• 締切済み

エクセル関数 複数の条件にあったデータの抽出

 パソコンに関してあまりに無知なために、色々検索しても意味がわからず、困って投稿しました。現在、仕事で、「データベース」的なものを作成しています。老人施設に入所している人の「データベース」なのですが、「氏名」「年齢」「性別」「要介護度」など項目をつけ、一覧は作成していて、その中から「IF関数」や「COUNTIF関数」など使用し、単純な男性のみの合計などは出来るのですが、例えば「60歳代の男性で要介護度が1の場合の人数」や「要介護3の男性の平均年齢」などの複数の条件にあった値が求められず困っています。  どなたか、おわかりになる方がいましたら宜しくお願いします。  

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

ご質問が抽象的なので本サイトの以下のカテゴリで「複数条件」で検索して、類似質問/回答をご参考にして下さい。 ・デジタルライフ>ソフトウエア>Office系ソフト(又は、MS Office)

asitaasita
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 調べる術も良くわからなかったので、助言を頂きありがたいです。早速検索して参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • エクセル 関数 3つ以上の複数条件にあった抽出 

    *先日も同じ質問をさせて頂き、類似した様々な質問の中から色々検索してみては、というアドバイスを頂き、検索してみたのですが、わからなかったため、再度質問させて頂きたく投稿しました。(しつこくてすいません) *前回は質問が抽象的というご指摘でしたので、詳しく記入させて頂きます。(表がずれて見にくくなっていてすいません) Sheet1(例1) 項目/  氏名  生年月日  性別 年齢  要介護度  入所日数     たろう  S1.1.1   男  83   3    100     はなこ  T1.1.1   女  97   5    50     いちろう S2.1.1   男  82   4    90     じろう  T2.1.1   男  96   4    80 *たろう=セルC3  Sheet2(例)                  要介護度              1  2  3  4  5 男性 (人数)      ○  ○  ○  ○  ○    (平均年齢)    ×  ×  ×  ×  ×    (平均入所日数)  △  △  △  △  △ *Sheet1 をベースに Sheet2 の表の「○」「×」「△」に値を返したく「○」については Sheet3  性別  要介護度 男     1  *性別=セルA2 Sheet3を新たに作成し =DCOUNTA(Sheet1$C$2:$H$6,"",Sheet3!A2:B3)という関数を入力しそれぞれ値を返すことは何とかできましたが、その値が出た人数の「平均年齢」や「平均入所日数」などの値の求め方がわからない状態です。 無知のため、関数やマクロなど色々検索してみましたがやはり方法が分からず、どなたか教えて頂けないでしょうか??よろしくおねがいします。

  • Excelの関数について

    EXCELの関数についてお知恵を拝借できればと存じます。 以下のようなEXCELの社員データベースを取り扱っているのですが、これを関数を使って別の表(役職・男女・年齢別人数表)に人数を自動的に落としこみたいのです。countif関数など基本的なことはわかっているのですが、いろいろ組合せないと出来ないようで、ここから先に進めず困っております。 ◆社員データベース A列   B列   C列    D列 氏名   年齢  役職   性別 山田子花  25   管理者   女 鈴木郎一  35   管理者   男 佐藤呂歌  60   一般社員  男 三井秀喜  44   管理者   男 ◆年齢・役職・男女別人数表      管理者 年齢  男  女 60 (関数) (関数) 59 (関数) (関数) 58 (関数) (関数) ・ ・ ・      一般社員 年齢  男  女 60 (関数) (関数) 59 (関数) (関数) 58 (関数) (関数) ・   ・ ・ (関数)というところに関数を入れておいて、自動的にカウントできればと思っているのですが、データベースのB列(年齢)の該当の年齢をカウントするだけではだめで、一般社員/管理者、男/女という見極めも必要です。この辺が複雑でどう関数にしたらよいのかがわかりません。 どうぞお助けをお願い致します。 ご不明な点があれば質問をくださいませ。

  • 複数条件に一致する人数の合計を求める関数

    こんにちは、下記ののようなエクセルの表があり、 (1)59歳以下で、社会保険に加入している男性の人数。 (2)60歳以上で、社会保険に加入している男性の人数。 以上、2つを求めたいのですが、何かいい方法教えてください。 氏名   年齢  社保    性別 ●●   61    加入     男 ●●   25    未加入    女 ●●   44    加入     男 氏名・・・セルA 年齢・・・セルB 社保・・・セルC 性別・・・セルD

  • Excel countifの複数条件

    Excelで作成したリストで年代別且つ、男女別を求める関数をご教示下さい。 年代別は、 =COUNTIF(A1:A10,">19")-COUNTIF(A1:A10,">29") で20代に人数を求めることが出来るかと思います。 また、男女別は、 =COUNTIF(C1:C10"男") で求められると思います。 これらを両方一緒に求める関数はありますでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 抽出条件した上で平均を求める

