• ベストアンサー

お勧めの映画原作本ありますか?

最近映画の原作に凝っているのですが、最近の映画の原作本でこれはお勧めってのがあればぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3690
noname#3690
回答No.3

日本映画で、それもずいぶん古くなってしまいますが、 原作も映画もいいなあ、と思えるものに「大誘拐」があります。 原作は天藤真さん、映画は…スミマセン、よく覚えていないのですが市川昆さん監督だと思います。 俳優の名前もあまり知りませんが、準主役で丹波哲朗さんが出ていました(でも大霊界じゃありません)。 古いですからレンタルビデオで観るしかありません。原作は東京創元社から文庫本が出ています。 原作がとんでもなく面白くて、映画もそれに負けず良く出来ていると思います。 No.1さんの「原作を読んだ後に映画を観ると大抵がっかりしてしまいます」には全く同感ですが この映画は、どちらから入っても違和感なく存分に楽しめます。 逆に「この原作がこうなっちゃうのか…」というものの代表作が 「模倣犯」です。原作は宮部みゆきさん。これはまあ最近作です。 SMAPの誰か(スミマセン、名前が思い出せなくて…)が主役で出ています。 映画は森田芳光さん監督。これがあの人の限界なのか、あるいは 原作に対する悪意があったとしか思えない仕上がりの映画です。 そういう意味で、ぜひ原作を読んで欲しいもののひとつです。

その他の回答 (4)

回答No.5

第2弾制作中の「バトルロワイアル」はどうでしょうか? 生徒1人1人にそれなりのエピソードがあるので 少しぶ厚い(文庫版は2巻に分かれています)ですが 読みごたえはあると思いますよ。 第2弾はまだ本にはなっていないと思います。 ちなみに原作を読んだ後で映画を少し見たのですが 素直な感想は「みんなあっさりと死にすぎー!」…。 時間が限られていたから仕方ないのかも…?

• nayuta
回答No.4

「ロードオブザリング」つまり「指輪物語」です。 文庫だと全9巻あるので時間のない人やあまり本を読みなれていない人にはツライかもしれませんが、壮大な物語の世界にどっぷり浸れます。映画でカットになったところだって見所満載です。でも、その前に「ホビットの冒険」上下(岩波少年文庫)を読むことを強くお勧めします。その方が物語をより深く味わえます。ファンタジーがお好きじゃなかったらすみません。 「ホワイトアウト」 映画を見たあとに読みましたがどっちもよかったです。ラストは映画の方が好きですけど。主人公と親友の絆の強さみたいなものが伝わって…。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 ベタですが、『冷静と情熱のあいだ』の原作はいいですよ。

回答No.1

原作を読んだ後に映画を観ると大抵がっかりしてしまいます(^^ゞ 原作がすごくおもしろかったのは、邦画ですけど ・ホワイトアウト 真保祐一著(映画は織田祐二さん主演)