• ベストアンサー

仔犬の値段

ポメラニアンを飼いたいと思っています。ネット上でのペットショップをのぞいていて思うのですが、値段が3万円位から20万円を超えるようなものまで様々です。仔犬の毛の色や顔つきも様々ですが、どのような理由で値段がつくのでしょうか?プロの目で将来かわいい顔になると予想される仔犬は値段が高くなるのでしょうか?それとも血統だけで決まるのでしょうか? もう一つお聞きしたいのですが、ネット上で買うのは避けた方がいいでしょうか?機会が少ないですが、あくまで対面した上で選ぶのがよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(^^) こんにちは。 私は、店やブリーダーさんにワンコをお金を出して買ったことがないので、経験者とはいえませんが・・・ 動物保護活動をしているボランティアの方から、いろいろとお話しを伺って、日本の「ペット事情」について勉強する機会がありまして。 日本の「ペット産業」の多くは、とても良心的とはいえない実情にあるということを、くわしく教えていただきました。 その中でも、とくに深刻なのが「遺伝病」の問題です。「ペットショップで可愛い姿にひとめぼれして買った犬が、1年もしないうちに病気になり亡くなってしまった」などという悲しい投書が、このQ&Aにも頻繁によせられています。 これからペットを飼おうとして胸をはずませている方に、このようなお話しをすることは、なんだか・・・はばかられる気持ちでも、ありますが。私ならば、リスク面を知っておくことは重要と考えますので、ネガティブな面も理解して、ご一考くださればと思います。 なんにせよ、お買いになる前に、こういうサイトに質問をなさることはとても賢明だと思います。日本の「ペット事情」をよくお調べになって、「健康な元気なワンコ」を家族にお迎えするには、どのようにするべきか?後悔しないですむ情報をつかんでからコトにあたれますよね。 「パピーミル」と、ぜひ一度検索してみてください。 まず子犬はどのように繁殖されて、お店にならぶのか?ですが。大多数の繁殖業者が、このような状況で繁殖を行っています。 これでは、ペットショップで買った犬がすぐに病気になってしまうのも、あたりまえですね。病気のコをお迎えしてしまい・・・見捨てるコトも出来ずに、治すために手術費用に30万円かかった・・・そういう例も、Q&Aに良く見かけます。このことから、うかつにネットで激安3万円なんていう広告に、飛びつくのは危険度は高いです。大変リスクが大きいと思います。じゃあ・・・お店で、対面して買えば大丈夫かというと・・・ ペットショップで対面しても、どのような病気が、潜在しているのか・・・素人ではなくても、とても判別がつくものではありません。 保護活動の現場には、盲目のコや、ちゃんと歩けないコ、自分でトイレが出来ないコなどなどが、持ち込まれるようですが・・・このコたちも、ペットショップのガラスケースに並んでいるときは普通の子犬だったのです。遺伝病に起因する症状は赤ちゃんのときは目だって出現しなくて、成長してきて1~3年目くらいに出現することが、ほとんどのようですから。なかなか、事前に発見されないのです。それをいいことに、こういう病気の要素を持ったコがぬけぬけと販売されています。病気が発病したら、別のコと交換しますというのが、たいていの対応ですが・・・一度、手にしたワンコを「可愛想で返品など出来ない」という愛犬家は多いです。返したらば「殺処分」になるのですからね。 そもそも純犬種のワンコは、人間の都合にあわせて品種改良された種でありますから、ある意味では、とても不自然で、不安定な存在なのです。ポメラニアンに多く見られる病気は以下のものがありますが、子宮蓄膿症、気管虚脱、僧帽弁閉鎖不全症、水頭症、低血糖症、涙やけ・・・ こういう病気を発しない健康なコを繁殖させるためには、父犬と母犬の血統を十分に理解して、遺伝子レベルまで配慮した、繊細なブリーディングが必要なのです。それを実行しているブリーダーは、少数派ですが。皆無でも無いようですから・・・そういうブリーダーを探し出して、子犬を分けてもらうのが一番に望ましい方法だと思います。 良いブリーダーを見抜くコツの基本は親犬を見せてくれるか?だそうです。親犬が清潔な環境で健康的に飼育されていれば、子犬も健康な可能性が高いでしょう。 犬の値段については・・・売り手のどのくらい儲けたいか?の販売意識によって決定されていますので、値段の高さと犬の価値は・・・あまり関係ないようです。とりあえずネットで激安販売なんてのは、闇ブリーダーと呼ばれる無資格(犬の販売には動物取扱業という資格がいる)の販売者も多いと思いますので・・・やめておいた方が無難です。 ('-^*)/  犬を購入の際の予算もですが、飼ってから病気の予防注射などの医療費の費用もバカになりません。毎年かならず、かかるものですから・・・そういう予算の準備もお願いしますね。

