• ベストアンサー

この症状は何科を受診すればいいのでしょうか?

のどといいますか、首の部分の、のどあたりが腫れています。おかげで二重あご状態です。腫れているのは内側(咽喉部)ではなく外側(首下)です。 痛くも痒くもありませんが、凄く腫れてしこりのようなものがあります。熱もありません。皮膚科?それとも耳鼻咽喉科でしょうか?明日受診するつもりです。

noname#3739
noname#3739
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinucyan
回答No.8

参考までに。何歳の方でしょうか。  2重あごの様になっているということであれば、 甲状腺とか皮膚科的なものでなく、皮下に出来る腫瘍(のう腫、がま腫などやわらかくぷよぷよしてよく動く)の可能性を考えられますので、外科を受診されてください。 さほど大きくなく、気にならなければ経過観察でよいと思います。

noname#3739
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 皆様有難うございました。現在縮小状況にありますので経過観察してみます。また同様な症状が起きましたら、総合病院に受診します

その他の回答 (7)

noname#5808
noname#5808
回答No.7

先のご回答にもございますが、 やはり総合病院・・・総合案内、もしくは初診科に相談したほうがよいのではないでしょうか。 諸検査が必要だと思いますので。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

総合病院の受付で受診科を尋ねてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)。 ご参考まで。

回答No.5

甲状腺が腫れているのだとしたら内科。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/myway705/005002
  • truei
回答No.4

外科がいいと思います。腫れてる部分が明確でないのでハッキリとは言えませんが、鎖骨のあたりにはリンパ腺があり、もしかしてそこがはれているにかも?見たり、触っただけでわからない場合は、エコーやCT あるいは、細胞をほんの少し取って検査したりすると思います。なので、皮膚科や耳鼻咽頭科だと機械があるかどうか…。

• wa_on
回答No.3

歯や耳に心当たりがなければ、外科かな?電話で聞いてもいいと思いますけど。

noname#81996
noname#81996
回答No.2

私だったら外科を受診します。凄く腫れてしこりのようなものだったら皮膚科じゃ、どうにもならない気がします。

• ma_
回答No.1

外なら、皮膚科です。