• 締切済み

パニックの代わりにリストカットで落ちつかせているだけなのに・・・

不登校の中学生の女です。アスペルガー症候群、摂食障害、睡眠障害を患っています。 大学病院に通院してます。 私は家で、明るく過ごしてしまいます。 主治医からも、落ちついている、と言われてしまいます。 なぜ落ちついているかというと、パニックの代わりに軽いリストカットで落ちつかせているからです。 それに、吐かない過食で苦しんでいるのに、です。 ちなみに私がリストカットをしていることは家族も主治医も知りません。 ここから質問ですが、以上のことから、私の心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

振り返れば、いきなり有料のところへ… というのも冷たいですね、すいませんでした。 これでは殆ど、最初から何も申し上げなかった方が宜しかった位になってしまいます。 「摂食障害」とありますね。 摂食障害は境界性パーソナリティ障害でもみられると、専門書にあります。 パーソナリティ障害は、他のものと誤診されることもあるようです。 よってもし、なかなか治り辛いようでしたら、もしかしたらですが、 実は境界性パーソナリティ障害であるにも関わらず、他の治療を受けている可能性もあると考えられます。 よって、一度疑ってみた方が良いかも知れません。あくまでも素人の「一つの可能性」たる助言ですが。 それで、近年は「弁証法的行動療法(DBT)」がアメリカで実績を上げ、注目を集めているようです。 ただこれは日本の医療保険制度の関係などで、なかなかこれに特化しての治療が難しいらしく、 「DBTを取り入れて…」というやり方が模索されているようです。 ですから、できるだけこの"DBT"をキーワードに、医師など探すのが宜しいと思います。 それで、もしそうであった場合、「パーソナリティ障害」は「人格障害」と長く呼ばれてきました。 Wikiなどにも (以下引用) >人格障害は否定的なニュアンスが強い事から、近年はパーソナリティ障害と呼ばれる事が多い。なお、日本精神神経学会が2008年5月に、人格障害をパーソナリティ障害に用語改定をすることを発表している。(引用終) …とあります。 私自身、又周辺知人などがこれに関わってきましたし、 私もこの改定を積極的に広めていこう、などと考えています。 そしてこれは言うまでもないことですが、こんな言葉の変更があった場合、 いきなり世界中が「人格障害→パーソナリティ障害」に、瞬時に変わろうはずはありません。 それで、瞬時に変わろうはずがないことは周知の沙汰であり、 又当然、誰もがこの変更を知らなければいけないとか、義務などがあるはずもありませんから、 当然「人格障害」という言葉も、未だ使われます。 ところが単にこの変更の話をしているだけなのにも関わらず、 旧名称を使った人の中には、自分が責められていると思う人がいるようなのです。 具体的に誰かの名前を出して訂正を求めているとか、全くそんなことはしていないし、 そんなことを求めてもまるで意味がないし、キリがないでしょう。 日本中の人の言葉、掲示板等への書き込み、医療機関の掲示など、全く無数にあります。 そんな人は、心の奥にある、行き過ぎた悪しきプライドの出所に気づいて欲しいと思います。 「自分はこう思っていた」というのは、状況によっては何ら建設的なものを持ちません。 要は建設的なモノなのかどうか、ですよね。新名称普及運動というほどのものでもありませんが、 これ自体が建設的でないとは思えません。 こんな人がいるからといって、普及を心掛けることを止める必要など、何らありません。 広く呼びかけるのみです。 もし心が弱っているパーソナリティ障害の人が、「今は人格障害じゃなくてパーソナリティ障害になったんですよ」 と言っただけで、何か猛然と抗議のようなことを受けたりすれば、大変辛いと思います。 ところがこんな場合、特定のパーソナリティ障害傾向の人は「自分の方が悪いのではないか」と思い込んでしまうことも、 ままあるようです。しばしば聞きます。 もしパーソナリティ障害であった場合、偏見等も、残念ながらあるかも分かりません。 たったこれだけの言葉の変更の話だけでも、時には大変です。 私も遠巻きに、何度も言われました。私のタイプの人を、遠巻きに侮辱されたことも何度もあります。 …そんなものにさらされるかも知れません。辛いと思います。しかし負けないで下さい。 混乱しないで下さい。何が正しいのか、何が間違っているのか。 その判断が難しいものも世の中には沢山ありますが、明らかなものだってあるのですから。 ごく一部のパーソナリティ障害のタイプでは、犯罪を犯す傾向があることが知られていますが、 数が多いとされている境界性や自己愛性は、暴力などふるったとしても、殆ど身内や自分に対してです。 そしてそれは、必ずしも自傷であるとか、言葉であるとも限りません。 自分で自分を心の中で痛めつけて、気づかないことだってあるのです。 実はそれが正体なのでしょう。ところがそれが苦しいので、「他人が悪い」と妄想をもったりもする。 他人に振ってしまうわけです。 要は分かって欲しいから、自分の気持ちはああだとかこうだとかとか、延々と人に話したりもするのです。 又、間違った方向への「完全主義」もよく云われることです。気が済まないということです。 …この辺りはパーソナリティ障害の共通する特徴などとも云われております。 これだけ書き出せば、なるほど「人格の障害だ」と思う方もいるでしょうね。 しかしそんな人は、自分のこともよーく見つめて欲しい。と、しばしば思うことがあります。 だからこそ、余計難しく痛々しいのですが。 自分でそれに気づけば、かなり良くなるようなのです。 私としては、順序を経て、医師の指示に従いつつ、確かめてみることをお薦めしたいです。

rinngo2727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました. 頑張ります

noname#94455
noname#94455
回答No.2

>主治医からも、落ちついている、と言われてしまいます。 主治医は普段、幅広く患者を診ているので、相対的な位置づけで診断をしているのではないかと思います。 病状がもっと悪い人だと視線も合わすことが出来なかったり、診察室に入るなり泣き崩れたり、話がぶつ切れで纏まりがなかったり、錯乱気味であったりといろいろなのだと思います。 そのような患者と比べると、精神状態や病状が比較的安定していると言うことではないでしょうか。 筋の通った会話や受け答えが出来ているので、「落ちついている」と言われたのでしょう。 だからといって「治療の必要がない」とか、「気にしすぎだ」と言われたわけではないのです。 >私の心理を教えて下さい 「落ちついている」と言われたことに何か引っかかりを感じるのなら、もっと心配して欲しかったということになりませんか。 また、ここに質問を出すと言うことは、主治医に不満があると言うことではないでしょうか。 「自分を理解してくれる人が周りにはいない。孤独だ」と感じているのではないですか。 ここには、厳しい物言いをする人もいます。 なのに質問をすると言うことは、それだけ誰かと話がしたいということではないかと思います。 心が傷ついてでも誰かと話がしたいということと、リストカットが出来てしまうことは無関係ではないと思います。 >私は家で、明るく過ごしてしまいます。 明るい振りをしていると自分では感じているのですね。 >ちなみに私がリストカットをしていることは家族も主治医も知りません。 親御さんは気が付いているかもしれませんよ。 問い詰めて、あなたがもっと思い切った行動に出るのが怖くて、主治医には相談しているかもしれません。 そして、あなたが家族や主治医に打ち明けないのは、リストカットに依存しているからだと思います。 心配はして欲しいけれど、リストカットを取り上げられたら、どうやって精神の安定を図ればいいのか解らないから打ち明けてはいないということではないですか。

rinngo2727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました 頑張ります

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.1

>私の心理を教えて下さい。 これはとても難しい問題だと思います。無料では無理だと思いますよ。 有料の場所に行った方が早道だと思います。

rinngo2727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました

関連するQ&A

  • リストカットについて

    リストカットについて 摂食障害とうつ状態で精神科に通院しています。 三ヶ月ほど前からリストカットをするようになりました。 傷はそんなに深くはありませんが、何本も痕があります。 親からは、これから半袖を着る季節になるのにどうするの?とか、止めるように言われます。 でも止められません。 主治医は私がリストカットをしていることを知っていますが(心配した親が伝えました)、止めるようにとはいいません(通常そうなのですか? それとも傷が浅いからでしょうか?)  なにか、リスカの代わりになるようなことはないかな?と言われましたが、分かりません。 そこでご自身やご家族など周りの方がリストカットをしていて、止めることが出来た方にお聞きしたいのですが、どのようにして止めることができましたか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 9歳の妹が母に甘えていたらイライラするしむかつく

    不登校の中1女子です。 アスペルガー症候群です。 自傷行為、睡眠障害もあります。 9歳の妹がいて、妹はよく母親に甘えてるのですが、それを見ていたらイライラするしむかつきます。 しかも、声だけでもイライラするしむかついてきます。 これはどういった心理なのでしょうか? それと、自傷行為(軽いリスカ)、睡眠障害、アスペルガー症候群も関係あるのですか?