jucchann
質問者

お礼

パピーミル,犬が人間の金儲けの犠牲になっていて見るに耐えません。 こんなところから送られてくる犬もあるのですね。 ポメの病気、経験しました。実は捨てられた9歳のポメを飼ったことがあります。連れてくるなり子宮蓄膿症が発覚して手術しました。術後ゲージの中で、よたよたしながら私の方に寄ってきた姿に感動しました。とてもかわいい犬でした。この犬のことが忘れられず、これを販売した業者にこの犬の血を引いている犬はいないか尋ねたほどです。同じようなポメを望んでいるのですが、良い犬にめぐり合うかどうかは本当に運次第ですね。心を込めて育てている、親犬を見せてもらえるようなちゃんとしたブリーダーを探します。いろいろ教えていただき有り難うございました。

その他の回答 (8)

• sittpo
回答No.9

需要と供給から価格は成り立っています。 ペットショップでは店舗費等も含まれてしまいます。 ワンちゃんの価格はあってないようなもの。 ご自身が納得できる価格の子を見つけるしかないと思います。 http://www2.bbweb-arena.com/puppy/myweb121_044.htm http://www2.bbweb-arena.com/puppy/myweb121_062.htm

参考URL:
http://www2.bbweb-arena.com/puppy/myweb121_062.htm
jucchann
質問者

補足

値段はあってないようなものなのですね。売れ残るとどんどん安くなるのもそのためでしょうね。売れ残って、いつまでもゲージにとじこめられている子犬は哀れですね。アドバイス有り難うございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.8

ワンで商売したことがない一般人です。 こういう書き方はあまりしませんが、 質問が「犬=商品」ですから、 自分のとらえ方とは異なっていても商品として書いてみます。 >仔犬の毛の色や顔つきも様々ですが、どのような理由で値段がつくのでしょうか? 中学社会「公民」レベルで簡単に説明します。 市場原理として需要と供給で市価が決まります。 大量生産ではありませんのでとくにこの傾向は強い市場だと思います。 たとえば、 血統の善し悪しに関係が無く人気犬種が高価で、 過去に人気があった犬種が安価で取引されているようです。 これがベースになって、 あとは「○○という優秀なブリーダーが育てた」「チャンピョンの子ども」「ハート型模様がある」という付加価値や、 「明らかに健常ではない状態で産まれた」というマイナス価値がつきます。 >それとも血統だけで決まるのでしょうか? なかには商品価値を高めるためにチャンピョンドッグに育てられる親犬たちもいると思います。 ですから、 この質問は当たらずとも遠からずではないでしょうか。 逆に、 犬種として認められていない「小さい小さいワンの種類」が高額で取引されています。これは犬種として存在していませんので正式なチャンピョンを引き継ぐ血統というのはあり得ないことになっています。 血統をDNAという一般的には人間が操作できない領域だけのことを言っているのであれば、 小さい体のDNAを持っている血統に価値を見い出していることになります。 >ネット上で買うのは避けた方がいいでしょうか? 商品と思えばweb購入・クレジット決済もあり得ると思いますが、 いかんせん、 ウンチもするし、オシッコもするし、こちらの感情を受け止めてくれるし、彼らも感情をぶつけてくれます。 どうもメーカー大量生産の商品とは異なりますので、 このような生きものはブラウザー越しに決められない要因がたくさんあると思います。 よいポメラニアン子犬との出会いを。

jucchann
質問者

お礼

子犬の値段も市場原理に従っているのですね。当然人気があれば高くなるのですね。それにしても何倍もの価格差には驚かされます。良心てきなブリーダーを探して、自分のふところに合った子犬を直接求めたいと思います。参考になるご意見を有り難うございました。

