• ベストアンサー

雇われ社長の独善的なやり方について

この不景気で会社が低迷している状況です。そのために社員はある程度我慢はしょうがない、と腹をくくって頑張っていますが、社長の独善的なやり方に皆モチベーションを無くし、社員全員が納得しない方針を打ち出し、他の経営陣の話も聞かず、独善的に突っ走っている社長です。 ちなみに、出資者が出資しあってできた会社なので、社長は身銭は切っていません。 特にひどいのが、自分の立場を棚に上げ、事あるごとに社員のせいにし、この不況の下、社員の給料を大幅に下げました。それも、一律%ではなく、ひどい人では月4万~5万の給与カットです。ボーナスはありません。 私も月4万弱減らされ、口頭で説明があったのですが、そのときの額面と実際に減らされていた金額が異なったため抗議したところ、言った言わないの議論になり、しまいには「社員全員の給料を全員に開示する!あなたがもらっている金額は、けして安くはないんだ!このままだと、僕は奥さんと離婚して、逃げるしかない。マンションを売ったってたいしたお金にはならないし、逃げて首をくくるしかなくなるんだ!」というヒスをおこし、結局引かざるを得ませんでした。ちなみに、給料が支払われる前に、契約書(弊社は年契約のため、毎年度はじめに契約書を交わす)が欲しい、と何度もお願いしたのですが、結局もらえずじまいです。 他にも多々、ワンマンでやる部分が多く、今は社員の99%がモチベーションを無くしています。 ここで質問なのですが、いざとなったとき、上記の契約書の部分で公的なところ(労働基準局など)に訴えることはできるのでしょうか。他にも、夏季休暇と年末年始休暇ももらえるのですが、有給消化です。健康診断は隔年。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.2

貴方はどうしたいと思っているのですか? 社長が辞めれば、その問題は解決できますか? また、給料や他の事も改善するのでしょうか? >社員の99%がモチベーションを無くしています。 ということは倒産は近いですか? 他の社員と相談するほうがいいでしょう。

darlingpapa
質問者

お礼

社長に、自分のひどさを分かってもらいたいです。 また、仕事ができない、ということも認識してもらいたいです。 社長のやり方では倒産することが目に見えているのです。新しく模索して他の取締役が出した提案(大改革で社員に負担もかかりますが、社員のほぼ全員が賛成、その案だったら給料面の我慢もする、と全員一致)しているのです。 しかしながら、その大改革が成功する保証もない、という社長の意見と、「このまま縮小して細々とやればいい」という考え方が、社員はついていけないのです。 社員と話し合いを持ちたいと思います。ただ、以前、真っ向から社長にはむかった社員は、まことしやかに理由をつけて首になりました…

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>出資者が出資しあってできた会社なので したら、株主総会で社長を退陣させればいいのです。 株式会社という組織ですらなければ、出資者の話し合いでも結構。 逃げて首をくくってもらってもよろしいのではないですか。 それができなければ、基準局に相談に行かれてもいいでしょう。

darlingpapa
質問者

お礼

私たちもそう考えています。出資者の方に相談もしています。 しかしながら、実際に出資者も業界の関係者で、それぞれ自分の地域で開業されていることもあり、後任の社長がいない状況(今の自民党みたいな感じです)なので、下ろすこともできない、と言われました。