• 締切済み

乾燥すると鼻が詰まって困っています

今年に入ってからなのですが、鼻が乾燥するようになってしまい、粘膜が鼻くそのように乾いてこびりつくようになってしまいました。 時々除去するのですが、すぐに同じようになってしまいます。 乾燥しているときに除去すると、鼻の粘膜をより傷めてしまっているようにも思い、入浴中の除去を励行しています。⇒5分も風呂に入って湯気で湿ってくると、普通の鼻をかむ方法で、大きなこびりつきが取れてすっきりします。 こんな症状ですが、治すのに良い方法はありますか? また、急にこうなった原因はなんだか想像付きますでしょうか? この方面にお詳しい方、宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ponpokori
回答No.2

今はドラッグストアに 鼻の中を潤す点鼻薬が売ってますので試しては? 血管収縮剤やステロイドが含まれていなければ 安全かと思います。

• nlik765
回答No.1

加湿器を買って湿気を部屋に充満させたほうがいいと思います。 多分あなたの部屋が乾燥しているからそのような症状になったのではないでしょうか? 症状自体が本当に深刻ならば、耳鼻科に行って相談するのが手っ取り早いですよ。