• 締切済み

住宅ローン審査中です。

現在、マイホームローンの審査中です。 仮審査でOKが出ましたが、本審査に通るかが心配です。 夫のクレジットカードの返済に、引き落とし日変更の手続きを忘れ、延滞があります。 カード会社から、もう一度引き落としをすると言われた日には返済しています。 銀行は、延滞を嫌うを聞きましたが、この場合でも、審査に通るのは難しいでしょうか?

みんなの回答

• Domenica
回答No.3

住宅ローン審査経験者です。 ご懸念の点は『個人信用情報機関』に登録されている「個人信用情報」の関係なんです。 ご質問者さまは「延滞」と書かれていますが、『個人信用情報機関』における「延滞」の基準は少し違っています。 例えばクレジットカード関係の『個人信用情報機関』である「CIC」では、「約定返済日より61日以上または3か月以上支払いが延滞した場合」を「延滞」として扱われます。 > カード会社から、もう一度引き落としをすると言われた日には返済しています。 再引き落とし日は、「延滞」となるような時期には設定されていませんので(大抵が2週間以内です)、『個人信用情報機関』のいう「延滞」にはなっていません。 『個人信用情報機関』の情報としては「延滞」とはなっていませんが、そのクレジットカード会社の『個人信用情報機関』への情報の登録のタイミングによっては、「支払遅延」となっているかもしれません。 『個人信用情報機関』では、「延滞」と「支払遅延」では、情報の種類が違いますが、いずれもネガティブ情報には変わりありません。 この点が少し微妙ではありますね。 『個人信用情報機関』に「本人情報の開示」をしてみて、「延滞」も「支払遅延」も、それ以外のネガティブ情報も一切掲載がないことが確認できれば、ひと安心なんですけれど。 また、金融機関によって、仮審査、事前審査、本審査の方法が違っています。 仮審査は、年収で返済能力を見るだけで、『個人信用情報機関』に情報の照会をしない、本審査で初めて『個人信用情報機関』の情報を照会する…というところもありますから。 仮審査OK→本審査NGなんて珍しいことでも何でもないんですよ。 > 銀行は、延滞を嫌うを聞きましたが、この場合でも、審査に通るのは難しいでしょうか? 「延滞」であれば殆どの場合NGになるでしょう。 「支払遅延」も『個人信用情報機関』に記録が残っていればNGになることが多いですね。 何であれ『個人信用情報機関』にネガティブ情報が登録されていなければいいんですが…。 でも、どのような状況であっても、OKもNGも、「絶対」ではないんですよ。 あとは、クレジットカードの発行・管理をしている会社の内部情報において、 > 夫のクレジットカードの返済に、引き落とし日変更の手続きを忘れ、延滞があります。 > カード会社から、もう一度引き落としをすると言われた日には返済しています。 この点がどうなっているかも気になりますね。 クレジットカードの発行・管理をしている会社が、住宅ローンを申し込んだ銀行と同系列ならば、もしかしたら…ということが考えられますので。 なお、引き落とし日の変更を忘れても、引き落とし口座に残高があれば振替不能にはなりませんから、言い訳としてはNGです。 むしろ、ギリギリで生活費を回しているから、そのようなことが起きるのでは?と疑われます。

• takasurf
回答No.2

仮審査OKでしたらほぼ大丈夫だと思いますよ^^ 本審査までに事故等をおこさなければ大丈夫だと思います。 住みよいスペース作りができる住宅になりますように いい結果を期待してますネ!^^

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 いつの延滞だかわかりませんが、その程度なら問題ないと思います。 カード会社社内でのデータには延滞が付いているかもしれませんが、他の業者が見れる情報には記載されていないと思います。 私も数回やらかしましたがクレジットカード作成や他ローン、住宅ローンも通りました。 仮審査でOKであればほぼ大丈夫かと思います。