• 締切済み

アンプのワット数について

こんにちは^^ 部屋練習用としてMarshall MB15でエレキベース(FENDER)を弾いているのですが、 演奏するにあたってベースアンプが15wの場合、ギターアンプは何wの物を選べば釣り合うんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

ベース弾き兼素人PA屋です。 「演奏するにあたって~」というのは、どういう場所、どういうバンド構成での演奏か(まぁ、ギターとベースだけも含めてですが)によって、ガラッと変わってくるんですが… ライブ的に演奏するなら、そもそもベースアンプ15Wという時点で抜本的に音量が足りないので、釣り合うも釣り合わないも無いです。 そうではなくて、小部屋での練習だと仮定して、また15Wのことは度外視すれば、経験則的には「ベースアンプはギターアンプの2倍前後のW数は必要」です。 といっても、「じゃあベースアンプが15Wならギターアンプは半分の7Wから10W?」と、単純な話にはならないでしょう。ギターアンプにしてからが、せめて15~20W級はないと、小部屋練習ベースでも実用に耐えないと思います。 なので、ちょっと質問の範疇からは外れますが、4畳半程度の小部屋でのギターとベースだけの練習だとしても、ギターが15~20W、ベースは約倍の30W級…でないと、アンプも活かした練習にはならないと思います。 どうしてもベース15Wしか仕方ないなら、ギターも最低15W以上級にして、ギター側の音量をほどほどにしてバランス取るのが関の山ですね。