• 締切済み

海外で家具などを買われた方に質問です

11月にバンコクかハノイ旅行を計画しているのですが 現地でソファーなどを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、海外で家具等を買われた方はどのようにして 日本に送られましたか? 飛行機に持ち込める範囲の物ならば持ち込みたいと思っています。 ですがテーブルやソファーなどを発送するにはどうすれば良いでしょうか? 元の値段が安くても、ややこしい手続きがあったり、送料が物凄く高かったり 日本で税金がかかったりして、結局は日本で買うのと変わらない位の 金額になってしまったりするのでしょうか? 経験者の方のご意見をお待ちしております。

• 4550
  • お礼率21% (66/307)

みんなの回答

• jyousui
回答No.4

タイで購入した家具類が、もう20年以上経過しました。 これらの椅子、テーブル類のメンテ出来る店が国内に ありません。良い物ですから長く使用したいが、材料 すら手に入りません。ベトナムの場合には、モノにより 国外禁止されている品物もあります。税金が非常に高く なり購入をあきらめた事もありました。  浄水

• cyat
回答No.3

こんばんは。私も自分が買ったことは無いですが。 バンコクの「 木の店 アーク 」という日本人経営のところで、ここの店舗にいるおかあさんがおっしゃってました。駐在後、本帰国される時に船便をたのんでもって帰る方、たくさんいますよ、って。 みなさん、2年とか3年とか滞在期間のめどが付いてるので、日本に持って帰るのを前提にオーダーするらしいです。住んでるところが家具付きで、タイでは要らなかったけど、日本の家に!って買うそうです。おかあさんは、諸経費入れても、すごくものがいいですからお得ですよ、って言ってました。ここでは、輸出もしてるので、船便のルートは通常からあるそうです。 4~5年前の話ですが、夫の仕事関係である有名人の方が仕事でタイにいらして、そのあと、家具のお買い物をして帰られました。800万円だったそうです。さすがにこれは完全に特別としても、そもそも、日本だったらすごーーく高い!ものをお得に買うと、メリットがでるのではないでしょうか。 最後になって申し訳ありませんが、ソファーはどうなんでしょうね???ソファーなど、とありましたので、「 木 」にこだわるものも、購入予定でしょうか?  「 木 」 の良さに重点をおくなら、検討してみてはいかがでしょう。

• hukuponlog
回答No.2

>現地でソファーなどを購入 ある程度価値のあるものならともかく、日常使う家具なら止めた方が良いです。在米生活から帰国する際に、家具をどうしようか検討しました。飛行機を使うと(北米あたりでも)買った値段の3倍くらいの運送費が必要になります。結局馬鹿馬鹿しいので、手荷物にならない大型家具は全て廃棄(もしくは譲渡)しました。 東南アジアは物価が安いので、腹が立つくらいの輸送費用になるでしょう。もちろん税金もかかります。 船便は、個人で利用すると、一般的に遅い・壊れる・行方不明が起きるなど評判は(非常に)悪く、怖くて使えません。

• riderfaiz
回答No.1

私は買ったことはないのですが、タイの家具店の中にはシッピングを やってくれるところもありますよ。主にアンティークや伝統家具の店ですね。 チークの家具だとワシントン条約関係の手続きも要ると思うのですが、 チークの書斎机を買っていった知り合いがそれでも日本で買うより安いと 言っていましたが、どうなんでしょうね。