• ベストアンサー

示談金の算出の仕方

先日「弁護士費用」について質問したものです。 弁護士さんへの依頼は今のところ保留の状態です。 といいますのも、当事者(娘)が示談金の提示をして、解決に向かいたいと言います。 しかしまだ被害者の方は通院中です。 示談は一般的には治療が終わってからということですが、治療の最中でも示談へ話を進めてもいいのでしょうか? 治療は長引きそうな感じです。 上手くいく示談の進め方を教えてください。 その際の示談金の算出の仕方は? 計算してくれるところがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

追伸 >総治療日数とは事故日から完治までの日数でしょうか? その通りです。 高齢なら事故に遭わなくても、大なり小なり持病はあるもの 事故によるものと持病が混在すれば、かなりの部分長引く可能性はあります。 事故にかこつけて、長期化すれば加害者としてはけじめがつきません。 当事者同士ではけじめがつかないでしょうし、感情的になり示談交渉は更に悪化するでしょう。 ここは事務的対応 弁護士に相談 依頼するのが一番でしょう。 依頼すれば一切関わることなく解決してくれると思います。早期示談解決の可能性もあると思います。 3ヶ月程度?を目安に、弁護士丸投げ対応が気分的にも楽になりませんか?

nyanko2811
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はもう少し様子を見る形にしてみます。 その後弁護士さんも検討してみます。 気分的に今年中には解決するといいと思っております。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

強制保険基準が参考になるのではないで しょうか。 1)完治までの期間×4200円 2)通院期間×4200円×2 の安い方となっています。 お金をもらえなくて損するのは被害者です。 俺はこれだししか出さないからあとは裁判でも なんでもおこしてくれ!っていう事でいいんじ ゃないでしょうか。 すなわちnyanko2811さんから弁護士に相談する のではなく相手から弁護士に相談させるんです。 たいてい事故に会えば整形外科にかかります。 整形外科で湿布もらって終わりとなればそれが 通院日数です。それを慰謝料稼ぐために主治医 が接骨院に行って電気かけた方がいいよ!と 言わないで勝手に行くようでは保険屋も慰謝料の 計算には入れてくれません。 整形外科医のドクターが湿布で十分と判断した のですから接骨院に通う分は個人負担になります。 なので行きたければ自分のお金で勝手にどうぞ! でいいんです。 なので俺ならこれ以外は出しませんで終わりに します。イヤなら弁護士にでも相談したら!裁判 で決まれば決まった額払うよ!でいいじゃないで すか。相手に下駄を預けちゃえば。 教えてgooにもよくありますが、加害者が お金をはらってくれなくて困っています!という 質問がたくさんあります。なので、なんで加害者 のnyanko2811さんが悩んでいるのか解りません。 相手が悪質ならこういう強硬手段にでちゃっても よろしいのではないでしょうか。 俺10月には転勤しちゃうからしらないよ。とでも 言ってあげればどうでしょう???

nyanko2811
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなあと思う回答ありがとうございます。 早く解決したいので、どうしたらいいのか悩んでいる・・・といった感じでしょうか。 ですが、被害者の方が「まだ痛い」というので何もいえない状態です。

• donbe-
回答No.2

まあ、昨今意味のない通院される方もままいます。 当分 放置? 治癒をまつしかないでしょう。途中金銭要求などがあれば治癒後に、法的に妥当なものであれば弁護士に相談して支払います。 中途の金銭要求は毅然と拒否する態度も必要でしょうね。 そして治癒をまって、その後弁護士依頼されては??

nyanko2811
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご高齢なので、完治するのかどうかもわからないと思うと、心配です。 接骨院のようなところで毎日電気を当てているようです。 相手の家の方に「ゆっくり治していきます」と言われました。 1つ教えて欲しいのですが、 総治療日数とは事故日から完治までの日数でしょうか? あと、弁護士さんに依頼しても示談まで長引くことはありますか? 長引いたらそれだけ費用もかさむのですよね? よろしくお願いします。

• donbe-
回答No.1

参考までに 自賠責の慰謝料賠償計算 総治療日数×4,200円=??? 実通院日数×2×4,200円=??? 比較して金額の少ない方が慰謝料となります。 治癒していないと上記計算が出来ません。 示談をあせって、相手に足元をみられ 治療中で今後 後遺症のことを考慮して欲しいと、多額・違法な賠償金を請求してくる可能性もあります。ご注意下さい。 任意保険未加入のツケが、早期に示談解決したいという気持ちにかられるのでしょうが、慎重な対応が求められます。 なお、反社会的勢力は示談金とか、いうことが多いようですが法的項目にこのような文言はありません。賠償金です。示談賠償金でしょう。

nyanko2811
質問者

お礼

毎回素早く的確な回答ありがとうございます。 今日娘が電話で話したところ、やはり無理なようでした。 しかし治療が終わる気配は無さそうで、私どもどうしていいのか途方に暮れています。