• ベストアンサー

エクセル関数で、文字(漢字)列の複合条件を拾いたい

私はエクセル初心者に毛が生えたレベルの者です。 関数は覚えておりませんが、随時調べ、少しアレンジならばできる程度です。 各支社に配布する名簿のテンプレートを作成しております。     B列(氏名欄) 10  =PHONETIC(B11) ・・・自動的にフリガナが表示されるようにPHONETIC関数を埋め込む 11  田中 一郎 12  =PHONETIC(B13) 13  (空白)     ・・・ 48  =PHONETIC(B49) 49  (空白) ┌───────────┐ |=COUNTIF(B34:B54,"*") │・・・合計セル └───────────┘ 上記のように、氏名の書かれた縦列で合計人数を集計するために、 空白はカウントせずに、個別に異なる氏名が書かれた場合に*(ワイルドカード)を当てはめ、 「=COUNTIF(B10:B49,"*")」で合計値(人数)を求めたいのですが、 しかしその名簿には、上段にふりがなが自動的に表示されるように、 「=PHONETIC(B11)」が書かれており、 この合計を求めるcountif関数ですと、そこまで集計してしまいます。 上記例ですと、田中一郎のただ1名のみの「1」という合計値を求めたいのですが、 合計結果は、すべてのPHONETIC関数も拾ってしまうため、「31」という合計値が出ます。 そこで、PHONETIC関数のセルを除いて合計を出す方法を教えて戴けないでしょうか? もちろん、規則的に2行でまとまっていますので、奇数セル合計なども手段だとは思いますが、 今後のために、 "<>PHONETIC*" などを用い、 「○○を含む」+「○○を除く」という条件が1つの関数で済めばと思っています。 氏名はすべて漢字です。 ちなみに、 =COUNTIF(B10:B49,"*")-COUNTIF(B10:B49,"<>PHONETIC*")ですと、「-29」になります。 なお、様式に則っているため、セルを増やして○や数字を記入し非表示にし、それを拾うなどはできません。 最終的にはプリントアウトをするので、並び替えなどは用いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 =SUMPRODUCT((MOD(ROW(B10:B49),2)=0)*(B10:B49<>""))

fukuyama_13
質問者

お礼

そのままコピー&ペーストをしたら、求めたい値が出てきました。 式の内容は全くわかりませんが、調べながら解析していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

我流の解法を全面に出して質問しているため、ごたごたして、読む気がしない。 もっと式は回答者に任せて、実例を4-5件挙げて、どういうものを件数で数えたいのか、条件など文章で表現すしてみてください。 ーーー PHONETIC関数を使うなら使うでよいが、セルに値(フリ仮名)が出たい上、そのセルの値であるフリガナだけを対象に素の値を使う関数を考えればよいのです。どういう関数で出したかは不問でよい。 ーーー 一般に2条件の該当件数はSUMPRODUCT関数を使えばよい。 過去質問を良く調べること。 毎日このコーナーで数件出る質問だ。

fukuyama_13
質問者

お礼

こんにちは。 読む気がしないのに読んでいただき、その上、ご教受まで賜り誠に嬉しく思います。本当は優しい方なんですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

fukuyama_13
質問者

補足

【No3さんへの補足では有りませんが書くところがないので最後に。】 どれもこれも私のレベルには難しい話で、3名の方よりご回答を頂き迷いましたが、SUMPRODUCT関数というのが正解に近いのではないかと思いますので、これを教えてくださった2名の方にポイントを差し上げ、回答を締め切りたいと思います。 ありがとうございました。 また宜しくお願い致します。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

間接的に集計する方法なら、可能だと思います。C列(無理なら適当な空き列)を使って、TYPE関数で、B列に入力されているデータのタイプを求めます。C10に数式 =TYPE(B10) と入力して、C49までコピーしてください。B列に数式なり文字列なりが入力されている場合は"l"(Lの小文字)、空白なら"b"が返されますので、求める数は  =(COUNTIF(C10:C49,"l")-COUNTIF(C10:C49,"b"))/2 とすれば求まります。この式の意味は説明しなくてもわかりますよね。

fukuyama_13
質問者

お礼

なるほど! 私がcoutifで求めていたので、あわせて下さったのですね! 調べつくしてもcountifしか思いつかなかったので、type関数は初めて見ました。 正直、式の意味はよくわかりませんが、つまりは全体の15項目(上下で30行)の中から、phonetic関数の記入箇所も含めて、記入されている箇所の合計から、空白数を引いて2で割るということでしょうか???(理解が乏しくすみません^^;) とりあえずは、NO1の方のご意見で解決しましたので、どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • エクセルふりがな関数PHONETICについて

