• ベストアンサー

はしか?じんましん?

昨日からお腹を中心に赤い発疹がでています。腕の付け根、足の付け根、背中。手足はそんなだし背中も鏡でみたらそんなでした。しかし、お腹がひどいです。それに、私だけでなく弟もです。弟のほうがひどいです。二人とも昨日きずきました。かゆみも熱もないです。不思議なことに兄はかかってません。うちは親以外はしかをしていません。それに、二世帯住居で私は兄と祖父たちの家に住んでいて弟には兄と同じくらいしか接してません。じゃあ、なぜ兄は平気なんだ? 私は小さい頃アトピーだったけど今は完治しました。弟はないもないです。これは一体なんなんでしょう?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

お二人の年齢はわかりませんが。 はしかの場合・・熱が出ます。 蕁麻疹なのかどうかは診察しないと分かりませんね。 ハウスダストかも。 皮膚科へ行かれてはどうでしょうか?

pinotan3
質問者

お礼

やっぱりはしかは熱でますよね?出ないんですよ。親は昔すぎてどうだったかあまり覚えてなし。こうゆう系の病気って大きくなってからなると大変なんですよね。今、高校です。ひどくなったら怖いので病院行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3563
noname#3563
回答No.4

しかも、無抵抗な赤ん坊などに移したら大変です。 というのを付け加えさせてください。

noname#3563
noname#3563
回答No.3

はしかかもしれませんね。 はしかだと移ります。 早く病院へいかないと。

pinotan3
質問者

お礼

明日病院に行こうと思います。学校どうしようかと思ってました。赤ちゃんと接触していません。回答ありがとうございました。

  • fouhttp
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

皮膚科に行って、診察してもらい適切な治療をして 早くよくなってください。

pinotan3
質問者

お礼

こんなに早く答えてくださりありがとうございました。やっぱり病院に行った方がいいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痒くないじんましん??

    おなかと背中に赤いプツプツした感じの発疹が出ています。 見た目は痒そうな感じなのですが、痒みはまったくありません。 昨日の夜12時頃にお風呂で気付いて、今もまだ消える気配がありません。 (痒くないのでいつから出ていたのか分からないのですが・・・) 母は「じんましんじゃないの?」と言うのですが、痒くないし・・・。 とくに変わったものを食べた記憶もないし、24時間近く経つのに引かないのも疑問です。 痒くないじんましんって、あるのでしょうか? じんましんだとしたら、市販のアレルギー薬があるので、それを飲んでそっとしておこうと思うのですが。

  • じんましんについて

    じんましんについて詳しい方いらしたら回答よろしくお願いします。 昨日仕事から帰ってきて首が少し痒かったんですが、虫刺されのような物(膨らんだ感じ)があってそれが痒いんだなぁとあまり深く考えていませんでした。(因みに昨日は何故かお腹が痛く下痢してました) そして今日も仕事から帰ってきて寒気がするので布団に入っているとまた首が痒くなり普通に掻いていました。すると今度は背中や内ももや、脇付近、お腹が痒くなり乾燥してるから痒いのかなと思い、また掻いていました。 痒みは治まらずどんどん増していく一方で鏡でみるとポツンとした物やミミズ腫れみたいな物や赤い斑のような地図みたいな物など様々出来ていて、これは単なる乾燥じゃないと思いました。 じんましんでしょうか?昔にこういった感じが2回程ありましたが特に何かするとかなく治ったのですが… 因みに花粉症持ちで蓄膿症があります。

  • じんましんで困っています

    一週間前から、急にじんましんが出るようになってしまいました。 手足や首、肩、背中やお腹などに出来ては消え、新しいものがまたできてしまいます。 今では頭皮や手のひらにもじんましんが出たり、 目の周りにもできて腫れています。 夕方になると悪化する傾向にありますが、ほぼ一日中出ています。 一日だけほぼ治まっていた日があったので、食物アレルギーではないかもしれません。 かゆくて夜中も目が覚めてしまったり、目がとても腫れたりでとっても困っています・・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 また、そうだとしたら何科を受診したらよいのでしょう?

  • 幼児のかゆくないじんましんについて教えてください

    来月2歳になる息子が3日前くらいからじんましんを発症しました。当時5日間くらい風邪と中耳炎のため風邪薬と抗生剤を服用していました。じんましんを発症した翌日の朝もじんましんは消えず、手足、お腹、背中に大小の形で出ていたのですぐ小児科を受診したのですが、医師の診断は「もしかしたら抗生剤の薬疹かもしれないけれど、原因の特定は難しいかも。たぶん2,3日で引いてきます。心配するものではありません。様子を見てください。」でした。 しかし3日たっても一向に消える気配はなくからだ全体に出ています。ただ本人はそれほどかゆくないのかあまり掻きません。(でもときおりかゆいようでお腹のあたりに掻いた傷をみつけました。) 医者からずっと引かなければまた診せてといわれましたが、本当にただのじんましんなのか不安です。何か大きな病気が隠れていたらどうしようと気になっています。すぐ病院に行ったほうがいいのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃれば教えてください。 息子は熱はじんましんを発症した翌朝37,5分~夕方38,3分 翌日からは36度台で平熱です。食欲もふつう。機嫌もいつもどおりで元気に遊んでいます。

  • はしかについて

    1歳8ヶ月の子どもですが、1月29日(月)微熱が出、30日(火)の夕方お腹と背中から発疹が出ました。その後、股・顔・頭と広がっていき湿疹どうしもくっついてひどくなってきました。病院では「はしか」と診断されたのですが、本やネットに載っている麻疹の湿疹の出方と少し違うような気がします。熱も、本では「高熱が出る」と載っていますが、38度くらいまでで収まっています。 麻疹にも色々なタイプがあるのでしょうか?

  • 卵管造影後のじんましん

    こんばんわ。 おととい、卵管造影検査をしたものです。 もともとアレルギー体質ではなく、薬などで症状が出たことは なかったのですが、昨日の夕方よりじんましんが出始めました。 それで今日病院に相談し、アレルギー症状を抑える薬をもらい 服用していますが、かゆみも収まらず、じんましんの範囲も さらに広がってきました。。。 今は胸からおなかから、足の付け根までびっしりです(>_<) かゆくてかゆくて、かいてはいけないと思いつつかきむしりの 繰り返しです。。 今まで覚えている限り、じんましんが出たのは初めてです。 造影剤によるものだと思うと医者は言っていましたが、元が アレルギー体質ではないだけに、造影剤が変なところに入った のではなどと考えてしまい、とても不安です。 同じように卵管造影検査後にじんましんが出た方、いますか? 3・4日もすればおさまるのでしょうか?

  • 突発性湿疹って、じんましんみたいですか?

    熱がさがったら、昨日から湿疹がでてきました。今朝、病院で診察を受け、突発性湿疹と診断されました。 が!最初は細かい赤いぷつぷつだったものが、だんだん広がってきて、今はおなかと背中、ふとももや顔にまで広がってきてます。体中真っ赤で、じんましんのようにまだらになって少しふくらみがあります。 機嫌は、悪くはないけど良くもないって感じです。 これってほんとに突発性湿疹なんでしょうか??

  • じんましん、顔のむくみ

    3日くらいまえに、顔(口周り)と首にじんましんができました。 最初は寝れば治ると思っていたんですが、家に帰り化粧を落としてみると顔全体にじんましんが広がっていました。 次の日もおさまるどころかかおがむくみ、顔と首だけにでていたじんましんがおなかや背中のほうまで広がっていて、顔には口の周りやおでこを中心に白いポツポツ(白ニキビの小さいようなもの)ができてしまいました。 小さいときに1回じんましんになったことはあるんですが、症状も全く違って顔が昨日からずっとむくみっぱなしでなんのアレルギーなのかも分からないのですごく不安です。 食べ物かなとも思いましたが、いつも食べているものと変わりないので違うとは思うんですが… 昨日の夜緊急で病院にいき点滴をうってもらいましたが、今日血液検査をしにまた行って来ます。 それまでが不安なので、なんの症状か分かる方いましたらお返事ください! あと、1ヶ月ほど前からパチンコ屋で働き始め、自分もタバコを吸ったりしていたので、それが関係あるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 入浴後の湿疹?じんましん?

    私の夫のことなのですが、ここ数日ほど入浴直後に両腕・両足にじんましんのような、ポツポツが多数出来ます。 大きさは直径3~5ミリくらいだと思います。 所々痒みはあるようなのですが、ほとんどは痒くないそうです。 もしかしたら、痒いのは湯上りのためかもしれません。 特に右腕が酷くて、二の腕から手首に掛けてたくさん出てきていますが、 お腹や背中や顔、手首から先、足首から先は出来ません。 しばらくすると段々消えてきて、1時間もするとほとんど消えてしまいます。 消えてしまうため、あまり心配は要らないのかもしれませんが、 年度末で夫の仕事も忙しいので病院へ行く暇もない状態ですので 少しでも原因と対策?がわかれば有難いです。 ちなみに、夫は今までにはアトピーらしい症状はなかったそうですが、アレルギー性の鼻炎はあります。これは関係ありますか? ちょっとしたことでも良いので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果、麻疹と診断されました。

    3週間ほど前から手足に発疹があり、先週、もともとかかっているアトピーだろうと皮膚科を受診したところ 風疹もしくは麻疹かもしれない、と言われ血液検査を受けました。 結果、麻疹が基準値の2倍となっており麻疹であることが判明しました。 医師によれば成人であればうつる心配はなく、妊婦の方には胎児に影響が出る可能性があるので あまり近づかないでください。とのことでした。 ここで質問なのですが ・麻疹は大人でもうつる病気ではないのですか?昨年麻疹が成人の間で大流行しましたが、なぜ私は人にうつす心配がないのでしょうか。 医師に聞いておけばよかったのですが、このような疑問を受診中に抱きませんでした。 当方23歳、女、会社員です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう