• 締切済み

裁判官の対応他

現在、友人が行政機関(例えば、市・県)と裁判しています。 その折り、友人が不思議に思ったことについて、お教え下さい。 (1)行政機関は弁護士を使用しています、友人は弁護士を使用していません。 裁判官「原告(友人)はファックスを持っていないのか?」 友人「(持っているが使っていないので)持っていません。」 裁判官「だから、被告と違って、書類が届くのが遅いんだ」 友人は素人ですから、こんなことを知りません。 いちいち、こんなことを裁判官が言うのでしょうか? 言うべきでしょうか? 原告の中には貧しく、ファックスが買えない場合もあると思うのですが。 (2)被告が間違って解釈した書面を提出しました。 当初、この書面は1週間の期間で提出すると約した書類です。 再提出に関し、裁判官は3週間の期間を提示、友人は1週間で十分であると主張しました。 裁判官「被告(弁護士)は他の業務もあるので、相当なる期間が与えるべきである」と言いました。 ふと思ったのですが。 私たちが顧客Aへの仕事を他の顧客Bへの仕事で時間下さいと言えば顧客Aは良く思わないと思います。 元々、弁護士が間違った書面ですから、そこまで譲歩する必要はないと思うのですが。 (3)傍聴席に被告の職員がいつも来るそうです。 友人が後ろの被告の職員に聞いて下さいと言えば、弁護士は聞いて回答する場面もしばしば。 そこで、友人が弁護士に被告の職員の名刺を欲しいと言った所、弁護士に断れました。 やっぱり、もらえないものでしょうか? 友人曰く、どの部署の職員が知りたく請求したのですが。

みんなの回答

回答No.3

・ファクシミリについて >いちいち、こんなことを裁判官が言うのでしょうか? >言うべきでしょうか? あなたがどう感じるかは別にして、裁判官の皆さん(や裁判所の人)は 書類の送付に関して(とりあえず送っておき、後から原本を出すにしても) ファクシミリを有効な送信手段としてとらえています。 一般の会社でも同じです。 個人が持っていないのは個人の都合の問題であり、 「とりあえず早く送りたい」なら郵送や持参よりもファクシミリの使用の方が便利です。 その様な感想を言ったまでだと思います。 純粋に(どの手段が早いかという)技術的な感想です。 言ってはいけないというレベルの話ではないでしょう。 ・裁判官の時間感覚について >そこまで譲歩する必要はないと思うのですが 譲歩ではなく、単純に都合を考慮しただけです。 裁判官は弁護士には友好的です。 同じ法曹家/法律家としての考え方なんだと思います。 一般に裁判では「1週間」とは最短の時間感覚です。 ミスであれ単なる修正であれ、文書の提出には3週間は(裁判官には)普通の感覚です。 他の裁判を並行している弁護士も多いので、その様にとらえられているのでしょう。 ・原告と被告の関係について >やっぱり、もらえないものでしょうか? 社会人としての感覚では、「名刺交換」というのは 「お互いが挨拶し、どこの誰かを名乗り合う必要がある」場合に行います。 裁判では原告と被告は敵対関係にある訳なので、「名乗り合って挨拶」はありえません。 「どこの誰か知りたい」なら自分で調べるのが、裁判における原告のとるべき態度、行動です。 法廷においては、誰だかわからない人を相手に裁判する姿勢の方が異常です。 「傍聴人ですら誰なのかを把握しておかないと、勝ちも望めない」位に 危機感を持って裁判に臨まないと。 「裁判とはこういうものだ」というセオリーはあるので、事前に調べたり、 法律相談を受けたりしないと勝てるとは思えません。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファックスについては友人の話を聞いて、普段、仕事では今はファックスは使わず、メールに添付ファイルが多いので、正直、びっくりしました。

• kybos
回答No.2

>いちいち、こんなことを裁判官が言うのでしょうか? >言うべきでしょうか? 裁判官による。 言うべきと思うかどうかはその人の感じ方だろうから、一般論は無理。 オレ個人としては、言わなくてもいいことだとは思うが、 言うべきでないとまでは思わない。 >そこまで譲歩する必要はないと思うのですが これは裁判所の裁量だから、あなたが必要ないと思っても、 裁判所が必要あると思ったということだろうね。 >やっぱり、もらえないものでしょうか? 無理にもらうことはできない。 だって、被告は弁護士を代理人として立てているんだから。 それに、被告はその職員個人じゃなくて、行政庁だし。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

• morino-kon
回答No.1

>裁判官「だから、被告と違って、書類が届くのが遅いんだ」> というのは、どのような場面で言われたのかわかりませんが、単におそいということですね。ファックスを置きなさいといわれたわけではないので、問題はないと思われます。 もし、ご友人が弁護士を依頼していたとして、弁護士のところにファックスがあったとしても、弁護士からご友人への連絡は、ファックスがなければ、やはり遅くなります。 >裁判官は3週間の期間を提示、友人は1週間で十分であると主張しました。 たとえ相手が間違っていたためであれ、訂正するには、それなりに時間がかかるものです。一般的に、一週間は、短いと思われます。 あなた様が依頼した弁護士であれば、「一週間でやり直し!! 」とも、言えますが、そういうわけにはいきません。 被告の職員に対し、名刺を請求するのは、一般的には、無理です。 どのような人かを質問することはできます(答えるかどうかは別)が、傍聴人は、抽選でなければ、だれでも自由に傍聴できるものなので、傍聴人に対して名刺を要求することはできません。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。