黄体機能不全の可能性と基礎体温の変化

このQ&Aのポイント
  • 黄体機能不全とは、基礎体温の変化や生理周期の異常を引き起こす症状です。
  • 質問者の基礎体温の変化を見ると、黄体機能不全の可能性が考えられます。
  • タイミングに関しては、基礎体温の変化や排卵日の把握が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

黄体機能不全が気になるのですが…

基礎体温を付け始めてまだ2周期目なのですが、黄体機能不全という言葉が気になりました。 私の基礎体温から上記の可能性はありますか? 前期周期は24日でした。 7/30~8/4が生理 体温は下記の通りです。 8/4 36.17 性交 8/5 36.45 8/6 36.33 8/7 36.24 8/8 36.57 性交 8/9 36.33 8/10 35.77 排卵? 8/11 未測定 8/12 未測定  性交 8/13 36.79 性交 8/14 36.66 8/15 36.48 8/16 36.47 性交 8/17 36.52 8/18 36.33 8/19 36.75 下腹部痛 8/20 36.60 下腹部痛・性交 8/21 36.71 8/22 36.46 8/23 36.46 生理開始(ピンクおりもの) 8/24 36.48 茶おり 8/25 36.42 8/26 36.34 8/27 36.16 8/28 36.42 8/29 36.32 生理終了・性交 8/30 36.24 8/31 36.23 おりもの 9/1 35.95 排卵?・性交 9/2 35.97 9/3 36.21 性交 9/4 36.20 9/5 36.45 性交 9/6 36.48 9/7 36.46 おりものに糸のような出血 9/8 36.48 9/9 36.48 という感じです。 長くなってしまいましたが、詳しい方お教え頂ければと思います! また、タイミングは合っていますか?

noname#128416
noname#128416
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は黄体機能不全で治療を受けてましたが、今は3ヶ月の子供のママです。 まず黄体機能不全とは、排卵直後に体温が急激に上がらないで、だらだらとあがる、もしくは上がらないです。 あと、高体温期なのに体温が安定しないです。 あとは、排卵日から生理開始までが12日未満です。 1周期目は生理までの期間は排卵日があっていれば、14日ですので普通そうですね。 体温は2周期目は上がり方が良くないようにも見えますが、計り方にもよるので2周期くらいでは素人判断は難しいです。 1周期目は排卵直後がわからないので参考にはなりません。 まずはもう少しつけてみて、上記の症状があるようであれば、産婦人科に行ってきちんとホルモンの検査をして、 診断をしてもらうのが良いと思いますよ。 タイミングは排卵日前後ですから、排卵日を中心に2~3日に入っていればまあ妥当ではないでしょうか。 私は検査薬を使って排卵日当日、1~2日後などを狙っていました。 では、早く授かるとよいですね~(^^)

noname#128416
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! とてもよく分かりました☆ まずはもう少し基礎体温を続けてみます! 基礎体温を付け始めてこんなにバラバラなのかとビックリしています… 自分の体をちゃんと知りたいと思いました。 回答者さまはもうママになられたんですね☆ おめでとうございます\(≧▽≦)丿

関連するQ&A

  • 黄体機能不全?

    妊娠を希望している30歳主婦です。 昨年夏より、排卵期にタイミングをとっていますが中々妊娠できません。 長文ですがよろしくお願いします。 12月より基礎体温を測ってタイミングをとるようにしています。 今周期は、高温期9日目にして体温がガクンと下がってしまいました。 黄体機能不全かもしれないと思い、病院に行くべきかどうか迷っています。 受診するなら、「体温が下がった今日行くべき」なのか、「生理が来て終了してから行くべき」なのか、アドバイスいただけると嬉しいです。 (タイミングが上手くとれなかったため今周期の妊娠は可能性が低いと思います。) 前周期は12/5~1/2までの29日間で、低温期15日間、高温期14日間で、キレイなグラフになっていました。 生理周期:約29日(27~30日ぐらいで変動あり) 1/3 36.45 1/4 36.39 1/5 36.39 1/6 36.24 1/7 36.35 1/8 36.18 1/9 36.17  性交 1/10 36.34 1/11 36.50  性交 (前夜飲酒・測定時間2時間遅れ) 1/12 36.20 1/13 36.25  性交 1/14 36.34 1/15 36.33  性交(射精できず) 1/16 36.26  性交(射精できず) 1/17 36.40  性交 1/18 36.74  性交 1/19 36.68 1/20 36.66 1/21 36.76 1/22 36.77 1/23 36.84 1/24 36.82  性交 1/25 36.73 1/26 36.59

