• ベストアンサー

モチベーションをあげる方法

仕事でモチベーションがあがりません。ほとんどの人がそうだとは思いますが・・・ モチベーションをあげるために何かなさっていることはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

しっかり眠って、おいしいものを食べた後・・・。 仕事をゲームと考える。 かくいう私も、仕事のために、パソコンを開いているのです。 こんなことの目的ではないのですが、集中できなくて、気分転換をしています。 集中するときは、ここぞというときに、心の体制をととのえ、本日はどれだけ進捗するるか、ゲームのように捉えてます。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をゲームのように捉えるわけですね。 一度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モチベーションなんかで仕事するな

    よくモチベーションが上がるだの上がらないだのという人が多いですが、 モチベーションなんかで仕事してるからだめなんだ。 習慣と使命感で仕事するんだ。 という考え方はどう思いますか?

  • モチベーションを高める方法?

    あなたのモチベーションを高める方法を具体的に教えてください。 このカテゴリーで聞くのがいいのかわからないのですが、私は今日一日中パソコンの前でこの「教えてGOO」を見ていました。 もっと仕事や恋愛、学びにといろいろエネルギッシュにチャレンジしなくてはと思いながら腰が重く何もやらない。 皆さんはどんな方法でモチベーションを高めていますか? どんなヒントでもけっこうですので多数の方アドバイスくださいね

  • モチベーションをあげるには

    パートの方の仕事に対するモチベーションをあげるにはどうすればいいか なやんでいます 指示されたことのみを淡々とやってとにかく面倒を避けて 早くあがる事のみをかんがえていられてはなかなか業績もあがりません 機械でなく人として心のある仕事をしていただくにはどうすればいいでのでしょうか

  • 何が働くモチベーションですか?教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの働くモチベーションは何でしょうか? 給料、キャリアアップ、楽しく働けること、 いろいろあるとは思います。 私は今までキャリアアップこそが働くモチベーションでした。 そのために転職したのですが、なかなか思っていたような職場でもなく キャリアアップだけを働くモチベーションにしていたら会社を転々としてしまいそうです。(今の職場には仕事が少ないため、現状の職場での能力向上は難しい、という前提です。仕事を創り出すことも仕事、というのも重々承知はしています。) 土日は今は休める状況なので、プライベートを充実させることを 働くモチベーションにしたほうが賢明でしょうか? また、もしも働くことのモチベーションを、給料であったり、プライベートの充実(ブランド物を買う、など)に求めた場合、 仕事がおろそかになってしまいそうで怖いです。 ただ、常に仕事のことを考えていると、これから約30年近くの 社会人生活を乗り切れるか不安です。 どのようなスタンスで仕事に望めば息長く働けるでしょうか? コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • モチベーションを高める方法について

    お世話になります。 以前、『見に覚えのない苦情について』でご質問させていただきました。 的確、迅速、丁寧なアドバイスやご回答ありがとうございました。 前回の質問を引きずっている訳ではないのですが、また、同じような事がありました。 上司にも理解していただいているので、私の責任はありません。 接客業をしている以上、『言いがかり』に違い事や、同じような経験をされた人は多いと思います。また、そういう事は仕事柄つきものだとも理解をしています。 しかし、全く違う案件や原因、しかも自分自身とは明らかに関係ない事が続くと、自分ではわかっていても、無意識なのか自分ではわかりませんが、かなり『接客恐怖症』のような状態になってしまいます。 いちいち、一つ一つの事にクヨクヨしていては、次の仕事も集中できないどころか、余計自分で墓穴を掘るようなものだとも思っています。 誰しもある事とは思いますが、朝起きたら、仕事に行くのがイヤ(子供でもあるまいしという認識があっても)など、モチベーションがどうしても上がらないときが多くなりました。 苦情やクレームではなくとも、何かハプニングが起こると、『もしかしたら自分のせいではないか?』とまで感じる時もあります。 いろんなお客様やトラブルはどのような仕事でもついて回るものですが、皆様は、仮にこのような時があると、モチベーションを高めるために、どのような方法があるか、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • モチベーション

    仕事のモチベーションを保つ方法ってどんなことをしてますか?

  • モチベーションを上げる方法

    はじめまして、こんにちは。 今、簿記の勉強をしています。(専門学校で勉強しています。) 11月20日に3級を受験します。(多分、合格できるのではないかと思っています。) 授業では3級の受験対策と2級の範囲の勉強をしています。 来年の2月に2級を受験するのですが、勉強に身が入らず、困っています。 3級の勉強の時は落とすのが怖くて一生懸命勉強していたのですが、3級が取れるのではないかと思ってしまったら、安心してしまったのか、学校から帰ってもあまり勉強に目が向きません。 今まで仕事を一緒にさせて頂いた方で、尊敬する人を思い出し、誰々さんみたいになりたいと思ったり、自分でモチベーションを上げようと努力しているのですが、なかなか前のように一生懸命、集中して勉強することができず、困っています。 簿記は2級のほうが評価されることはよくわかっているつもりですが、なかなかモチベーションが上がりません。 お忙しいところ、誠に恐縮ですが、アドバイスをお願いできればと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • モチベーションを保つには

    こんにちは 仕事のモチベーションを保つために私の恥を晒します。 高校を卒業してすぐに親の自営業を継ぎ、現在に至ります。 親はバブル景気に踊らされ、私が家業を継いだ時には借金が2000万ありましたが、当時の私はそんな事も知らずに働きはじめました。 確定申告で借金がある事を知り、凹みましたが今日まで働いて現在の借金は250万です。 現在私は39歳です。 借金はあと2年あれば完済出来るところまで来ましたが、私の過去を振り返ると仕事尽くしで味気無いモノでした。 あと最低2年は仕事漬けになります。ここに来てモチベーションを保ちにくくなり、仕事のペースが落ちてきました。 皆様は仕事のモチベーションをどうやって保ってますか? 是非教えて下さい。

  • 仕事に対するモチベーションは何%?

    仕事に対するモチベーションは何%? みなさんの、仕事に対するモチベーションは何%ぐらいですか?

  • 仕事のモチベーションあげるには?

    最近、仕事のモチベーションがあがりません。以前は休日には予定があり、充実していました。今は、休日の日は、ぼーとしています。 何をするにも億劫です。会社で、今までなかったミスがあり、帰宅して落ち込んでいます。。。反省する時間もあるのです。。。帰宅して、横になったら明け方になっていることもしばしば。。。原因ははっきりしませんが、恐らくここ2~3か月で人のいれかわりがあり、3か月後に人が辞めていきます、毎日、同じメンバーではありません。私も、転職して約7か月です。落ち込む日もありますが、達成感や充実感で満たされる日もあります。不測の事態の対応がうまくいかなく、上司に叱咤され、以前は、仕事へのモチベーションにつながりましたが、今はうまく上がりません。”自分は、こんなこともできない”とかなりモチベーションさがります。以前は、同じような事態でも、対処できたのに。。。皆さん、仕事のモチベーションあげるには、どうしていますか?それと、上司から叱咤されて、うまくモチベーションあげていますか?