  • リストカットかODか

    私の友達が、リストカット、ODの常習者です。 彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。 彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。 彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。 別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。 話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。 そこで質問なんですが、もし、リストカットかODか、するならこっちにしておけっていうのはどっちでしょうか… 医師に処方された薬を1日に3シートも飲んだと言うので聞いてみると、リストカットしたくなったら飲んでいる、と。 いくらなんでも薬を1日にそんなにも身体に入れて良いのだろうか…だったらリストカットの方が、手首を切るにしても浅い傷を作るだけだし、彼女の身体には負担が少ないのではないか…等いろいろ考えます。 どちらも良くないのはもちろんですが… 実際、薬を大量に飲む事と、リストカットする事と、どちらが身体への負担が少ないのでしょうか?

  • リストカット

    久しぶりにリストカットをしてしまいました。 今、精神科に通院していますが不安障害です。 原因はストレスが溜まりすぎてしてしまいました。 そこで質問です。なぜ、リストカットを、何回も繰り返してしまうのでしょうか?

  • パニック

    「パニック症候群」と「パニック障害」は違うものなんでしょうか?おねがいします

  • 再びリストカットをしてしまいそうです

    15さいです。 起立性調節障害と睡眠障害を持っています。 小学校からいじめの様なものを受け、父を亡くし、 中学の頃に完全に不登校になりました。 今まであったいじめや父の鬱、DV、リストカットなど色んなものを目にしてか 何もかもを信じられなくなりこわくなって 1年くらい前にリストカットをはじめたんですが 誰にも私の気持ちを理解してもらえなく、というか上手く言葉にも表せず 私はこれからやりたいことなんてたくさんあるし こんな何の利益もないことやめようと半年でやめました。 やめれたし、高校も行きたいところ通っているし、 自分の夢を大人たちが理解して手伝ってくれようとしてくれて こんなに幸せなのに、 好きなことをしてる時以外はなんでこんなに苦しくなって どうしてこんなにもう一度切ろうとも思えるんだろう って、 私はこれから未来にかけようとしているのに、 過去の記憶だけにとらわれて将来の自分を裏切ろうとしてるのが とても腹が立ちます。 大人たちが私のために動こうとしてくれているのに 自分はいつまでも過去に縛られてまた切りたいだなんて 思ってしまうことがとても情けないです。 私はこれから夢に向かって自分のために幸せをとりに行くために こんな悲しい気持ちばかりしていたくないです。 前に進みたいけど気持ちが後ろに戻ろうとしてしまう 助けて欲しいです…。 自分をもっと信じたい、リストカットしたくない、 誰か私にアドバイスをください。 何でもいいので、よろしくお願いします。

  • リストカットが親にバレました

    リストカットについて。私は大学生の女ですが、親からの過度の干渉や、学校でのストレスでうつ病、パニック障害になりました。親には言っていません。そして、家でも学校でもストレスの発散する場所がないため、リストカットをしていました。 先日、親にリストカットがばれてしまい、泣かれました。頼むから自分を傷付ける事は辞めてくれと。しかし、私が病院に行くと言っても「母さんに話せば病院なんか行く必要ない」と言われたので、診療内科に通院している事が言えません。また、リストカットを禁止されたので、ストレス発散ができず、自分の存在価値が何か分からなくなり辛いです。 でもまたリストカットをすると怒られる…。いっその事死にたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 関東近郊でアスペルガー症候群のクリニックを探しています。

    東京在住25歳男です。精神科に通院しています。 主治医から統合失調症と診断されましたが、セカンドオピニオンにより発達障害の中の2次障害であるアスペルガー症候群であり気分障害と言われました。関東近郊でアスペルガー症候群を専門に扱うクリニックを探しています。どなたか教えてください。

  • リストカットを治したいです

    適応障害 うつ病 解離性健忘症 を持っています高2女子です 精神科に通院し 学校のカウンセリングも 受けていますが リストカットが一向に治りません また 切っている時の記憶がありませんので どれだけ刃物を処分しても また買い求める自分がいます 医師に相談しても 切る事自体を責める先生ではない為 甘やかし状態になっています 先ほども手首と首を切りました 血が流れています… 処置中です(^^;) 今後 主治医にどう相談していけばよいのでしょうか? リストカットは治らないんですか? 御意見 ご感想 アドバイスなど よろしくお願いします 因みに 躁状態じゃないです うつ状態です

  • リストカットで悩んでいます。

    リストカットで悩んでいます。 適応障害と解離性障害をもつ高校二年生の女です。 精神科に通院しています。 以前も家庭的な理由で自傷行為をしていたのですが また再発してしまいました。 腕を何度も切りつけて、傷を作りました。 学校へ行きたくないけど行かなきゃいけないという 脅迫的概念から抜け出せません。 非常に強いストレスを感じていて 発散できず、困っています。 リストカットを止めるには どのような努力が必要でしょうか?? ご意見、ご感想などよろしくお願いします。