  • 黄体機能不全でしょうか。

    黄体機能不全でしょうか。 38歳女性です。去年結婚して、9ヶ月くらいになります。セックスの頻度は一日か二日おきくらいなので、自然にまかせれば、(ふたりのからだに問題がなければ)赤ちゃんができるだろうと気楽に考えて過ごしてきたのですが、年齢も年齢ですし、婦人科で検査してもらうことにしました。 お聞きしたいのは、私は基礎体温からは排卵はあるのですが、高温期10日目くらいから、血の混ざったおりもののようなものが出てきます。ほんの少しで、ナプキンも一日変えなくてもいいくらいです。セックスすると、血が出ます。体温が下がると本格的に生理になり、生理痛もあります。これは黄体機能が弱いから、子宮内膜が早くにはがれてきてしまうからとネットで調べました。でも、体温は14日間高いのですが、なぜでしょうか。それが解りません。教えていただけるとありがたいです。 また、同じような症状のかたいらっしゃいましたら、どのような治療をされたか教えていただきたいです。お願いします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    第二子妊娠希望です。 一人目が間もなく2歳になるので、先月から解禁しました。 基礎体温の測定を再開したのですが、今月高温期に入ったと思われた直後から3日連続で低体温になりました。 自分なりに調べてみた結果、黄体機能不全という言葉が多く目に入り不安です。 生理周期は余り安定しておらず、28日~34日と周期によって変わります。 年末から年始にかけて排卵日付近に数回タイミングを計りましたが、この基礎体温で妊娠ができるのか不安です。 またこん周期での妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    妊娠希望し2月頭から基礎体温を測り始めました。 基礎体温も毎回測っているのですが、この高温期だと黄体機能不全にあてはまりますか? 飲酒した翌日は基礎体温自体がかなり上がる(37度ほど)ので、測らずに飛ばしています。 グラフがガタガタで心配です。特に今日ガクンと下がって驚きました。 毎回排卵日直前に排卵日痛と大量の水っぽいおりものがあり、21日にそのような状態になっています。 冷え性かつBMIも17ほどなのもあり妊娠に適しているか不安です。

  • 黄体機能不全の可能性ありますか?

    前回、タイミングについて質問しました。 その時はタイミングとれていると思いますとの回答をいただきました。 で、今回は基礎体温から見て高温期が短いのでは?と思い再度質問いたします。 長いですがお願いします。 前回生理は6/27~7/3まででした。 6/27 36.06 6/28 未測定 6/29 36.00 6/30 36.26 7/1 35.93 7/2 35.98 7/3 35.89 7/4 35.95 7/5 36.05 7/6 35.83 7/7 35.90 7/8 36.31 7/9 35.84 7/10 35.98 7/11 35.89 7/12 35.99 7/13 35.87 7/14 35.76 排卵検査薬陽性 7/15 36.23 排卵検査薬強陽性 7/16 35.98 7/17 36.00 7/18 36.17 7/19 36.39 7/20 36.41 7/21 36.35 7/22 36.27 7/23 36.47 7/24 36.36 7/25 36.62 7/26 36.42 7/27 36.28 7/28 36.16 で、本日7/29 36.04 で生理になりました。 高温期10日間なのと、全体的に見て低めなので気になりました。 このまま排卵検査薬を使用して自己タイミングで頑張るか、黄体機能不全を疑って病院に受診するか悩んでいます。 そこで、皆様の意見も聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全なのでしょうか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 私は妊娠を望む27歳の主婦です。 私はずっと基礎体温を測っているのですが、どうも高温期が低めみたいなのです。体温計や基礎体温ソフトでは高温期への基準値が36.40~36.50の間くらいです。 また、周期は大体28から29日で安定してるのですが、高温期になる時期が周期の17日目くらいなのです。(ソフトなので、高温期のエリアに入る時期) おりものが出る時期は14日目くらいなのですが、その時はガタガタで高温期になったか?と思ったら、次の日はまた下がる。その繰り返しを6日間くらい(周期11日目から16日まで)して、高温期の高い体温になります。 おりものや、生理の周期から見ると14日目くらいが排卵日に見えます。しかし基礎体温から見ると、上がるのは17日目くらいからです。 わたしの排卵日はいつなんでしょうか?おかしいのでしょうか? また、周期17日目が排卵だとすると10日ほどしか高温期がないことになります。それは黄体機能不全なのでしょうか? 高温期もガタガタした体温の時もあり、ちゃんと妊娠できるか不安です。とりあえず5月から子作りをし始めたので、年内は自然妊娠を希望していましたが、病院に行って検査や治療をした方がよいでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 黄体機能不全、妊娠したいですが

