OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンプについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249065
  • 閲覧数24
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (26/40)

エレキベースを始めようかと思うのですがアンプはベース用のを買わなくてはいけないのですか?エレキギターのアンプ(VOXというメーカ-の物)は一台あるのですがそれは使えないのですか?詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 自宅での練習程度でしたら、ギターアンプでもベースアンプでも、支障はありません。しかし、ライブや録音となった場合には、それなりのパワーと音質が求められることになりますので、そのような場合にはベースアンプを購入することをお奨めします。やはり、用途別にギターアンプとベースアンプに区分されていますので、当然出す音の領域や質も異なることになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (11/26)

結論から申し上げると「買ったほうがいい」と思います。
ギターアンプでは、文字どおりギター用で、ギターの音域を意識して設定しています。
いわゆるベースの音域はギターよりも低いので、高音はでるかも知れませんが、最悪の場合はスピーカーの部分が壊れることがあります。
また、一口にベースといっても、楽曲によっては音を作り上げることが必要になってきますので、ベースのフルレンジ(ベースで鳴るすべての音域)がカバーできていないと先々困ると思います。レンタルスタジオやライブではそこにあるアンプを使うことが多いので、まずは、練習用の小さなベースアンプを購入し、セッティングもあわせて練習されることをおすすめします。
お礼コメント
kikala

お礼率 65% (26/40)

分かりました。壊れるのは困ります。ちいさなベースアンプを買いたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 11:36:21