• ベストアンサー

パソコンのバックアップ?

こんにちは、初心者ですので変な質問をするかもしれませんが、よろしくお願いします。 自作でパソコンを作ってもらい使用しています。 パソコンの具合が悪くなったら(ウィルスにかかったりした場合)にはOSとオフィスを入れてドライバーを入れてフォーマット?しています。 時間がかかるので、OSとオフィスと各ドライバーを入れた状態を保存する方法はないのかなと思います。 メーカーのパソコンだとディカバリーディスクがあるようですが、自作ではどのようにしたらいいのかわからないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

パソコンのHDDバックアップソフトと言うのがあります。 OSや必要なソフトをインストールした後、バックアップソフトを使ってHDDイメージを保存しておけば、メーカー製パソコンのようなリカバリ機能を実現する事が出来ます。 OSインストール後のクリーンな環境をバックアップするのがベストな方法になります。 HDDの損傷やファイルの破損等によってパソコンの動作が不安定になってからバックアップを作成しても元のクリーンな環境に戻す事は出来ません。 バックアップ先は、外付けHDDやDVD等のメディアにバックアップを作成出来ます。 Acronis True Image 11 Home http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/

fijihawaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の段階でしなければいけないんですネ わかりました。

その他の回答 (6)

• Baka86
回答No.7

>acronis true image 6がある 古いですね・・・8から使ってますが、ChipSetによっては 使えないものがありますよ。 最新版 2009ならこれが最安。明日まで。 http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10165 先日まで、さらに\500の割引があったんだけど。 一度使えばそのお値段が価値あるものとわかると思います。 HDDをC:とD:に分割し、C:にWindowsとアプリケーション、 D:にデータと完全に分けておいたほうが使い勝手がいい。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx

fijihawaii
質問者

お礼

明日までですか! HDDはC:とD:に分割されていて Dにもアプリケーションが入っているように思います。 一度試しにやってみます。 ありがとうございます。

noname#111804
回答No.6

Acronis Treu Image 6には クローンバックアップ機能はあるのだろうか。 クローンバックアップ機能もそれなりにいいですね。

fijihawaii
質問者

お礼

サイトの説明を読んだらできそうです。 がんばってみます。 ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.5

No.2/今調べたら、acronis true image 6があるのですが・・・XPのバックアップができるのかな? ・多分OKです。 ・その根拠は本家acronis true imageの安価版がacronis true image personal2 として sourcenext社から出ています。現在は本家のtrue image 9 をベースにした機能限定版ですが少し前(3年ほど前)のacronis true image personal2のベースはtrue image 6 でした。 ・私もこのtrue image 6ベースのacronis true image personal2をXPで使用したことがあります。

fijihawaii
質問者

お礼

そうですか! じゃやってみます。 できるかどうかわかりませんが・・・ がんばってみます。 ありがとうございます。

回答No.4

私は、Acronis True Image 11 Home を使って、HDDを丸ごとコピーしています。 イメージバックアップと言って、一個のバックアップファイルを 作ります。大変便利です。

fijihawaii
質問者

お礼

やっぱり可能なんですネ ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.2

専用のバックアップ・復元ソフトを使うのが一般的です。 acronis true image 11 home 》 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/feature/ なお、最新版はacronis true image 2009 になります。

fijihawaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今調べたら、acronis true image 6があるのですが・・・ XPのバックアップができるのかな? true imageのサイトで調べてみます(できるかな???)

noname#105911
noname#105911
回答No.1

OSを丸ごとバックアップできる、DriveImageとか、TureImageとか、SystemCommanderとか使えるとおもいます。最近のOSに対応しているか、定かではないですが。

fijihawaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々とソフトがあるんですネ true image 6で一度やってみます。 できなければ最新のソフトを購入してみます。