• ベストアンサー

大阪府や区が運営しているスポーツジムについて

僕は最近仕事の関係で大阪に異動してきたのですが、 こちらの地理が全く良くわかりません。 そこで、教えて頂きたいのですが、大阪府には、 府や区(市)が運営しているスポーツジムというのは あるのでしょうか? いわゆる、コナミさんとかが運営している月何千円という ものではなく、府や区(市)などが運営している安くて トレーニングが出来る箇所を探しています。 (ちなみに名古屋には、市が運営しているスポーツジムが 各区にあります。使用料は1回300円と非常にリーズナブル になっています。) もし分かる方がいましたらご教授頂ければ幸いです。 ※なお、同じような質問がありましたらご容赦願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hal3575
  • ベストアンサー率49% (57/115)
回答No.3

最近新しい区役所が建て替えられ そこにスポーツジムや屋内プールが併設されています。 私は淀川区役所にあるスポーツジムに通っています。 最新のトレーニングマシンが導入され また民間のスポーツジム運営会社が委託運営しているため きちっと管理していて一般のスポーツジムと変わりません。 特殊な地域だけが充実していると言うのではなく これから充実していくのだと思います。 また排他的と言うのは全く違って どこの地域の方でも利用は可能です。 料金は大人650円(ジム 1回)で 最初に予約の上事前講習が必要です。 ウイークポイントは割と早くクローズすることで 最終受付が夜8時で 終了が8時半と言うことです。 仕事が終わってから行くのには 時間的にしんどい人も多いと思います。 http://www.sports.city.osaka.jp/sports/sa/tb/i/2/n/n/n/n/n/d.html 上のアドレスより ご自分が住んでおられる区や近い区をクリックして 調べてみてください。 ほとんどの区でスポーツジムや屋内プールが設営されているようです。 下の方は赤字でまともな施設など無いとかかれていますが 全くそんなことはありません。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速URLを拝見させて頂きました。 ここなら私でも気軽に利用できそうです。 早速行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

ここで検索できます。 ただし大阪はこのような公的施設に関しては全然駄目です。 赤字でまともな物は少ないし、特殊な地域だけは温水プール、ジム 等の施設は充実してますが、よそ者は使えないとかがあります。 民間が頼りになります。 http://www.oospo.net/

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね(^^;; やはり慣れない土地で探すのは結構難しい ものですね。。。 ありがとうございました。

  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.1

大阪市が運営又は委託している施設の一覧表です。 http://www.sports.city.osaka.jp/sports/sa/tb/i/2/n/n/n/n/n/d.html http://www.sports.city.osaka.jp/

masanori_o40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速URL拝見させて頂きました。 施設によっては事前に予約がいるものもあって大変ですね。。 じっくり探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪のスポーツジム、フィットネス

    社会人のものですが、最近体を動かしたいと思いジムに通おうと決めました。 梅田や心斎橋でジムを探していたらコナミスポーツクラブはプールやジムなど幅広く良いなと思いました。 でも月会費が11000円はするのでできたらもう少し安いジムはないかなと探しています。 もう少し安くて、施設もそこそこのジムを教えていただけませんか?

  • 大阪でプールのあるスポーツジム

    シェイプアップのため、大阪市内でスポーツジムを探しています。プールが広い(25m以上)スポーツジムはどこでしょうか?

  • 新大阪周辺のスポーツジム

    を探しています。 条件は、新大阪から西中島南方(地下鉄御堂筋線)、南方(阪急京都線)の周辺です。また、出来れば高額な会員を払うよりかは、一回500円くらいでジムが出来ればいいと思っています。また、別にプログラムなどのスポーツをするわけでなく、トレーニングマシーンを使った自分で出来るエクササイズが出来ればよろしいかと思います。 とりあえず、スポーツジムに通いたくなったので、投稿させていただきました。ご存知の方宜しくお願いします。

  • 大阪のスポーツジム

    このカテゴリだと違うような気がするのですが、いいところが見つからなかったので…。 大阪市内で夜中まで(24時間ばベスト)営業しているスポーツジムはあるでしょうか? もし、ご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • すごく安いスポーツジムありませんか?

    大阪市内ですごく安いスポーツジムってありませんか?教えてください。

  • 大阪市内にあるスポーツジム

    大阪市内でスポーツジムってどこにあるのでしょうか? どなたか知っている方いましたら、場所を教えていただけないでしょうか? また、簡単にで結構なので料金や、(あれば)そのジムのHPのアドレス等教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • スポーツジム

    名古屋市の中川区に住んでいる21歳です スポーツジムに通いたいと思っているのですがどこにあるのかわかりません 近鉄の烏森が最寄り駅です 周辺のジムを知っていれば教えてください 移動手段は自転車や車なので少々離れていても大丈夫です

  • 大阪十三で、安いスポーツジム

    以前は新大阪付近で質問したものですが、今回は、引越ししたため、大阪十三で暮らすことになりました。 詳しい場所は阪急十三とJR塚本のちょうど中間地点に自宅があり、そこからできれば自転車で10分程度(長くても20分、半径3キロ以内)で通えるジムを探しています。 スポーツジムに行く頻度は月に15日程度でも、予算は1ヶ月10000円程度に収めたいと思っています。できれば、安くて少しでも高級感漂うな場所がいいです。 しかし、インターネットで探そうにもどうにか探しにくい、引っかかりにくい、ボクシングのジムなどが引っかかってしまいます。 どなたかご存知な方よろしくお願いします。

  • 大阪、池田市周辺のスポーツジムや施設

    大阪、池田市周辺で、プール付きのスポーツジムはありますか? プールがあれば尚良いですが、プール無くてもスポーツジムのおススメありますでしょうか?

  • 関西のスポーツジム

    大阪市内の喫茶店に置いている新聞に載っていたのですが(数週間前?) ジム・スタジオ・プール以外にも色々な施設があり 健康相談も可能なスポーツジムが紹介されていました。 そのジムについて詳しいことを知りたいのですが、どなたか心あたりのある方はおられないでしょうか。