    過去2回流産したことあります。 病院で黄体機能不全と診断されました。 最近漢方薬を飲んでいます。 先月は生理前12日から胸張りが有りましたが、 今月はちょうど生理前14日から胸が張りました。 生理前14日から胸張り始めたのは 黄体機能不全が治った症状でしょうか。 生理前14日から胸張り始めたのは 胸張りが始まった日が排卵日と判断してもいいでしょうか? 最近の生理日は 12/27 1/28(1/17日から胸張り) 3/7(2/22日から胸はり)でした。 今月妊娠したいですが、 ここ二ヶ月の生理で計算したら 3/26-3/30の間が排卵日だと推算したらよろしいでしょうか? 病院へ行って 排卵日を検査して 排卵誘発注射を受けて 黄体機能を補うお薬を飲んで、 さらに排卵後は注射を4日に1度しなければならないでしょうか? また毎日基礎体温を測らないといけないでしょうか? 毎日基礎体温計ったり、病院へ行ったりすることに けっこうストレスを感じています。 病院へ行かなくてもできる方法がありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    黄体機能不全でしょうか? 妊活中で子供を希望してる半年経ちました。 基礎体温も毎回測っているのですが、この高温期だと黄体機能不全にあてはまりますか? アプリでは、低温期と高温期の差は0.35と出ていたのですが、高温期の体温も36.5~36.6あたりばかりでした。 不妊専門で相談し、ホルモン検査を臨んだのですが、ちょうど排卵済みだったので、ホルモン検査をせずにルトラールを飲み始めた方が良いと言われました。 本当にルトラールを飲むべきか、飲まないべきか判断に困っています。 病院は、どちらでも良いという感じでした。。。 写真の基礎体温だと黄体機能不全でしょうか? また、ルトラールを服用して妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 黄体機能不全と疑って・・・。

    こんばんは。不妊治療の事でどうしても教えていただきたく質問します。結婚して一年半たちます。私の年齢が30才なので、子供が早くほしいと思い、基礎体温をつけています。先月ぐらいにふと自分の体温を見て疑い始め、婦人科に通っています。私の周期は27日くらいで、生理も4日あるかないかです。低温期と高温期には一応分かれますが、高温期が10日あるかないか。全体的に体温も低めです。先生には、排卵もきちんとおきているし、エストロゲンの値も正常ですと今の段階では言われています。でも先日排卵後2日目ぐらいでプロゲステロンを測ったら11しかなくて、足りないですね・・・といわれました。明日は卵管造影をします。自分でも黄体機能不全ではないかと思って通い始めたのですが、やっぱりプロゲステロンが低すぎるのでしょうか?これが黄体機能不全だということですよね?ひとつずつ検査をこなして、クリアしていかなくては・・・と思ってはいるのですが、『ちょっと足りませんね・・・』といわれた先生の言葉が離れなくて怖くてたまりません。

  • 黄体機能不全について

    現在二人目妊娠希望の為、質問させていただきます。 ここ3ヶ月ぐらい生理予定日1週間前から少量の出血があります。(下着とティッシュに少し着くぐらい)色は生理の終わりかけのような茶色だったり、赤だったり。 そのあとは普通に量の多い、いつも通りの生理が五日ほど来ます。 一人目の時は排卵近くになると伸びるオリモノがあったりしたのですが、今はまったくありません。 黄体機能不全というのに当てはまる気がして心配になっています。 最近、その事で産婦人科に検査に行ったら、出血だと子宮頸がんが心配と言われただけで、その検査のみで終わってしまいました。 排卵してるかは、基礎体温とか排卵検査薬(両方ともやっていません)をやってみてくださいと言われ、エコーで見たらもうすぐ排卵が来そうな感じもするので、今日辺りタイミングを取ってみてくださいとの事でした。 生理前の出血、オリモノがあまり出なくても妊娠の可能性はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう