• ベストアンサー

CaHpo4.2H2o はリン酸水素カルシウム二水和物?

CaHpo4.2H2o をネットで調べるとDicalcium Phosphate Dihydrateのようですが、これは以下のうちどれでしょうか? リン酸水素カルシウム二水和物 リン酸二水素カルシウム

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
回答No.2

>リン酸一水素カルシウム 名前としてはどちらでもかまいませんが、Dicalcium Phosphateの訳であればリン酸水素カルシウムの方が適当だと思います。 リン酸一水素カルシウムの訳はCalcium hydrogen phosphateの方が適当です。まあ、強いて区別する必要もありませんが。

その他の回答 (1)

回答No.1

リン酸水素カルシウム二水和物でしょうけど、化学式の大文字小文字を正しく書かなければ化学的には意味をなしません。

hellohowareyou
質問者

補足

ネットで見たら リン酸一水素カルシウム みたいですね。。