• ベストアンサー

XCOPYのショートカットが作れない XP

マイドキュメントをD:に移しています。コピー元 D:\マイドキュメント コピー先 E:\Backup\マイドキュメントです。 ショートカット作成画面で XCOPY"D:\マイドキュメント""E:\Backup\マイドキュメント"/e/d/h/r/y と入力すると 「ファイルC:XCOPY"D:\マイドキュメント""E:\Backup\マイドキュメント"/e/d/h/r/yが見つかりません」と出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93649
noname#93649
回答No.2

> ショートカット作成画面で XCOPY"D:\マイドキュメント""E:\Backup\マイドキュメント"/e/d/h/r/y と入力すると この通りだとすると、間にスペースがなく、XCOPY コマンドを 使いたい事からして認識されてません。 XCOPY の次と、2つのフォルダの間にそれぞれスペースが要ります。 コマンドやパラメータの区切りを示す為です。 尚、/に続くオプションの正当性は確認してません。

tottorikoo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 2か所スペースを入れると出来ました。分かりやすくて助かりました。

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.5

> XCOPYは コピー先がリムーバブルディスク では無効なのですか? そのような振り分けはありません。 ただ、DVD/CDなどの光学ドライブはDVD-RAM以外は書けない でしょう。 USBメモリやSDなどは書けるはずですが。 > コマンドプロンプトはXPでも使えるんですか・・ DOSコマンドとは微妙に違いますが、互換として残っています。 アクセサリに入っていますけど。 C言語か何かで引数のフォルダ名を元にcommandを呼び出すプロ グラムを作り(数行)、そのプログラムのショートカットを 「送る」に入れておくと、どんなに長ったらしいフォルダ名で も一発でカレントにしてコマンドプロンプトを開けるので便利 です。

tottorikoo
質問者

お礼

USBメモリで再度やってみます。ダメだったら諦めます。ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.4

> batchファイルというのが分かりません。 次の行をテキストで打って、拡張子をbatで保存するだけです。 XCOPY "D:\マイドキュメント" "E:\Backup\マイドキュメン" /e/d/h/r/y コマンドプロンプトのコマンドはbatchファイルで作成するのが 基本です。

tottorikoo
質問者

お礼

ありがとうございます。コマンドプロンプトはXPでも使えるんですか・・新分野に踏み込む感じですが、バッチファイルでやってみます。

tottorikoo
質問者

補足

batchファイルを実行して、便利さを実感しました。 XCOPYのショートカットから も batchファイル からの実行もコピー先がリムーバブルディスク(CDとUSBメモリ)だと飛んで行きません。 (コピー先が DVD はまだやっていませんが) コピー先が HDDの他のドライブの場合は瞬時に飛びます。 XCOPYは コピー先がリムーバブルディスク では無効なのですか?

• Tasuke22
回答No.3

batchファイルだとダメなんですか? batchファイルを作って、そのショートカットを作る、 という手もありますが。

tottorikoo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。batchファイルというのが分かりません。勉強して、やってみます。

• Cupper
回答No.1

長い形式に対応していないからでは?  xcopy d:\マイド~1 e:\Backup\マイド~1 /e /d /h /r /y としてみてはいかがでしょう

tottorikoo
質問者

お礼

ありがとうございました。長い時はこんな表示の仕方があるんですね。 やってみます。