのですが キューブって乗りやすいイメージがあるもので また、こんな選択肢(車)もいいんじゃないとかあったら教えてください。

  • おススメの軽自動車

     今、7年式のスズキのアルトに乗っています。走行距離は92000キロあまりです。車検は今年の7月に済み、色々部品も交換しました。しかし、雨の日などスリップして、ハンドルが取られやすいのでコワイです。軽自動車ってスリップしやすいのでしょうか?来年夏を迎えるころには、新しく車を買いたいと思いますが、オススメの軽自動車ってなんでしょうか?スリップしにくいものがいいです。当方、道の狭い道路を主に運転するので、小回りが効く軽自動車がいいのです。周りの人は、ダイハツのアトレーを勧める人がいますが、何せ私はメカオンチですのでよく分かりません。みなさんの忌憚なき意見をお聞かせください。

  • 軽自動車の規格の合理性について

    よく軽自動車は車格のわりにパワーがないので燃費が悪く、これはたった660ccに今の車格ではバランスが悪いからだと散々言われてきました。そしてこんな非合理的な規格で車作りをしていても世界に輸出できるわけもなくガラパゴス化するだけだから、こんな規格はなくしたほうがいいと散々言われました。 ところがそれから程なくして出てきた今回の600kgちょっとのアルトは全長全幅などのサイズは軽規格一杯ですがCVTで37.0km/l、Driver誌によると80km/hで走行した実燃費は33km/l程度だそうです。これを見る限り軽が非合理的な規格だということは全然無いのではないでしょうか。すなわち単に今までの軽の設計が悪かっただけで、規格としては別に無理も何もないのではないでしょうか。これでもやはり軽の規格は不合理で、今の軽のボディサイズに対してもっと排気量が大きいほうが効率的でしょうか? 個人的には軽は2気筒で良いのではないかと思っています。