車いすのレンタルで彼氏の療養生活に気晴らしを提案

このQ&Aのポイント
  • 病気の彼氏が長距離に不安を感じているため、車いすのレンタルを考える
  • 体が不自由でなくても車いすのレンタルは可能であり、気軽に移動に利用できる
  • 彼氏に楽しみを提供するため他の方法でも検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

車いすのレンタルは出来るのでしょうか?

皆様のお知恵を拝借願います。 病気の彼氏がいます。 五年間付き合っていますが一度も遠出をした事がありません。 一番遠くて市民プールくらいです。 近場のコンビニなどならすぐ帰れる距離なので、不安無く出掛けられるようなのですが、長距離だと出向いた先で体調を崩すのが怖いためなかなか足が伸びないようなのです。 普段運動をほとんどせず、ほぼ寝たきりなのでたまには出掛けたいねと言う話が出ました。 私なりに考えてみたのですが、どこかで車いすをレンタルして(出先でも良いです)移動に使おうかと思いました。 しかし、体が不自由なわけではないのでレンタルできるのか そもそもレンタルする場所なんてあるのか、 そして体が不自由じゃない者が車いすを使っていたら奇異な目で見られて、しかも迷惑がかかるのではと不安になりました。 病気療養中でなにも楽しみがない彼に、たまには気晴らしをさせてあげたいと考えています。上記以外の方法でも構いません。何か良い案がある方、アドバイスなど教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#103680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

施設によっては貸出用の車椅子が置いてあります。 介護保険や障害者福祉の関連だと継続して借りる事も可能でしょう。 探せばレンタル会社もあるようです。 http://www.ido-support.com/7wchair.html >そして体が不自由じゃない者が車いすを使っていたら奇異な目で見られて、しかも迷惑がかかるのではと不安になりました。 そういう考えは無用ですよ。 どんなに頑張っても無理な事もあるんだし、必要な時は遠慮無く廻りの手を借りれば良いですからね。

質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。目的地で借りれるのが一番手間がないかもしれません。参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m2052
回答No.2

以前、車いすを借りたことがあります。 とても親切にしてもらいました。 営業区域の問題がありますが、問い合わせしてはどうですか。

参考URL:
http://www.yco.co.jp/prof/index.html
質問者

お礼

参考URL助かります。ご回答ありがとうございます。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

病院や介護用品の業者で、レンタルしているケースがあります。 今時車椅子を奇妙に見たり、迷惑がる事はほとんどありませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検索エンジンなどで探してみます。