    エクセル2003です A B 性別 年齢 男 20 女 21 男 女 男 21 女 20 上記のような表で、男性の平均年齢を求めたいのですが、 sumif/countif では、年齢の空白がカウントされてしまいます。 年齢が空白の男性の数、を求めようと思いましたが良い方法が思い浮かびません。 2007ではないので、averageif が使えません。 マクロを使用しないで、関数で求める良い方法があればよろしくお願いします。

  • エクセルのリストからのデータ抽出

    エクセルで名簿を作成中です。 シート1にデータベースとして行方向が登録件数になり列方向に名前(a1)・住所(a2)・性別(a3)・・・などを準備しています。 たとえば、そのリストの中から男性のみの情報をすべて一覧で表示させるには、どういった手順や方法をとればいいのでしょうか?また一覧を表示させるにあたりアドバイスなどあればお願いします。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル関数で、文字(漢字)列の複合条件を拾いたい

    私はエクセル初心者に毛が生えたレベルの者です。 関数は覚えておりませんが、随時調べ、少しアレンジならばできる程度です。 各支社に配布する名簿のテンプレートを作成しております。     B列(氏名欄) 10  =PHONETIC(B11) ・・・自動的にフリガナが表示されるようにPHONETIC関数を埋め込む 11  田中 一郎 12  =PHONETIC(B13) 13  (空白)     ・・・ 48  =PHONETIC(B49) 49  (空白) ┌───────────┐ |=COUNTIF(B34:B54,"*") │・・・合計セル └───────────┘ 上記のように、氏名の書かれた縦列で合計人数を集計するために、 空白はカウントせずに、個別に異なる氏名が書かれた場合に*(ワイルドカード)を当てはめ、 「=COUNTIF(B10:B49,"*")」で合計値(人数)を求めたいのですが、 しかしその名簿には、上段にふりがなが自動的に表示されるように、 「=PHONETIC(B11)」が書かれており、 この合計を求めるcountif関数ですと、そこまで集計してしまいます。 上記例ですと、田中一郎のただ1名のみの「1」という合計値を求めたいのですが、 合計結果は、すべてのPHONETIC関数も拾ってしまうため、「31」という合計値が出ます。 そこで、PHONETIC関数のセルを除いて合計を出す方法を教えて戴けないでしょうか? もちろん、規則的に2行でまとまっていますので、奇数セル合計なども手段だとは思いますが、 今後のために、 "<>PHONETIC*" などを用い、 「○○を含む」+「○○を除く」という条件が1つの関数で済めばと思っています。 氏名はすべて漢字です。 ちなみに、 =COUNTIF(B10:B49,"*")-COUNTIF(B10:B49,"<>PHONETIC*")ですと、「-29」になります。 なお、様式に則っているため、セルを増やして○や数字を記入し非表示にし、それを拾うなどはできません。 最終的にはプリントアウトをするので、並び替えなどは用いません。 宜しくお願い致します。

  • DCOUNT関数で空白セルであることを条件にしたい

    DCOUNT関数についての質問です。 スプレッドシートでDCOUNT関数を使用していますが、条件設定で、「セルが空白の場合」の設定ができません。COUNTIFでできるような「""」や「"="」にしたりと試してみましたができませんでした。 具体的には、以下のように、3つある条件のうちの1つが「セルが空白の場合」で、それら3つの条件全てを満たすものの数を数えたいです。 初歩的な質問で恐縮ですが、「セルが空白」を条件とする書き方を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 なお、DCOUNT関数はスプレッドシートでもExcelでも使用できるので、カテゴリはExcelにしています。 <やりたいこと> 以下の3つの条件を全て満たす数値の数をカウントする 条件1 性別が男性 条件2 年齢が40以上 条件3 既往歴なし(セルが空白) <データベース(実際のデータ数はもっとあります>    A   B   C   D   E   F   G 1  氏名  住所  年齢 性別  身長  体重  既往歴 2  山田  東京  42  男性  168   72 3  武田  静岡  54  男性  171   81  脳卒中 4  田中  和歌山 24  女性  159   54 <条件>    I   J   K 1  性別  年齢 既往歴 2  男性  >=40 【ここをどう書けばよいか】 <数式> =DCOUNT(A1:G4,C1,I1:K2)

  • エクセルで3つ条件から抽出したい

    エクセル2007で統計がとれなくて困っています・・・。 上部表に毎日チェックイン・アウトした方の日付・性別・名前が下方向に増えていきます。 その表から、下部表のような集計表に 日にち毎にインした人数、アウトした人数、さらにそれぞれを男性・女性に分けて集計をしたいのです。VLOOKUPやDGETをやってみましたが、うまく関数で反映できません・・・。 なにか良い方法があったら教えて頂けませんでしょうか? (セルC10に1 C12に1 C13に2 C16に1 と表示させたいです;)

  • 条件に合うデータの抽出

    今、データの集計に取り組んでいます。 A列に性別、B列に学年、C列に出身都道府県が 入っています。 このデータを元に、18歳で北海道出身の男性が何人、 18歳で北海道出身の女性が何人、18歳で青森県出身の 男性が何人・・・(以下続く)、といった具合で、 特定の年齢と出身を基準とした時に合致する人数を カウントしたいのですが、これはどのようにすれば 良いのでしょうか?