• isora99
回答No.7

おはようございます。 信頼出来るブリーダーさんから、直接購入される事をお勧めします。 ネットは、情報を求めるのには便利ですから、利用するのは良いのですが、ネットショップや仲買い業者等々から購入するのは、避けるべきです。 仔犬の価格は「安かろう悪かろう」と思って頂いて宜しいかと思います。例外はありますが、その例外を見極める事は出来ないのではないかと思いますので・・・ 仔犬の価格は、昨今では値下げ合戦が進み過ぎ、ブリーダーもペットショップや卸業者、仲買い業者などに足元を見られ、販売価格に泣いているのが現状です。 例えば、店頭で30万で売られている仔犬がいるとします。 おそらく、生後1~2ヶ月の幼犬でしょう。ここからして、既に問題です。 犬には「社会化期」というものがあり、この期間は生後3ヶ月頃まで必要です。この期間は、必ず「親兄弟達と生活させなければなりません」が、店頭の幼犬達は、この期間を過ごしていないのは明らかです。 店頭で「高額てだから大丈夫だろう」というのは間違いです。 可哀想ですが、この子達は幸せな一生を過ごせない確立がとても高いですし、飼い主家族にとっても、躾けや問題行動などで苦労する可能性も高いものとなるでしょう。 価格に話を戻しますと、店頭で30万とすれば、この価格よりも安く仕入れているのは明らかです。その前の業者も、当然安く仕入れています。 では本来の価格はいくらなのか? 店頭で30万でしたら、おそらく5万~10万がいいところでしょうね。 つまり、同じ仔犬を求めるのなら、直接ブリーダーから購入すれば、5万~10万で購入出来る、という事になります。 当然ながら、直接販売でしたら、いくらかの上乗せはされるでしょうが、そのあたりはお互いが話し合って決められます。 しかし、5万~10万で手に入れられる仔犬は、何か問題があると考えた方が良いと思います。 考えてみて下さい。 ブリーダーは、その仔犬を産ませるために、どれだけの経費と労力をかけているのかという事を・・・ 親犬に産ませられるのは、年に一回、引退するまでに、3~5回、多くても6回がいいところです。 一回で5頭産まれたとして、その親犬が最大で産んでくれるのは、15~30頭です。1頭5万としたら、計150万。1頭10万としても、計300万。 これは一年に換算すると、たった15万です。餌代、ワクチン代、血統書発行手数料等々、必要な経費にも足りません。 では、このようなブリーダーはどうするのか? 犬の頭数を闇雲に増やして行きます。当然、一頭一頭には目が届かなくなります。病気にも気付かず、無理な繁殖も必要になってきます。 結果、先の方の回答にある「パピー・ミル」が生まれる事に繋がって行きます。 これが今のペット業界の現実です。 信頼出来るブリーダーさんは、このような「悪しき連鎖」の中には入らないようにしています。 当然、価格は「適正なもの」となりますから、ペットショップの店頭価格と大差ないものとなります。時には、もっと高額になっている事も有り得ます。が、それは「それだけ犬達を大切にしている」という事にも繋がっています。 私も、近々ブリーダーとなりますが、決して「安売り合戦」に乗る気はありません。 「適正な価格」で、新しい「信頼出来る飼い主様」に譲ります。 「信頼出来ない飼い主」には、決して譲りません。 不幸な犬達は増やしたくありませんから・・・ 私の意見は極論だと思いますが、これぐらい極端に考えて、ちょうどいいくらいだと思います。

jucchann
質問者

お礼

ペット業界のことを大変詳しく教えていただき、とても参考になります。店頭の値段のほんの一部しかブリーダーにわたってないのですね。信頼のおけるブリーダーから直接分けてもらうのが一番だと思いました。おっしゃる通り、安くて良いものを見極めるのは、とても無理な気がします。やはり値段で判断するしかないのですね。3ヶ月は親元で育ててくれる、犬を心からかわいがっている良心的なブリーダーにめぐり合うことを期待したいと思います。大変勉強になるお話を有り難うございました。

回答No.6

値段は関係ありません。 大事なのは責任を持って最後まで飼育できる覚悟があるかどうかだと思います。 安く購入できて終生元気なワンコもいれば、高く購入したのに病気ばかりで手に終えず飼育放棄してしまわれる方とか、実際飼い始めないと分からないのが現実ですよ(^o^)。 私も20万くらいで購入したチワワが今2才半ですが、最初は驚く程小さくて(兄弟も一緒にいましたがこっちの2匹は3倍大きかった)大丈夫かぃ?と成長面の不安は一瞬ありましたが、その子を選んでましたょ! ネズミのような牛のようなチワワ…。 しかも♂だと言われてたのに引き取る前日に♀との連絡まで…。 半年したら膝蓋骨脱臼症…。 吐くし下痢するし食べなくなるし… ウレションばかり… 注意引きの天才… まるで人間のような犬… 何にしても愛情を惜しみなく注げればいいのです(^^) ま、健康でも定期的にお金はかかりますょ~。注射、フェラリア、エサ、トイレシート、トリミング…。 散歩も毎日毎日…。雨が降ろうが寒かろうが関係なくて…。 でもイキイキしてるのを見ると何でもなくなっちゃいます。 膝蓋骨脱臼症は成長過程で偶然出ただけで1ヶ月程で自然治癒してくれたので幸いです。 今は立派に犬やってますょ(笑) 安易に手を出すことだけは避けるべきですね。ステキなワンコに出会えるといいですね。

jucchann
質問者

お礼

犬の医療費は本当に負担になりますね。腎臓病で逝った犬のとき、検査や点滴で経験しました。でも犬が好きなのでまた欲しくなりました。健康的な性格の良い子犬にめぐり合えることを期待しています。いろいろとアドバイスいただき感謝しております。

noname#108517
回答No.5

値段はあってないようなものです。 犬を飼うならブリーダーに限ります。そして子犬と親犬を確認してください(親は最悪、写真でも可) 但し、勉強して犬の良し悪しがわからないと駄目。それと安いものに良いものはありません。ある程度の予算は必要です。

jucchann
質問者

お礼

親を見せてくれるようなブリーダーを探します。犬の良し悪しはどうやって勉強するのでしょうか? 貴重なアドバイス有り難うございます。

回答No.4

値段はあってないようなものです。 上質でも安く販売するブリーダーもいれば、どうしようもない犬を高く売る業者もいます。 犬を飼うならブリーダーに限ります。そして子犬と親犬を確認してください(親は最悪、写真でも可) 但し、勉強して犬の良し悪しがわからないと駄目。

回答No.2

ブリーダーから買われたほうがいいでしょう。 ブリーダーの中でも繁殖家みたいな人もいますから、 もちろん実際に見たほうがいいです。 ブリーダーだと、15万以下では生計が成り立たないと 聞いたこともあります。 ただ、むやみに繁殖させた犬は、先天的に病気を 持っている可能性も高くなりますし、 後から病院代だけで何十万もかかったという人もいます。 もちろん、良心的なペットショップもあります。 ブリーダーでショップを持ってる方もいますし。 いずれにしても、ちゃんと対面して選ばれる方がいいと思いますよ。

jucchann
質問者

お礼

評判の良いブリーダーを探してみます。やはり対面して選ぶのがベストなのですね。有り難うございました。

• kanakyu-
回答No.1

血統などの、質が高い子犬だから値段も高いとは限りませんよ。 輸送、管理費用、広告費などの、かかったコストや、 売る側がどれだけの利益を上積みするか、 その子犬がいつまでに売れなければどれだけの損が見込まれるか、 というのもあります。 ぼったくる人もあれば、最低限でよいという人もあるでしょう。 不思議なもので、犬に限らず、たとえ本当に良いものであっても、安く買えてしまうと、人はあまり大切にしない傾向があります。 ご自分の、見抜く力を養われたらよいと思います。 やはり対面されたほうが、されないよりはいいと思います。 健康であることだけでなく、その犬の性格がご自分に合うか、ということも大事です。 犬も、繊細な犬もいれば、やんちゃな犬もいます。 ここは特に好みが別れます。 散歩が大大大好きな犬もいれば、犬なのかと疑いたくなるほど散歩が嫌いな犬もいます。 私は下宿していますが、大家さんが最近子犬を飼いました。 やんちゃで、タフな性格です。 大家さんの子供の9歳の男の子が、まさにそういう性格なので、 二人の相性はバッチリです。 ですが、この男の子は、以前下宿していた人の犬とは相性が悪かったです。 その犬は繊細で、少しビクビクしたタイプで、いつもその男の子に何をされるか、怖がっていました。扱いが乱暴なので。 しかし、その飼い主は繊細でやさしい女性で、お互いとても相性がよいようでした。

jucchann
質問者

お礼

性格が自分に合うかどうかは大事なことなのですね。以前飼っていた犬がとても自分と相性が良かったのは、そういうことなのですね。同じ犬種なら同じ性質のように思っていました。大変参考になりました。有り難うございます。