• ベストアンサー

この症状は何科を受診すればいいのでしょうか?

のどといいますか、首の部分の、のどあたりが腫れています。おかげで二重あご状態です。腫れているのは内側(咽喉部)ではなく外側(首下)です。 痛くも痒くもありませんが、凄く腫れてしこりのようなものがあります。熱もありません。皮膚科?それとも耳鼻咽喉科でしょうか?明日受診するつもりです。

noname#3739
noname#3739
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinucyan
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.8

参考までに。何歳の方でしょうか。  2重あごの様になっているということであれば、 甲状腺とか皮膚科的なものでなく、皮下に出来る腫瘍(のう腫、がま腫などやわらかくぷよぷよしてよく動く)の可能性を考えられますので、外科を受診されてください。 さほど大きくなく、気にならなければ経過観察でよいと思います。

noname#3739
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 皆様有難うございました。現在縮小状況にありますので経過観察してみます。また同様な症状が起きましたら、総合病院に受診します

その他の回答 (7)

noname#5808
noname#5808
回答No.7

先のご回答にもございますが、 やはり総合病院・・・総合案内、もしくは初診科に相談したほうがよいのではないでしょうか。 諸検査が必要だと思いますので。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

総合病院の受付で受診科を尋ねてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)。 ご参考まで。

回答No.5

甲状腺が腫れているのだとしたら内科。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/myway705/005002
  • truei
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

外科がいいと思います。腫れてる部分が明確でないのでハッキリとは言えませんが、鎖骨のあたりにはリンパ腺があり、もしかしてそこがはれているにかも?見たり、触っただけでわからない場合は、エコーやCT あるいは、細胞をほんの少し取って検査したりすると思います。なので、皮膚科や耳鼻咽頭科だと機械があるかどうか…。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

歯や耳に心当たりがなければ、外科かな?電話で聞いてもいいと思いますけど。

noname#81996
noname#81996
回答No.2

私だったら外科を受診します。凄く腫れてしこりのようなものだったら皮膚科じゃ、どうにもならない気がします。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

外なら、皮膚科です。

関連するQ&A

  • 喉の痛みと咳は何科を受診したらよいですか?

    こんばんわ  教えてください 先週から喉がひりひり痛みタンも出るようになりました。 その上最近から咳がひどくなり 咳込みタンがでます。 結構激しい咳込みです。 そこで病院に行こうと思っているのですが 喉が痛いので耳鼻咽喉科に行こうと思ってたのですが 最近は喉の痛みに加え咳込みもひどいので内科の受診も必要かなと 思い始めています。 実はものもらいまでできてしまって 眼科の受診も予定しているので できれば一度の病院受診ですませたいのですが 私の症状では耳鼻咽喉科、内科どちらがいいのでしょうか。 熱は37℃くらいです。  

  • のどが痛く声がかすれて出ない、何科で受診?

    2~3日前から、のどが痛くなりました。暑い日の夜に冷えて夏風邪のようです。熱は測かつてませんので分かりませんが現在はありません。現在ものどは痛いです。 今日になりましたら、声がかすれてヤッツト搾り出して出す感じです。 内科で受診、それとも耳鼻咽喉科で受診したのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 喉はどの科を受診?

    喉が痛むのですが、耳鼻咽喉科と内科とどちらを受診するべきでしょうか? 喉の炎症だけなのか、風邪からきているのかわかりません。

  • 何科を受診?ピアスの化膿と首のしこり

    ピアスホールがかなり膿んでしまいました。 「痛いな」と思ってなにげなく首を触ると、首すじというか 耳の下、右あごの付け根あたりにシコリが・・・・。 ピアスと因果関係があるのかわかりませんが、発生がほぼ同時のような気がします。 皮膚科・外科・耳鼻科・・・・何科を受診すればよろしいでしょうか? 首のシコリがかなり不安です。

  • 不安でたまりません

    28歳、女性です。 一ヶ月以上36.5℃~37.1℃の微熱(平熱は35.8℃)が続いています。 内科、耳鼻咽喉科と受診しましたが、原因がわかりません。 仕事も行ってるし、食欲もあり、少々疲れますが普通の生活をしています。 熱で体がだるいのと、少々の喉の痛み以外は症状はなかった のですが、今日は首から肩がすごく凝っているような感じで 首のリンパ腺が腫れているような気がします。 それと、首に小豆くらいのしこりを発見してしまいました。 これってリンパ腫ってやつですか?リンパ腫になったら 死んじゃうんですか?明日、別の病院に行くつもりですが 不安でたまりません。

  • 何科を受診したらよいでしょうか?

    先週末に右頬の内側を噛みました。口の中だからすぐに良くなるだろうと思っていましたが、痛みが取れず、それどころか痛みが増してきました。今では、噛んだところが痛いのか、奥歯が痛いのか分からない感じになり、おまけに耳の下辺りまで痛くなってきました。市販の口内炎の薬を塗ってみましたが変わりません。このようなときは何科を受診したらよいのでしょうか?歯科?耳鼻咽喉科?早く痛みを取り除き、美味しく食事をしたいです。

  • この痛みは何科を受診??

    お世話になってます(^^) 首筋の激しい痛みで何をするのも、辛いです。 1日目)元旦夜より、発熱&のどの痛み。耳の下辺りに若干の違和感あり。 2日目)のどがはれてるのがわかる。抗生剤アベロックス錠1錠(一日1回のみ服用指示あり)ムコダイン(タン切れ)ニポラジン共に1錠のみ服用。(年末にもらっていた薬を服用) 発熱のどの痛み全くひかず。頭の中は象のダンス。激しい頭痛、肩から首後ろ(耳の後ろの髪のちょうど生え際辺り)にかけて激痛がある。 3日目)何も変わらず、1回のみ上記薬1回服用。ルゴールソフト液でのどの消毒をする。夜9度5分まで熱があがったので、カロナール錠1錠(頓服)服用。 4日目)上記薬1回だけ服用。昼間だけ、平熱に戻るが、夕方頃よりまた発熱。首後ろの痛みのせいで熟睡できない。 5日目)熱は朝下がってたので、風呂に入りました。これがまずかったのかまた昼過ぎ3時頃から発熱。喉の痛みも熱からの痛みも我慢できますが首筋(耳の後ろ)にピキ~ンといった激痛がはしるのがつらい 内科的に薬はあるし、この痛みは整形外科かなと受診したが”まだ熱もあるし扁桃腺が腫れてるので炎症もおこしてるだろうし、うちではない耳鼻咽喉科に行くようにと言われました。 時間が遅く掛かりつけも無かったので初めて行った耳鼻咽喉科を受診。扁桃腺にその首筋(耳後ろ)の痛みは関係ないといわれ、おざなりに診察される。 私が飲んでいる抗生剤はわからないらしく、以下の処方箋の薬を飲むよう言われる。フロモックス100mg錠・ノイエルカプセル200mg・ソランタ-ル錠100mg 各一日三回。 しかし、肝心の左耳後ろに走る激痛は一向に改善されず、何もないままです。扁桃腺が治れば大丈夫とかいうほど我慢できないつらい痛みです。ホント何をしても痛いんです。どこを受診すればこの痛みを取り除いてくれるのでしょうか??教えてくだされば、幸いです。

  • 熱・喉の痛み・声がれ 何科を受診すればいいですか?

    一昨日から喉の調子がおかしく 昨日は咳も少し出て、喉が痛くなりました。 今日になって37.8℃程熱がでて体もだるく声がかれてしまいました。 今日は仕事が休みなのですが、レジ打ちの仕事をしていて声が出ないと仕事にならないので早く声がれを治したいです。 この場合は耳鼻咽喉科と内科どちらを受診すれば良いのでしょうか?

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 風邪の症状が3週間以上続き、首周りに湿疹

    3週間前から風邪の症状(熱はなく、頭痛・喉の痛み・咳・鼻水・鼻づまり)が続き、初期段階で内科で受診して薬をもらったのですが治らず、先週は耳鼻咽喉科で薬をもらって現在も服用しています。 それと関係があるかどうかは分かりませんが、昨日からなんとな首がかゆく、おかしいなと思って鏡を見たら赤い細かいポツポツとした蕁麻疹のようなものが首周りとデコルテ上部に広がっていました。 熱はありません。 時々かゆみがあります。 今のところ、他の場所には発疹はありません。 鼻水・鼻づまり・喉の軽い痛みはまだあります。 知人は「風疹かな?」と言うのですが、どうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう