OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鼻の粘膜が乾燥するんですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197823
  • 閲覧数1787
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (98/132)

鼻の粘膜がとても乾燥します。
とくに眠っているとき、とてもかゆいです。
耳鼻科に行って調べてもらったのですが、とくにアレルギーはないということでした。(ダニ系が少しあるくらい)
ふだんの生活は運動不足がちで肩こりがひどいです。
それ以外はいたって健康です。
花粉症用のスチームなども試してみましたが効果はありませんでした。
同じ様な症状の人っていらっしゃいますか?
6月の梅雨頃が一番ひどいように思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

かゆい、というのならやはりアレルギー症状ではないでしょうか。アレルギーなら普通鼻汁が増えますが、出た鼻汁がガビガビに乾いて「乾燥している」感じがすることがあります。ダニアレルギーがあるのなら、夜(寝具等にダニがいる)や梅雨(湿気が多いのでダニが増える)に症状があるのもりくつにあいます。湿気が多い方が粘膜には楽ですが、スチームなどで部屋全体の湿気を高くしすぎるとダニが増えそうで、悩むところです。耳鼻科に行かれたときはたまたま症状が軽くてアレルギーではないと診断されたのかもしれません。症状がひどければもう一度耳鼻科に行かれて、アレルギーなのか他の原因なのか、相談してみてください。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

とりあえずダニ対策をすることにしました。
布団用の掃除機ノズルを買って毎晩ふとんに掃除機をかけています。
まだ今のところ(1週間くらいなので)特に変化はありませんが、
とても貴重なヒントをいただいてありがとうございます。
医師に再相談も考えてみましたが、なにぶん1日がかりになるので仕事を休むわけにもいかず、また、同様の症状は「きいたことがない」と言われたので、自分なりの解決策を模索していくしかないかなと思います。
もちろんひどくなったら、別の病院で診察してもらいますが。
アドバイス、感謝しています。
投稿日時 - 2002-01-28 13:15:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

某国では冬は湿度0%"(^_^;)"で、100坪程のマンション(APT)に超音波加湿器5台を24時間つけっぱなしにしましたが、それでも深呼吸すると鼻が痛くて痛くて・・・。 
で、粘膜強化の為にプロビタミンA製剤を使いましたら、楽に成りました。

湿気の多い6月に一番酷いのだから、湿度不足ではないわけですが、一度お試しください。
補足コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

アドバイスありがとうございます。
私の症状も鼻粘膜の乾燥ですので、あまりひどいようだったら試してみたいと思います。
「プロビタミン」というのは初耳でしたが、もともと鼻粘膜は弱いらしいので常備しておけば安心ですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-28 13:16:07
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

スミマセン!
「お礼」のところにかくべきところを「補足」にかきこんでしまいました。(汗)
投稿日時 - 2002-01-28 13:22:37