    エクセル2007を使っています。 名簿を作っていますが、氏名と入力すると「ふりがな」を横のセルに出すために、「PHONETIC」関数を使ったのですが、全角カタカナで出てきます。 例 A1に「福井」と入力、B1に「=PHONETIC(A1)」と関数を入れると、「フクイ」と出ます。 全角のひらがなで「ふくい」と出るようにしたいのですが、どの設定を変更すれば良いのか見つかりません。 以前、エクセル97か2000を使ったときには、全角ひらがなで出ていたように思います。 分かる方、コメント下さい。宜しくお願いします。

  • PHONETIC関数でフリガナが表示されない

    本の付録のエクセルデータの名簿に フリガナ表示をさせてみたくなり エクセルPHONETIC関数を使ってみたのですが フリガナが表示されません。 表示されたのはフルガナではなく、元の漢字で表示されました。 PHONETIC関数は?と思い 求めたセルをクリックするとPHONETIC関数が入っていましたが・・ もしやと思い 欄外に新たに氏名を入力して PHONETIC関数を求めるとフリガナ(PHONETIC関数)が表示がされます。 一度作成したデータなどを開いて フリガナ表示はできないのでしょうか? まるでロックがかかったみたいな感覚なのですが。

  • エクセルで、文字列の合計表示をするには

    エクセルで、文字列だけを入力して、その合計数を出すにはどうしたらようでしょうか。たとえば「田中」「柴田」「佐藤」と入れると「3」と表示できるような。  名簿を作成しており、氏名を入れるとその合計人数が出るようなものを作りたいと思っているのです。このばあい、氏名の前に番号表示をしないで、氏名のみの表示としたいのですが。 可能でしょうか。

  • エクセルのPHONETIC関数(もしくはマクロ)で一括してフリガナ変換をしたい。

    よろしくお願いいたします。 エクセルの名簿で100名以上あるのですが、 フリガナがなく、漢字の「氏名」しかありません。 そこで、氏名の右に列を挿入して、PHONETIC関数をコピーして入れましたが、漢字のままの氏名しか変換されてきません。 ◆漢字のあるセルで”「shift」+「alt」+「↑」”をひとつひとつやってみまると、フリガナに返還されますが、手間がかかってしかたありません。 ◆関数を使用もしくは、マクロを使用して、一括してフリガナ変換できる方法を教えてください。 よろしくご指導をお願いいたします。

  • INDEX関数とふりがな表示

    INDEX関数とふりがな表示 Office2007を利用してます。Excelで一枚目のシートに名簿があります。名簿の名前欄にはふりがなが表示されています。(フォネティック関数ではなく、書式のふりがなの表示/非表示です。) 二枚目のシートにインデックス関数を用いて名簿の名前を引張ってきた場合、ふりがなが表示されません。 これは別のセルにフォネティック関数で表示させるようにするしか方法はないのでしょうか?

  • エクセルのふりがな関数について

    既に入力してあるデータのふりがなを出したいのですが、phonetic関数を使ってももとある漢字のデータしか表示されません。”書式”の”ふりがな”の”編集”をクリックするとふりがなが表示されるようにはなるのですが、セル1つ1つに対してその操作をしないとふりがなの表示ができません。なんとか一括でふりがなの表示ができる方法はないでしょうか?ご教示ください。

  • EXCEL 関数を文字として

    EXCELで関数で計算や現れた文字を、実際の文字として扱うには どうしたらいいのでしょうか? 具体的にいいますと、PHONETICという関数でフリガナを表示したのですが、 それをフリガナとして他のEXCELのファイルにコピーして使いたいのです。 ただコピペすると、関数のため、出てきません…。 EXCEL初心者です。どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • Excel PHONETIC関数で振り仮名でなく、漢字がそのままでてくる

    こんにちは。 エクセルで人名のふりがなが欲しいので、PHONETIC関数でとりだそうとしました。ところが名前の漢字がそのまま表示されます。 もとの名前の漢字が、セルにインプットしたものでなく、他からコピペしたものなので、それがいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル関数 PHONETICについて

    エクセル関数について教えてください。 セルAに入れた会社名に セルBにふりがなをつけたいので セルBに  =PHONETIC(A1) といれます。 これで ちゃんとふりがながうたれるのですが 株式会社 太郎商事  有限会社 花子興業 など 株式会社や有限会社には ふりがなをつけたくありません。 (並べ替えをしたい為) 何か良い方法はありますか?

  • エクセル 関数について教えてください

    エクセル2003です。初心者です。   番号  名前     提出状況  1    鈴木        ○ 2    田中 3    佐藤        ○ 4    小林    合計人数40人 未提出  5人 提出済み 35人 こんな感じの名簿を作成したいです。 (1)合計人数のところには、名前の欄に名前が入ってる数を入れたいのですが、 そういった関数はありますか? (2)名簿では未提出者は空欄になります。×とかは特に入力しません。 未提出者の合計欄には、空欄の数をいれたいのですが、そういった関数はありますか? (3)提出済みの部分には○がついてる人数を入れたいのですが、 そういった関数はありますか? この3つのことえを教えていただきたいです。 もし他によい方法があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう